schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2012年10月26日

ハーブ仲間のご紹介

今日は、「ぽちの和」のハーブ仲間をご紹介。

「仲間」と言っちゃうのは気が引けますが、
第一弾は、やっぱり師である堂山祐子先生。
・・・のHPは既にご紹介済みでしたね。

「Essentia Herbs」 のHPのお写真は、かな〜りオトナでシックな女性の雰囲気ですが、その実態はと言うと、大口開けて笑うえくぼの可愛い、楽しい方です。

講座では、毎回レジュメをいただくのですが、レジュメ通りに進むことは、まずありません。(笑)
でも、裕子先生の講座は、レジュメだけもらって帰っても、意味がないんです!

temp_20120224_2.jpg「○○ちゃんはその後どう?」と、受講生ひとりひとりからのヒアリングに、すごく時間を割いてくださいます。
しかも、犬だけでなくヒト(飼い主・家族、時には友人知人も)についての質問もOKです。
それがつまりはケーススタディーとなって、蓄積されて行くのです。
つまり、参加する回のメンバーによって、毎回違う内容のレッスンが受けられるとも言えます。
まさに、生きた授業ですよね。
なので、「ぽちの和」は、講座に行くとひたすら( ..)φメモメモでした。

犬の病気って、いろいろあります。
病気未満のトラブルも、たくさんあります。
過去の経験が通用しない時もあれば、これまで経験したことのない新しい出来事にもブチ当たったりもします。

そんな時にも、ハーブのノートが役立っています。
いっぱい書きこんだレジュメもノートも、「ぽちの和」の宝物です♪

現在、「ドッグフィトセラピー Level.1」、「ドッグフィトセラピー Level.2」を開催中。
次のクールは、2013年2月スタート予定だそうです。


あ、ちなみに・・・
今後は、「うらら」ではなく、本名の「堂山祐子」で活動なさるそうです。

---------------
2月まで待てない方は、「ぽちの和」で、犬の植物療法の世界をちょこっと覗いてみませんか?

『犬の植物療法(基礎編)』
11月26日(月)10:30〜12:30
「はこの和」さんにて開催いたします。
詳細は、こちら


posted by ぽちの和 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ仲間のご紹介

2012年10月17日

特別セミナー

JPMAの特別セミナー
「犬のスキンコントロール・ペインコントロール」を聴講してきました。

免疫抑制剤と犬インターフェロンの違い。
アトピカとかシクロスポリンとかインタードッグとか・・・・、名前は聞いたことあるけど、なんとな〜くで違いがよくわからない〜な事などが、理解できました。(ように思います(笑))

インタードックは、免疫調整機能を高めるもの。
「免疫」・「バランス」・「調整」。
それってハーブが得意なことです。(あ、もちろんハーブ=お薬ではありませんけどね)

ペインコントロールでは、ぽちもヘルニアの時にお世話になった、NSAIDs(エヌセイズと読みます)のことも。
適切な疼痛管理は、術後の回復も早めるそうです。

痒みや痛みは、飼い主的にも見ているのが切ない事。
お薬はなんでも「悪」でなはなくて、使うことでQOLを上げることができます。

そして、お薬を長期に服用していて内臓への負担が心配・・・な時にも、ハーブは役立ってくれますよ。


-------------
そんなハーブの世界を知りたかったら・・・。(笑)

『犬の植物療法(基礎編)』
11月26日(月)10:30〜12:30
「はこの和」さんにて開催いたします。
詳細は、こちら

posted by ぽちの和 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬にハーブ?

2012年10月14日

先生の独立

「ぽちの和」は、フィトセラピスト 堂山うらら先生のもとで、犬の植物療法を学んでいます。

そのうらら先生が、このたび独立し『Essentia Herbs』を立ち上げたそうです♪
(・・・ってか、まだ独立なさっていなかったことを知りびっくりでした。(笑))

ハーブの素晴らしいところって、「人だけでなく、犬だけでもなく、人も犬も一緒に」しかも「楽しく」取り入れる事ができるところ!

堂山うらら先生は、もともとはヒトのフィトセラピーをなさっていた方なので、『Essentia Herbs』では、人用のレッスンも開催されるようです。
犬の植物療法&ヒトのフィトセラピーにご興味がおありでしたら、『Essentia Herbs』を覗いてみてくださいませ。(「エッセンシア・ハーブス」と読みます。)

実はワタクシ、「化粧品の減らない女」なのですが、ちょっと自分メンテナンスも学ぶべきか?(笑)


-------------
『犬の植物療法(基礎編)』
11月26日(月)10:30〜12:30
「はこの和」さんにて開催いたします。
詳細は、こちら



posted by ぽちの和 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2012年10月12日

「犬の植物療法(基礎編)」開催します♪

「犬の植物療法(基礎編)」セミナーを開催します。

◆セミナー内容◆
  ・ホリスティックケアとは
  ・ハーブの取り扱い
  ・犬の植物療法で用いる形態
  ・犬へのハーブの取り入れ方
  ・ベースとなる3種類のハーブのご説明
    *実習で、ハーブミックスを作りお持ち帰りいただきます。
    *セミナーでは、Urara Herb Design Lab.のハーブを使用します。

◆日時◆
 2012年11月26日(月)
 10:30〜12:30

◆受講料◆
 3,500円(実習費込み)

◆定員◆
  5名(わんちゃんの同伴は不可となります)

◆会場◆
 「はこの和」 コミュニティースペース
 〒252-0311
  相模原市南区東林間5-18-10
  tel/fax 042-745-3703
  (小田急江の島線 東林間駅より徒歩4分 動物病院のお隣です)



dogherb_kiso.jpg
*画像をクリックすると、フライヤー(pdf)がご覧いただけます。

  
お申込み、お問い合わせは[フォーム]より承っております。



2012年10月02日

セミナー終了♪

「犬の植物療法(基礎編)」、開催しました。

予定時間よりちょっと早めに「はこの和」さんにお邪魔して、セッティング。

今日お勉強していただくのは、ハーブの取り入れ方と、ベースとなる3種類のハーブ(右側の3つ)。
左側の9種類(+1)は、応用編でのご説明になりますが、一応サンプルをご用意しておきました。
20121002_1.jpg

セミナーでは、ダンディライオンのミルクティーをお入れしました。
ハーブティーはあんまり好きじゃない、ウチの夫も、これだけはおいしいと言って飲んでくれます。(^_^;)
わんちゃんには、ヤギミルクや、豆乳で割ってあげると喜びますよ。

実習では、今日お勉強した3種類のハーブMixを作ってお持ち帰りいただきました♪
わんちゃん、飲んで(食べて)くれるかな〜?
20121002_2.jpg


基礎編に引き続き、応用編を受講していただくと、愛犬の状態に応じてハーブを選ぶことができるようになります。
「ぽちの和」では、基礎編・応用編の両方を受講していただいた方へ、その後もメールにてアフターフォローをさせていただきます。


むむむ?
ハーブ?
犬に?
どう使うの?
どういう時にいいの?

と興味をお持ちになりましたら、是非ともハーブの世界をのぞきに来てください。


あ、ちなみに、次回は11月26日(月)10:30〜12:30開催予定です。
 お申込み、お問い合わせは mail★pochinowa.sakuraweb.com まで。
  (★を@に変え、タイトルを「セミナー」として、送信してください)

上記以外の日でも、2名様以上の受講で開催いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


posted by ぽちの和 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ