schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2013年01月20日

Level.1聴講

そろそろ本格的に始動を! と書いておきながら、だいぶ間が空いてしまいました。m(__)m

14日には、関東地方でも大雪が降りましたが、皆さまのところはいかがでしたか?
「ぽちの和」エリアも、10数センチの積雪でした。

一夜明けて、道路の凍結した15日。
20130114_0.JPG
昔は雪道を喜び勇んでお散歩していたぽちさんですが、今回はイマイチテンションが・・・・。(~_~;)
見てると、ツルツル足元が滑っていて、パテラ&ヘルニア持ちのわんことしては、ちょっと心配だったりもして、凍結していない場所を選びながらのお散歩でした。


そしてこの日は、12月に「ぽちの和」のセミナーを受講していただいた方が、引き続き堂山先生の「ドッグフィトセラピー Level.1」Lesson3以降を受講なさるということで、その初回でした。
道路事情も心配でしたので、あざみ野駅で合流し道案内、ついでに聴講させていただきました♪

Level.1受講から、2年以上経っていましたし、以前は受講生として聞いていた講座ですが、「ぽちの和」を始めた今となると、別の意味でいろいろ勉強になりました!

そして、実習に参加させていただいて作ったレスキュークリームが、翌日から早速大活躍。
herb_cream.jpg

そもそも、柴犬って「なんか付けられる・塗られる」事をものすご〜く気にする犬種なので(笑)、レスキュークリームは自分用のつもりだったのですが、凍結した雪道を歩いたり滑ったりで肉球を傷つけたのか、はたまたしもやけでもできたのか?
気がつけば、肉球の間が赤くなり、しつこく舐めてポチっと血がにじんでました。

で、早速お散歩後の肉球にレスキュークリームを塗り塗り。
20130114_a.JPG
いや、舐めるんですけどね。やっぱり。
でも、舐めても安心素材なのですよ♪

それがうれしい。



posted by ぽちの和 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2013年01月11日

もくろみ中

2013年、そろそろ本格的に始動しようと思います。

昨年末から温めていたのですが、今年は、「ワンコインわんこハーブ」というネーミングで、小さなワークショップなんかもやってみたいなぁ・・・などと、考えています。

セミナーでお世話になっている『はこの和』さんで、「はこの和まつり」なるものも月一で開催されているようなので、そちらに何かの形で参加させていただくのも良いかしらん?とも。


そもそもウチの子、ハーブなんて食べてくれるのかしらん?

と思ってる飼い主さんもいらっしゃると思います。(実際「ぽちの和」もそうでした(~_~;))
そんな飼い主さんに、ワンコインでうちの子ブレンドをお作りいただき、お試しいただけたらと思っています。

herb_41_1.jpg

ぽちの和も試行錯誤の1年になりますので、「犬のハーブ」に興味が沸きましたらお付き合いを♪


まずは、「はこの和まつり」がどういう形態の催しなのか、ちょっと確認しておかねばです。

わーい!なんかワクワクしてきました♪


posted by ぽちの和 at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2013年01月07日

あけましておめでとうございます♪

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2013年も、気がつけばはや1週間が過ぎようとしています。
皆さまは、どんなお正月を迎えられましたか?

ぽちの和の2013年、最初のイベントはぽちのお散歩でした。
除夜の鐘を聞きながらのお散歩は、なんだかちょっと趣深い感じがします。

2日には、出かけた先でぽちが下痢ぴー。
あわててUターンして帰ってきました。
幸いなことに、下痢はその時限りで落ち着きましたが、下痢が続く時は脱水症状を起こしやすいので、しっかり水分補給をしてあげてくださいね。
消化器に作用するハーブティーもお勧めです。



これまで「ぽちの和」の活動は仕事の合間に・・・でしたが、今年は軸足を完全にこちらに移せることになりそうです。
場所を探したり、セミナーやワークショップの内容を考えたり、まだまだ絵に描いた餅ではありますが、焦らずマイペースで、しっかりと一歩ずつ、そして、楽しみつつ歩いていこうと思っています。

ハーブを伝えることを ”楽しい!”と思っていられる限り、今年もきっと良い年になるに違いない!
なぁんて思っていたら、・・・さっそくひとつ嬉しいことがありました♪
「頑張れ!」って、あと押ししてくれてるのかな?


今年、ぽちは12歳になります。
年齢を重ねるにつれ、1年を短く感じるのを「ジャネーの法則」と言うらしいですが、犬もそんな事を感じたりするのかしらん?(笑)
いつの間にやら、こっちの年齢を越されてしまいましたが、あなたの一生、全力をあげてサポートしますからね♪
temp_20130106_1.jpg
(と、無理やりツーショット(笑))


posted by ぽちの和 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ