schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2014年09月30日

ハーブアドバイス

今日は、本郷三丁目 お休み処「ひとは」さんで、ハーブアドバイス&クリーム作りのワークショップでした。

こちらは、「ひとは」さんへ行く途中にある看板。(かわいい♪)

20140930_1.jpg

ここまでくると、「ひとは」さんはすぐそこです。

ハーブセミナーは、実はなんだかんだと荷物が多いのです。
なので、だいたいいつもコロコロを同伴しています。

20140930_2.jpg

今日のハーブアドバイスは、7月に「ドッグフィトセラピー(犬の植物療法)」2回コースを受講してくださった皆様から、うちの子ブレンドを作りたいとのご要望をいただいての開催でした。

20140930_3.jpg

まずは、セミナーで学んだ基本の12種から、ご自身でうちの子用のハーブをチョイスしていただき、その後、セミナーの復習もしつつ、ぽちの和からプラスアルファのアドバイス。
それをブレンドしてお持ち帰りいただきます。

こちらは、Nさんのブレンド。

20140930_4.jpg

このパターンは初めてです。(笑)
なんだか小さく区切られたバイキングのお皿みたい。

でも、ハーブが美しいでしょう?
だって、生きてるハーブですから♪

ハーブはお薬ではありません。
土台を作るものです。
お薬だと思ってしまうと続けられないと思います。
ゆっくりと、気長に、できれば飼い主さんとわんこが一緒に取り入れていただけるのが理想です。
本日お持ち帰りいただいたハーブブレンドは、是非 飼い主さんにも飲んでみていただきたいなぁ と思っています。

20140930_6.jpg

今日のハーブアドバイスは、「ドッグフィトセラピー(犬の植物療法)」2回コースのオプションとして開催しましたが、ハーブアドバイスのみの単独のお申込みも可能です。
ハーブアドバイスでは同じわんちゃんなら、1年間サポートさせていただきますので、ハーブを続けて行くにあたって疑問などが出てきましたら、お気軽にお問合せくださいね♪


今日お越しいただいた6名の方は、今年1月から受講していた Let'sさんの「老犬との暮らし方セミナー」で何度かご一緒した方々なのですが、既にプロコースを修了された皆さんです。
わんこの話をしていると皆さんとっても顔が輝いています。
好きなんですね〜、ほんとに。


そうそう。
今日はクリーム作りで思わぬハプニングが!(>_<)
・・・それについては、また後日・・・。


posted by ぽちの和 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年09月29日

長寿祝賀会からの・・・

今年も長寿祝賀会が無事終わりました♪
みなさま、楽しくお帰りいただいたようで、役員一同ほっとしています。
また来年、祝賀会でお目にかかるのを楽しみにしております。
(あっ、私は今年度で役員やめますけどね。えぇ絶対に!!!
でも自治会でお祝いする祝賀会はずっと続きますので。)

20140928_4.jpg

片付けを終えて、ゴミやら荷物やらを運んで自治会館に戻り、役員一同で反省会。
家に帰ったら、ぽちをひと撫でして「ルーマーズ・マルシェ」飛び出たぽちの和です。(笑)

今日はSweet Dog@浜田さんが、マルシェに参加しているのでした。
ちょうどね、透けるキャンドルの青いのを作りたいと思ってたのですよ。
それと、ジェルクリームのワークショップもお願いしちゃいました♪
ペパーミント・ハマメリス、オイルはカレンデュラをチョイス♪
最近ちょっとお疲れ気味で、皮膚にトラブルが出やすい感じなので、これはありがたい。
冷蔵庫保管で、ひんやりジェルでケアします♪

キャンドルに使うハーブを袋から出してると、隣のブースのミニシュナさんが、すっごくハーブに反応していました。(笑)
今日のこれはキャンドル材料だけど(そうは言っても飲用のハーブですけど)、あなたにはもっと素敵なハーブがあるんだよ〜。
機会があったら、是非ハーブを試して欲しいなぁ・・・。

その後、Sweet Dogさんのお隣のブース@canaelさんのイラストをお願いしちゃいました。
canaelさんは、実は、以前、犬豆ミーティングの時にお会いしてご挨拶をさせていただいた方でした。
機会があれば是非一度お願いしたいな〜と思っていたのでした♪

下絵を書いては消し・・・を2回ほど。(笑)
和犬は難しいっておっしゃってました。
うん、私もそう思います。

20140928_6.jpg
明日は、お休み処「ひとは」さんで、うちの子用のハーブMixを作る と 肉球クリーム作りの2本立て。
ハーブのセミナーって、荷物が結構多いので、出張セミナーはほぼコロコロで出動しています。
忘れものはないかなぁ・・・。
何度カバンをあけても心配なぽちの和です。



posted by ぽちの和 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年09月27日

カラーピーマン収穫♪

真っ赤に色づいたカラーピマン、収穫♪

20140927_1.jpg

当初の予定では、たくさん収穫してピクルスに・・・
と思っていましたが
結局収穫できたのはこの1個だけ。(^_^;)
花が咲いても結実する前に落ちちゃうってのは何故なのかなぁ・・・。

20140927_2.jpg

貴重な一個をグリルで焼いて
皮をむいて
オニオンスライスとトマトと一緒にマリネ。

20140927_3.jpg

おいしくいただきました♪


---------------

御嶽山(おんたけさん)噴火のニュース。
活火山だったんだ〜。とあらためてびっくり。
ぽちの和が、つい先月登ったのも同じ字を書く御嶽山ですが、こちらは「みたけさん」と読みます。
日本には、同名の山がたくさんあるそうです。
噴火が早く収まりますように。


posted by ぽちの和 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2014年09月26日

「うんちが臭わない袋」

「第3回犬豆日和」まで、2週間ちょっととなりました。
えっ?!そっか、もうそんなに・・・・と、カレンダーを見て、あらためてびっくりです。(^_^;)

犬豆@お裁縫部のぽちの和は、空き時間にカフェマット、カフェエプロン(お散歩にもトレーニングにも使えます)作りに励んでいます。

20140926_3.jpg

マットは柴わんこも使える ”ちょっと大きめサイズ” もご用意しています。
わんこのベッドの敷物にも使えますよ♪

そして、こちらは、クリロン化成株式会社さんから試供品としてご提供をいただいた「うんちが臭わない袋」。

20140926_2.jpg

食品、医療、工業製品など様々なフィルムを開発している企業だそうです。
SSサイズは、ちょっと小さいわんこ用かな?
柴わんこサイズなら、Sサイズのほうがよろしいかも?
(うんちの大きさは体の大きさにも比例しますからね。(^_^;))


事前予約制のセミナーは既に満席をいただいておりますが、1階ではハンドメイドグッズの販売、もえれ製作所さんの犬用車いすの展示(サイズが合えば試乗もできます)、そして、犬真@宇井さんの「愛犬との暮らし相談 〜パピーからシニアまで〜」が随時開催されます。
愛犬のちょっと困った・こういう時どうしたら?のヒントをもらえますよ♪


第2回では、お越しいただいた皆様とゆっくりお話する時間がなかったのが残念でした。
なので、今回はプログラム修了後にちょっと時間を取っています。
Roomerさんは、お料理もおいしいカフェです。
秋の1日をわんこと一緒にお過ごしいただければと思います♪

10月12日(日)は、犬豆一同、カフェ&ギャラリー「Roomer」にてお待ちしております。


posted by ぽちの和 at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬豆

久しぶりに夢を見た!

関東エリアは、台風が過ぎ、晴れ間が見えたと思った途端に暑くなり、残暑復活?という感じです。
今日は窓から入る風で過ごせていますが、ぽちひとりでお留守番の場合は、エアコンが必要かな?って感じ。
気圧の変動の大きい時は、わんこ達にも変化が表れやすかったりします。
体が弱っている時はなおさらです。
ぽちもヘルニアをやってしばらくの間は、気圧の変化に敏感だったりしていました。

o0251020013078765389.jpg

そういうこと、ちょっと知っておくと、やみくもに慌てなくて済むかもです。

------------

さてさて、本日のお題の「夢」ですが・・・・。

ぽちの和は夢を見ないオンナでした。
夢って、あれですよ、睡眠中に見るあっちの夢です。
夢には、 見る「夢」 と 持つ「夢」 がありますが、持つ 「夢」 はありますよ。
わんこのハーブをもっとたくさんの方に知ってもらうこと。
そっちの夢については、牛のようにノロノロだけど、既に歩き始めてます。

でも、睡眠中に見る夢は全く・・・でした。(多分、もう何年も見た記憶がない(^_^;))
その夢を、今日は久しぶりに見ました!(というか、正確には起きても記憶していました!)

なぜか、引っ越しをしてまして、その転居先がすっごい大きなお屋敷で、200畳くらいの大広間があるんです。(旅館か?!)
そこをぽちが、ピカピカの縁側と畳に足を滑らせながら走っていました。

それを見ながら
「ここにコルクマット敷かなきゃ。
この広さでコルクマットって一体何枚?いくらかかるんだろう?」

と思ったのを、朝起きて、1時間後くらいに突然思い出したのでした。

変な夢。(笑)



posted by ぽちの和 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ