schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2014年10月31日

ぽちの和的ハーブ生活

明日から11月。
朝晩冷え込むはずです。

ワタクシ、寒くなると、どうしてもこれが食べたくなります。

o0300038913114890161.jpg
中でも冬季限定の、このチョコレート。

食べる前に、血糖値の上昇を抑えてくれるマルベリーと、「飲むサラダ」とも言われるマテをブレンドして・・・。
往生際悪く、ちょっと自己防衛。(^_^;)

寒くなると普段に輪をかけて姿勢が悪くなり、さらにはここんとこ、ちょっと根を詰めてやってることがありまして、むっちゃ肩が凝る〜。
なので、ひと段落したところでハーブ温湿布。

o0300033613114890162.jpg

ジャーマンカモミールと、美白のためのヒースのチンキも入れました。
肩にあてて、それからアイマスクにも。

o0300029013114890163.jpg

はぁ〜、極楽極楽。
肩の痛みも取れ、懲りも和らぎました♪
そして、ケージの中のぽちさんにも。

o0300038613114890353.jpg

このあと、ぽちさん、「ちゃんとしてください」 とケージから出てきてくれたので、じっくりコンプレス♪


posted by ぽちの和 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年10月30日

忘れておった!

そういえば、ブログに書くのを忘れていましたが、ぽちさん、本に載ったのですよ。

Wan 11月号「柴犬漬け!」

20141029_4.jpg

の73ページ♪

20141029_5.jpg

9月にOne by One@てらいさんの、アンチエイジングエクササイズのモデルを務めた時の写真です♪

同じページには、ぽちの和が「老犬との暮らし方セミナー」を受講したLet'sさんのセミナー風景も掲載されています。
「暮らし方セミナー」の実習でお手伝いしてくれた、スタッフわんこ@黒柴のこたちゃんのりりしいお手伝い姿も隣に写っています♪
なんかうれしいな。
誌面上ではありますが、こたちゃんとぽちの夢のツーショットです。
書店で見かけたら、ちょっと立ち読みしてみてください♪
(ぽちは写真だけですけど。(笑))

One by One@てらいさんの介護セミナー&アンチエイジングエクササイズは、駒沢、中央林間、そして千葉など各所で開催されています。
くわしくは、こちら(One by One)

-------------

水曜日は、「愛犬と一緒にハーブ 始めませんか?」のStep.3、Step.4でした。

20141029_1.jpg

ぽちさんは、今日はセミナーの日なのね?と察してそわそわ。
やけに玄関を気にして覗いていました。

20141029_2.jpg

お客様は、9月にStep.1,Step.2を受講してくださったHさん。
この日はStep.3、Step.4の振替受講に来てくださいました。
ぽちがお会いするのは2度目なのですが、ピンポンが鳴るといそいそと出て行って大喜びでした。

20141029_3.jpg

シニアわんこが大好きというHさん。
ご自身も、20歳のベガちゃんを看取った経験があり、来月には、Let'sさんのプロコースを受講し、さらにリハビリ支援を学んだ後、老犬介護のお仕事を始められるそうです。
介護を抱えるご家族の心強い味方になられると思います。

介護は毎日のことです。
ちょっとしたコツや、手助けしてくれる存在を知ることで、介護がとても楽になると思います。
家族だけで向き合うには、時には重いことがあるかもしれません。
ちょっと肩を貸してくれる介護士さんがいると知ることで、これまでよりちょっと気持ちが楽になり、ご家族とわんこに笑顔が増えると思います。


「ぽちの和」をはじめて私もしみじみ思うのですが、好きなこと・やりたいことを仕事にできるのは本当に幸せだと思います。
素敵な介護士さんの誕生を、わたしも楽しみにしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ぽちの和 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年10月27日

楽しかった〜♪

今日は、ぽちの和「ワークショップまつり」でした♪

前日に、急遽ヨーコさんにオレンジケーキをお願いし(幸いなことにわりとご近所さんなので、ヨーカドーで待ち合わせてお持ちいただきました。(ヨーコさん、ありがと〜♪))、帰ってからハーブ入りのクッキーを焼き。

20141026_2.jpg

わんこさんへのお土産用にラッピング♪
(丸い缶は、飼い主さんのお味見用)

20141026_4.jpg

-------------

お客様は、2人の黒柴さんとOne by One@てらいさん。
・・・のはずが、当日の朝になって、犬豆メンバー約2名から「行ってもいい?」と連絡があり。
あわてて椅子替わりに折り畳み式の踏み台2つを用意し、最終的には6名でセミナールームは満員御礼となりました。

10728627_459078727564557_13.jpg

意外とこの高さがテーブルにちょうどよかった。(^_^;)


午前中は「わんこハーブ」。
てらいさんは、以前ぽちの和のハーブセミナーを受講してくれていて、今回は今年5歳の愛犬イーナくん用のハーブミックスをということで、ぷちカウンセリング後「イーナくん用のハーブミックス作り」。
犬豆日和でもアンチエイジングエクササイズのデモンストレーションをしてくれたりと、いつもデヘデヘ笑顔の元気印のイーナくんですが、ちょっとテンション高い(時がある)、パテラ(膝蓋骨脱臼)ありで骨関節系がちょっと気になるということで、そんなあたりも考えてのハーブブレンドになりました。

20141027_2.jpg

もちろん、筋トレはアンチエイジングエクササイズで寺井さんがバッチリやってますので、ハーブは内側からのサポートです。

午後は、口腔ケアジェルとクリーム作り♪

20141027_3.jpg

クリロン化成工業さまから試供品のご提供をいただいた「うんちが臭わない袋」BOSも忘れないよう、しっかりセッティング。

このあとはもう、女子6名ですから、(しかもわりとみんな年齢が近い)、わいわいがやがや、楽しくおしゃべりしながらのワークショップとなりました。

途中の写真は、例によって撮れず。

あ!っと気が付いたのは、ワークショップが終わって、ティータイムを楽みながらおしゃべりしている最中でした。
なので、こんな写真。(^_^;)

20141027_7.jpg

でも、楽しかったのねという雰囲気は伝わるのではなかろうかと・・・。(^_^;)

話が弾み、実は、次回の会合まで決まりました。
ばななんさん、よろしくです♪


ワークショップの全貌は、Sweet Dog@浜田さんが、きれいなコラージュ写真を作ってくれたので、こちらをご覧くださいませ。

20141027_6.jpg
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m


そうそう。
いつもフォトジェニックなぽちさんですが、かわいく撮ってくれそうな人には、カメラ目線。
「ダメかも、このヒト」と思ったら、そっぽを向くということがわかりました。

誰が誰とは言いませんが、ちなみに、これがてらいさんが撮ってくれたぽちさん。

20141027_5.jpg

コラージュ写真の真ん中のぽちが、オヤツなしの時の浜田さんのカメラへの反応です。(爆)


ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by ぽちの和 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年10月26日

まつり準備中♪

ヨーコさんからいただいたリンゴのジャム。

20141026_1.jpg

リンゴの食感を想像できるビジュアルからおいしい♪

今日は、パンケーキのシロップ変わりに
リンゴのジャムをたっぷり乗せていただきました。

20141026_3.jpg

うま〜。



明日は、いよいいワークショップまつりです。

なんたって、まつりですからね。

来てくださった方に、楽しんで帰っていただきたいとあれこれ準備中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ぽちの和 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年10月25日

3年待つ

伊東のセミナーの時に、「オトギリソウは数年経つと絶えてしまうらしい」というお話を聞き、帰ったら株分けしとこう!と思ったわが家のセントジョーンズワート。

玄関側の大きいプランターは数輪だけ花を咲かせてくれたのですが、南側に置いた小さい鉢のオトギリソウは、今年あんまり元気がありませんでした。
なので、まずはそちらを株分け。

鉢から出したオトギリソウの根は、クランベリーのようにモサモサした細〜い根っこでした。
モサモサが固まった根っこを一部剥ぎ取って、株分けして、2つの鉢に植え替えました。
もうちょっと大きい鉢の方が良いのかも?
窮屈かな?だけど、ひとまずここで冬越ししてもらいます。

20141024_4.jpg

どうもネットで調べていると、排水・通気性が大事というところもあれば、逆に、保湿性が大事というところもあり・・・。(^_^;)
最初は、すぐに花を収穫してオイルを作れると思っていましたが、なかなか難しい・・・。

無事株分けができたら、一株差し上げますよRHIANNONさん
・・・って、とらぬ狸にならなきゃいいな。(^_^;)


もうひとつ、春に種を撒いたエキナセアですが、こちらもようやくこのサイズ。

20141024_5.jpg

エキナセアって、結構どっしり大きく育つんですよね。
花がダメでも掘り起こしてエキナセアルートを収穫しよう!と画策していましたが、ルートは3年目に収穫するのが一番良いそうです。

なので、エキナセアルートは2017年までオアズケです。
エキナセアリーフも、もう少し育ってから(来年あたり?)収穫をはじめることにします。


そろそろ焼き芋が恋しい季節になりましたね、ぽちさん♪

20141024_8.jpg


posted by ぽちの和 at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん