schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2014年11月29日

飲むなら飲め

ぽちの和は、犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPは こちら
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」

が常識ですが、ハーブ仲間内では

「飲んだら飲め、飲む前にも飲め」

というチンキがあります。(笑)

だんぐるの日も、出発前に飲んでいきました♪

20141129_1.jpg

わんこにとって、春は狂犬病の予防注射や
フィラリアのお薬が始まる時期でもあります。

「Enjoy Herb!」 の3月に作る予定です♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
posted by ぽちの和 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2014年11月28日

濡れ衣?

サンセベリアをご存知でしょうか?
別名トラノオとも言います。
喫茶店なんかでも良く見る(?)こんなヤツです。

o0200036413142751407.jpg

ぽちと同じ頃にわが家に来て、かれこれもう12〜3年?
ただの葉っぱと思っていたら、そのサンセベリアに、ある日突然花が咲きました。
これが意外と可憐でかわいい♪

o0400053313142751409.jpg

花、咲くんだ〜と、自分で育てていながらびっくりです。(笑)

wikipedia によると、
> 花・蕾の細い茎の基部には蜜腺があり、透明な小さな蜜の玉が下がる
となっていて、観察してみると、確かに!

o0305038913142751408.jpg

小さい丸い蜜玉が付いています。

お客様にも見ていただこうと、花が咲いたサンセベリアをセミナールームに移したのですが・・・。
その直後から、やたら鼻水が出だしたのです。
風邪って訳じゃないんですよね〜。
ただ鼻水だけが出るんです。
花粉症のひどい時のような感じ。
で、外出すれば、止まります。

ってことは・・・?
ひょっとして、これが原因かも?と疑っています。(^_^;)
開花は20日だったので、今はもうほとんどしおれています。
なので私の鼻も普段に戻りました。

でも、私以外のどなたからも苦情(?)はありませんでした。
濡れ衣だったらごめんね。



posted by ぽちの和 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2014年11月27日

イベントページ、できました♪

先日お伝えした「Enjoy Herb!」でピックアップするハーブの年間スケジュールです♪
ぽちの和では、毎月第3水曜日の開催となります。

選んだハーブ、組み合わせには、それぞれ意味があります。
そんな理由をプチセミナーでお伝えしながらのワークショップになります。

1月 ジンジャー、シナモン
2月 ローズ、ラベンダー
3月 ミルクシスル、アイブライト
4月 セントジョーンズワート、カレンデュラ
5月 ジャーマンカモミール、リンデン
6月 フェンネル、ペパーミント
7月 ローズヒップ、ハイビスカス
8月 ヒース、クランベリー
9月 ダンディライオン
10月 マロウブルー、マシュマロウ
11月 エルダーフラワー、エキナセア
12月 ネトル、バードック

毎回、テーマのハーブを用いて、何かを作ってお持ち帰りいただきます。
各月のテーマとワークショップの内容は、ぽちの和HP Event にて。
うれしいお得な情報もございますので、是非ご覧くださいませ♪

---------------

そして、Sweet Dog with ぽちの和のコラボイベントも、日程が決まりました♪
題して、「リラックスケア&ハーブ」

20140525_2a.jpg

こちらは、偶数月の第1週目(水曜or木曜)となります。

2月5日(木) 【冷え】(肉球マッサージ / 肉球クリーム)
4月1日(水) 【デトックス】(リンパマッサージ / デトックスブレンド)
6月3日(水) 【免疫】(タッチケア / 免疫ブレンド)
8月5日(水) 【消化器】(ツボ / 消化器ブレンド)
10月7日(水) 【ダイエット】(代謝Up / 犬ごはん)
12月2日(水) 【骨関節・アンチエイジング】(ストレッチ / コンプレス)

詳しくは、Eventページ にて。(こちらもうれしいお得情報がありますよ〜♪)

「Enjoy Herb!」、「リラックスケア&ハーブ」とも、お申込み受付を開始しました♪ 
  ⇒ お申込み・お問合せ




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

2014年11月26日

マヤな一日

今日は、ぽちの和セミナールームが、マヤ鑑定の部屋に様変わり。
あ、ぽちの和がやるわけではないですよ。>マヤ鑑定

先月のワークショップまつりの時にご参加いただいた方が、マヤ暦をやる方でして、ワークショップ後の雑談の中で盛り上がり、祭りの参加者全員が鑑定をしてもらったのでした。

20141126_4.jpg

マヤ暦はね、占いではないのですよ。
みんな課題や使命を持って、その日を選んで生まれてきているらしい。
その課題や使命を教えてくれる(再認識させてくれる)鑑定です。

そして、関係性なんかも見ることができるらしい。
という訳で、犬豆メンバーの関係性なんかもみていただいたのですが・・・・。
ナルホドネと思うこと、ほほぅ〜なこと、やっぱり!と思うこといろいろ♪

20141126_1.jpg
ぽちも、聞き耳立ててた?(笑)

体調、本調子ではなかったにもかかわらず、ランチを挟んで4人の鑑定。
ばななんさん、おつかれさま&ありがと〜。



 


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

posted by ぽちの和 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年11月25日

Enjoy Herb♪

ぽちの和は、犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


昨日は、犬豆@ハーブチームでランチタイムから夕方までみっちり打合せでした。

普通、女子が4人集まると話があちこち飛んでしまいがちですが、昨日は集中切らさず内容の濃〜い5時間でした。
しかも、みんなハーブをやってるメンツなので、ツーと言えばカー。
打てば響くというのはこういう事なんでしょうね。
会議チックな内容でありながら、とにかく楽しい時間でした。

で、決まった内容は・・・・?

2015年は、「Enjyo Herb!」と題して、ハーブ伝え隊の4人が、それぞれの場所で毎月ハーブのワークショップを開催しま〜す!
Sweet Dog(於 東京)
陽だまりのしっぽ(於 市川)
ミア・ファミリア(於 茅ケ崎)
・ぽちの和(於 小田急相模原)

毎回、1〜2つのハーブをピックアップして、そのハーブを用いて、作って・楽しんで・役立って・おいしいを体験していただくワークショップです。
年間スケジュールを近日中にUpいたしますので、お近くの場所で、ご興味のある回にご参加くださいませ。

そして、Sweet Dogさん(タッチケア&マッサージ)とハーブのコラボイベントもテーマが決まりましたので、こちらも近日中にご案内いたします♪
・Sweet Dog / 陽だまりのしっぽ(於 市川)
・Sweet Dog / ミア・ファミリア(於 茅ケ崎)
・Sweet Dog / ぽちの和(於 小田急相模原)

さーて、忙しくなりますよ〜。
1日が30時間くらいあったらいいのにと思います。

でも、ワクワクしてます♪herb_41_1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ