schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2014年12月31日

3回目の大晦日

「ぽちの和」をはじめて、3回目の大晦日です。

午前中にお墓参りに行き

20141231_1.jpg

しばらく忙しさにかまけてご無沙汰していた従妹のお宅にお邪魔し、その後空港の見える公園でランチ。

20141231_2.jpg

帰宅後は久しぶりにゆっくりと過ごしています。

思えば2014年は、ゆっくりテレビを見る時間もなかったぽちの和です。
前半は、リフォームでバタバタ。
リフォーム完了後は、念願の自宅セミナーを開催し、またありがたいことに、文京区春日(ひとはさん)、伊東(RHIANNONさん)でのセミナー開催など、新しい展開もあり、とっても充実した1年でした。
場所をご提供いただいたり、お力添えいただいた皆様、そしてハーブでご縁をいただいたわんこと皆様へ、心よりお礼申し上げます。
そして、迷ったり、悩んだり、苦しかった時に支えてくれた仲間にも心から感謝しています。

イラン日帰り(大使館ですけど(笑))、なんて楽しいイベントもありましたが、後半には、信じられないくらい、ものすご〜く勉強した日々がありました。
こんなに集中したのは何年ぶりかな?
若い頃の自分とは違うことを痛切に感じたし、正直、ちとキツかった・・・。
でも、私の中では、「それ」なしには次のステップに進めないのです。
そして、「それ」はまだもう少し続きます。
キツいけど、その先のことを考えるとちょっとワクワクもしています。


2015年は、ハーブをもっと身近に感じていただくために、愛犬との生活をもっともっと楽しんでいただくために、「Enjoy Herb!」コラボイベントをはじめとして、さらに新しいことにチャレンジ&進化していきます。

20141231_3.jpg
わたしの腕に頭を乗せてまったりのぽちさん

今、わたしがこんなふうにワクワクして過ごせているのは、あなたの存在があってこそです。
ありがとね、ぽっちゃん♪


今年も残すところあと2時間ほどになりました。
皆様も素敵な相棒と、良いお年をお迎えください!
そして、2015年もぽちの和を、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ





posted by ぽちの和 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年12月30日

御朱印帳

2014年も、残すところあと2日となりました。

今年は、ぽちの和にとって「御朱印帳はじめ」の年でした。

ぽちの和は、小学校から高校までを香川(四国)で過ごしていました。
四国というと、四国霊場八十八か所巡りが有名ですが、実家の父がリタイアしてから、八十八か所巡りをしているというのを学寮暮らしをしている頃に聞きました。
その後、短大を出て一人暮らしを始め、何かの時に母に電話で金縛りにあったという話をしたところ、その1週間後に実家から送られてきたのが分厚い納経帳でした。
(そもそも金縛りはオバケや魔物による超常現象ではないそうですが、突然そんな目に合うとやっぱり怖いので(^_^;))

クリスマスを祝った1週間後には寺社仏閣に初詣に行く生粋の日本人@ぽちの和にも神仏は優しかった。
その後は特に、怖い思いをすることもなく平穏無事に時はながれ・・・。
納経帳はずっとひっそりとわが家の本棚に納められていましたが、この夏、御嶽山に登った時にTちゃんが御朱印をいただいていたのを見て思い出しました。

実はわたし、ぽちが来てからやめてしまいましたが(危ないので)、能面を打ってた時期があります。
飾るための面ではなく、ちゃんとつけられる面です。

20141003_6.jpg
(他にも翁と、未完成の般若があります)

能面もそうですが、和の造形って、すごく美しいと思うのです。
こういう文字も同じ。
20141228_6.jpg
筆で書かれた文字も、御朱印も、すごく美しい。

先日の犬豆勉強会の帰りに、太鼓の音に感動した深川不動尊で御朱印帳をいただいてきて、28日には豊川稲荷でも御朱印をいただきました。
20141228_7.jpg


こうして並べてみると、八十八か所の納経帳は結構大きいです。

20141228_8.jpg

兄の分と私の分ということで、父は2冊を持って霊場を巡ったようです。
感謝です。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by ぽちの和 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年12月29日

エスメラルダ GEISHA

うふ♪
いただいちゃいました〜♪

20141229_1.jpg
エスメラルダ GEISHA

去年だったかな〜、たまたま近所の珈琲ショップで見かけて、買い求めたことがありますが、超高級な珈琲豆です。
多分、もう自分で買うことはないだろうな〜(高すぎて)と思っていたゲイシャを、いただいちゃいました!

ゲイシャ=芸者?
なんで芸者?と思っていたら、パナマのゲイシャ地区という地名なのだそうです。
なので、GEISHA=芸者ではありません。(^_^;)

特徴的な細長い豆です。

20141229_2.jpg

左はマンデリンの生豆ですけど、形の違いがわかると思います。

開封直後の香りときたら、もうたまりませ〜ん!
煎りたての豆から漂う至福の香り。

20141229_3.jpg

写真を撮るのももどかしく・・・で、ブレてます。(^_^;)

20141229_4.jpg

ハーブをお伝えしているぽちの和ですが、ハーブティーばっかり飲んでるわけではありません。
もともとは珈琲党ですので、時々生豆を自分で焙煎して飲んでま〜す。
(もちろん、インスタントもね♪)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ぽちの和 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年12月28日

赤坂見附 → 自由が丘

豊川稲荷にお参りしてきました。

20141228_2.jpg

豊川稲荷は、陽だまりのしっぽ@mikaさんが毎月お参りに行っている神社です。
前回は、ひとりで行ったのですが、お参りの作法(?)がよくわからずだったので、連れって行ってもらったのでした。

本当なら他に2名同行のはずでしたが、諸般の事情により豊川稲荷はmikaさんと二人。

”初めてお参りに来た人の前に現れる”らしい招き猫のちゃーちゃんには、今回は会えませんでした。
不思議なちゃーちゃん。

その後自由が丘へ向かい、謎の腹痛に見舞われ豊川稲荷を断念したSweet Dog@浜田さんと合流。

ランチの後に、ハーブパットの実物を前にふたりからもいろいろ意見をもらいました。

ハーブパットのモニター募集のご案内を出してからは、いろんな方からメッセージやお問合せ、貴重なご意見などもいただき、ありがたい限りです。
5名のモニターさんに、じっくりとご意見をいただきながら、良いものに仕上げて行きたいと思いますので、お楽しみに〜。

そして、千葉と神奈川を何度か往復していたこの子が、ようやくわが家に到着しました。

20141228_9.jpg

スヤスヤ眠っています。
Kさん、ありがとうございます♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」




にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ




posted by ぽちの和 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2014年12月27日

モニター募集終了のお知らせ

ハーブパットのモニター募集についてですが、予想外に早く個数に達しましたので、募集を終了させていただきます。

なにぶん、手作りですので、たくさんの個数が作れません。
お断りしなくてはならない方もおられ、心苦しい限りですが、もし可能であれば正式販売までお待ちいただければと思います。

モニター希望のメールを読ませていただきながら、いろいろ考えたのですが、ブレンドするハーブは個々のご希望を伺ってのブレンドが良いのかな〜という気がしています。
だって、わんこと飼い主さん毎にニーズがありますよね。

ご連絡をいただいた皆様に、心からお礼を申し上げます。

これから個々に、お返事メールを送らせていただきます。m(__)m


ぽちの和@まつばら 拝

posted by ぽちの和 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブパット