schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年03月31日

リラックスのハーブ

昨日のMちゃんとのマッサージ会のおかげで、だるかった足も今朝はすっきり!のぽちの和です。
身体がシャキっとすると、朝も気持ちよく目覚められます。
やっぱマッサージ、オススメです〜。

明日は、Sweet Dogさんとのコラボイベント『リラックスケア & 時々ハーブ』の2回目。
4月のテーマと内容は こちら(ぽちの和ブログ ⇒ 「リンパを流そう!」 )
『リラックスケア & 時々ハーブ』は、偶数月の第1週水曜日に、ご家庭でできる愛犬の身体のケア(ドッグマッサージ)をお伝えしていくセミナーです。
明日はSweet Dogさんにちょっと早目に来てもらって、ぽちの施術をお願いしています。
ぽちさん、どんな反応をするかしらん?とちょっと楽しみ。

------------

そして、愛犬との生活に、ハーブを楽しく役立てる方法をお伝えする『Enjoy Herb!』。
4月のテーマはリラックスです。

EnjoyHerb_400.jpg

ハーブの持つ香りの作用。
緊張を解きほぐす香りの代表選手、わんちゃんも大好きなジャーマンカモミールとリンデンをお伝えします。
怖がりさん、車酔い、気圧の変化に敏感な子、テンションの高い子、そして皮膚トラブルにもお役立ちのハーブなんですよ。

ワークショップでは、お風呂で、キッチンで、洗面所で、安心してお使いいただける、無添加の石鹸素地でハーブを使った石鹸をお作りいただきます。
石鹸作り、結構楽しいです♪
子供の頃に粘土遊びをしていた感覚を思い出します。(笑)
わんちゃんグッズのお洗濯にもお使いいただける、天然の石鹸ソープナッツもご紹介します。

ぽちの和セミナールーム(小田急相模原駅徒歩6分)では、4月13日(月)と4月15日(水)の開催です。
(わんちゃんの同伴はできません。)



さらにさらに、4月からは、わんちゃんと一緒に参加できる『Enjoy Hreb!』
ワンコと入れるイタリアン厨房「Sorriso」(鶴間駅徒歩2分)
ドッグカフェ「プティシアン」(町田市)
で開催することになりました。

・「プティシアン」・・・4月24日(金) 11:30〜13:00
・「Sorriso」・・・・・4月9日(木) 13:00〜15:00
(もちろんわんちゃん同伴OKです。お申込み時に頭数をお知らせください。)


お申込み、お問合せは こちら から♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2015年03月30日

極楽マッサージ会

今日は、Mちゃんちでマッサージ会♪
「善福寺川の桜が見ごろだから、お花見ランチしよう!」
ということで、マッサージ会の前に公園で待ち合わせ。

20150330_1.jpg

まさに、今が見ごろです。

20150330_2.jpg

川面にせり出した枝でトンネルができています。
桜のトンネルの下を歩き、しばし公園散策。

こちらは、公園で見かけたいかにも外来種という感じのインコ。

20150330_5.jpg

通りすがりのカップルも、
「おったらあかんやつやろ?外来種の?」と二度見。(笑)
帰宅してから調べてみると、確かに外来種。
ワカケホンセイインコという、もともとはインドやスリランカに分布している鳥だそうです。
ペットとして飼われていたものが、野生化して繁殖しているそうです。

20150330_4.jpg

なぜかこの木だけに3〜4羽いました。
カメラを向けても逃げるわけでもなく、一心不乱に花をむしっていました。(蜜を吸ってるのかな?)


ランチは、Mちゃん手作りのサンドイッチ♪

20150330_6.jpg

ビールで乾杯。

20150330_7.jpg

ランチ後は、お待ちかねのマッサージ会。
ゆっくりほぐしてもらっていくうちに、「あぁ、わたし、かなり疲れてたんだ・・・」と実感。


帰りに、浜田山の駅前に「オオサワ」があるのを発見!
何度か来ていたのに、気が付きませんでした。
オオサワと言えばガーナ。

20150330_8.jpg

学生時代の思い出の味。
学寮暮らしだった頃、誰かの誕生日やお祝い事があるとよく買っていました。
懐かしいなぁ・・・。

あの頃より、ちょっと小ぶりになって、お高くなった?(笑)
まぁ、四半世紀経ってますからいたしかたない。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


posted by ぽちの和 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2015年03月29日

見立てができてこそ

4月1日(水)は、Sweet Dog & ぽちの和コラボの「リラックスケア & 時々ハーブ」♪

リラックスケア.jpg

4月のテーマはリンパマッサージ。(まだ若干お席がございます)

Sweet Dogさんは、もともとはぽちの和がドッグマッサージを学んでいた頃に出会った1期後輩。
その後もいろんなセミナーで顔を合わせる機会が多かった人で、ハーブの講座でも一緒に机を並べることになったのでした。

彼女も私も 愛犬のホームケア” のために学び始めたマッサージとハーブですが、彼女はマッサージを、私はハーブを深める道に進みました。

私がマッサージを学んだそもそものきっかけが、ぽちのヘルニアやパテラでした。
だからなおさら、なんちゃって整体や、なんちゃってリハビリはいらないと思っています。

先日、セリシン液作りの帰りがけに、Sweet Dogさんがぽちの歩き方を見て
「ぽっちゃん、左足が痛いの?」
とひとこと。

そうなんです!
実はぽち、膝蓋骨脱臼(パテラ)があります。
しかも、右足より左足の方がグレードが高く、外れやすいのです。

最近はドッグマッサージを仕事としてなさる方がたくさんいますが、きちんと見立てができる人ってどのくらいいるんだろう?
正直、私はぽち専属のセラピストなので、ぽち以外の犬をよく知りません。
ぽちってお腹が固い子なのですが、ぽちしか触っていないとそれが普通と思ってしまいますよね。
つまり、正確には、ニュートラルな犬の身体を知らない・・・と言うべきか。

Sweet Dogさんの 「ぽっちゃん、左足が痛いの?」 という一言を聞いて、一度彼女にぽちのマッサージを依頼しようと思いました。
「何をやってはいけないか?」をきちんと学んでいる彼女なので。

人のマッサージもわんこのマッサージも、施術者との相性ってあると思うんです。
美容院でのシャンプー後の肩もみですら「ん〜、なんか違うんだよね〜。」ってこと、ありますよね。
それが疾患があってセンシティブな犬であれば、なおさらだと思います。

私が、何かの時にぽちをお任せしてもいいな〜と思うのはふたり。
(あ、もちろん、他にも良い施術者はいると思います。ぽちの和が知ってる範囲のお話です。(^_^;))
ひとりが彼女で、もうひとりがRHIANNONさんです。
伊東がホームグラウンドのRHIANNONさんですが、チャンスがあれば是非一度ぽちのマッサージをお願いしたいと思っています。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


posted by ぽちの和 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2015年03月28日

猫庭のハーブ達(2015年)

猫庭のハーブたちです。

20150328_8.jpg

写真左列 上から
・冬越ししたエキナセアもしっかりした葉っぱになってきました
・ブロック塀との隙間に植えたオーデコロンミントもにょきにょき。触るといい香りがします♪
・今年もミルクシスルを育てることにしました。3度目のミルクシスル成長期をお楽しみに〜。(3月26日種まき)

写真右列 上から
・3年目のセントジョーンズワート、果たして今年は花が咲くのか?
・最近愛飲中のホーリーバジルにも初挑戦(3月27日種まき)
・レモンバーム
・ステビア

チェストベリー、ビルベリー、レモンマートル、ティーツリー、ラベンダー、そして新顔のネトルとマルベリー。

みんな元気に育ちますように。

----------
今日は午後から帳簿のチェック&総会資料の作成。
帳簿はOK。
夫にも手伝ってもらって、なんとか総会資料(たたき台)も完成。
来週が監査、その後に総会。
あと一息。
頑張れ、ワタシ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


posted by ぽちの和 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2015年03月27日

電気の温灸器

ぽちさんの、温灸器が届きました♪

o0400030013257198137.jpg

以前から時々自宅でお灸をやっていましたが、2月に腎不全がわかってからは、お灸が必須になりました。

棒灸にも、煙モクモクタイプと比較的少ないタイプがあります。
わんこにもよるのでしょうが、ぽちさんは、煙モクモクはあまりお好きではないようです。
頻度があがるのなら、煙のないタイプを・・・ということで、ぽちの鍼の先生に教えていただいた電気の温灸器をポチっとな。

ツボにあてる部分に、もぐさのチップを入れるようになっています。
昨日までのモクモクお灸とはちょっと違って、振動付き。
振動もON、OFFできます。
わたしは嫌いじゃないです、この振動。(多分ぽちも)

今日はあたたかいですね〜。
ぽちの寝姿も、夏の行き倒れ風。(笑)

o0400026013257198139.jpg

日なたと日陰を行ったり来たり。o0400046313257198138.jpg







posted by ぽちの和 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護