schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年05月31日

初物七十五日

5月28日。
ついに桑の実を収穫しました♪

20150528_9.jpg

2つは完熟。(お尻をおしたらぽろりと落ちます)
2つは無理やり取っちゃいました。
黒くなってからも、完熟までにはさらに2〜3日必要みたいです。

2粒は、ぽちのごはんにトッピング。

20150528_10.jpg

そして、もう2粒はワタシのお腹の中。

えっ、夫?
夫には、また次回ってことで。(^_^;)

初物を食べると75日寿命が延びると言います。
旬のものをいただくことって、そのくらい大事なんですよね♪

-------------

そして、昨日の朝。
ちびっと収穫量が増えました。

20150530_3.jpg

今日は、夫にもおすそ分け。
(夫にとっては、人生初の桑の実だったようです。(笑))
「ぶどうみたい」と言ってたけど、全然違うと思うんですよね、ワタシ。(^_^;)


明日は、ぽちの和セミナールームでマルベリー&セリシンセミナーです。
セリシンは、お蚕さんの繭から抽出する美容液。
そして、お蚕さんの餌になるのが桑の葉=マルベリー。
ちょうどよいタイミングなので、桑の実もちょこっとお味見していただこうと思っています。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マルベリー&セリシン

蓼食う虫も・・・?

5月28日。
ミルクシスルに、蕾が付きました。
まだずんぐりですが、これから茎が伸びはじめ、6月中旬には花が咲くと思います。

20150528_8.jpg

トゲトゲの葉っぱなので、人には好かれませんが、意外と美味しいようです。
(アーティーチョークと同じアザミだから?)

20150522_5.jpg

表面の薄皮だけ残して食べつくされています。(^_^;)
犯人は、どうやらオンブバッタのようです。


2年目のエキナセアにも蕾が付きました。

20150530_4.jpg

今年は花を見られそうです。
ぽちの和産エキナセアリーフの収穫が待ち遠しい♪

-------------

明日は、ぽちの和@実習室で、「マルベリー&セリシンセミナー」です。

20150316.jpg

時間は10:00〜14:00となっております。(開催日によってスタート時間が異なりますのでご注意ください。)

ぽちの和@実習室は、30分前から入室可能です。
気を付けてお越しくださいませ。

セリシンセミナーは、何度か開催してお手元にバイアルが20本溜まったかな?な頃に、リユースの回を設けます。なので、バイアルは捨てずに洗って乾かしておいてくださいね。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルクシスル成長記

2015年05月30日

ワックスバー作りました♪

今日は横浜のアロマテラピースクールVISSEさんの「アロマが香るワックスバー講座」に参加してきました。

VISSEの糸山先生と、キャンドルの岡崎先生(私にとっては、人のハーブの先生でもあります)のダブルキャスト。

夏向きに白いシェルを入れたワックスバーを作りたかったので、「確か貝殻が家にあったはず!」と家探ししたのですが発見できず。
かわりに、石を持参したのでした。
が、頭の中で思い描くものと、実際に完成したものとはちょっと違い・・・。(^_^;)

20150531_4.jpg

でも、他の皆さんの作品を拝見しつつ、次に作る時はこういうのにしよう!と、アイデアが沸いてワクワク♪

実は、石バージョンは素材を足してさっそくリメークしました。(笑)

20150530_2.jpg

朝日に透かしてみたいワックスバーができました。


------------

今日は、巻尾組時代からの柴友、カンナさんもご一緒でしたので、帰りに山手駅近くの石窯ピッツアのお店でランチ♪
お互いの近況や、お互いのわんこの近況を話しているうちに、先日『Enjoy Herb♪』前にランチに行った「ドッグカフェABC」が、わりとご近所さんってことがわかってびっくりでした。
6月からは月イチで下北沢に通いますので、そう遠くないうちにアンセル君にも会えそうです♪


また大きな地震がありましたね。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
このあたりも、結構長い時間ゆらーりと揺れましたが、ぽちさんは普通に寝ておりました。
彼女は、ワタシが落ち着いていれば、わりと平気みたいです。
あと、シニアになって聴覚が衰えてきているというのも幸いしているのかも?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2015年05月29日

プティシアンで 『Enjoy Herb!』

今日は町田のドッグカフェ「プティシアン」さんで『Enjoy Herb!』でした。

20150529_3.jpg

久しぶりに、涼しく心地よい風が吹いていたので、今日はロフトスペースをお借りしました。
クローズされたスペースで、ゆっくりと落ち着いてお話できました。

20150529_1.jpg

店内を見下ろすこの子たち、てっきりお店のオブジェなのだと思っていたら、実は販売もしているそうです。(そういえば、先日ぽちの友達柴ちゃんが、一体お買い上げしていたのをブログで拝見しておりました。)
すご〜くお高いのだと思っていたら、一体6,000円〜7,000円と意外とお手頃価格。
おひとついかがですか?(笑)

20150529_2.jpg
(開店直後の店内です♪)

プティシアンさんは、テーブルとテーブルの間も広く、わんこがゆったり過ごせる店内になっています。
わんこメニューもいろいろあって、この日も大賑わいでした。

今日のわんこのお客様、シナモンくん。

20150529_4.jpg

5月の『Enjoy Herb!』のテーマは皮膚。
皮膚トラブルのお悩みもあって、参加してくださったそうです。
「ハーブって、飲むだけじゃないんですよ〜。」というのを、今日はいっぱいお伝えしました。

ハーブティーのお味見用に、前日に収穫したジャーマンカモミールを少しお持ちしていたので、シナモンくんに出すと・・・
クンクンと香りを嗅いで、ごきゅごきゅと飲んでくれました♪

20150529_5.jpg

なかなかお外では水を飲まない子ということで、飼い主さんもびっくりしておられました。
わんこにハーブティー?と驚かれる方が多いのですが、特にジャーマンカモミールは嫌いな子が少ないかも?

セミナー後はランチをご一緒し、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

皮膚トラブルって、外側だけが治れば良いわけではなく、やっぱり内側からのケアが大事です。
根本が変わらなければ、繰り返すだけです。

只今日程調整中ですが、来月あたりから「プティシアン」さんで、犬の植物療法セミナーを開催させていただくことになりそうです。
日程が決まりましたら、こちらでもご案内いたしますね。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2015年05月28日

成増上陸♪

今日は成増でマルベリー&セリシンセミナーでした。

20150528_1.jpg

成増、初上陸!のぽちの和ですが、都心部からの交通の便も良く、駅近くにスーパーが何軒もあって、便利で住みやすい町って感じ。

セリシン液作りには、3つの工程があって、ちょっと時間がかかります。
なので、抽出中に原先生のスライドをもとにセリシンとマルベリーのご説明をしたり、ランチを取ったりしています。
今日はご参加くださった方から、赤えんどう豆のごはんや、朝どれ野菜のサラダもお持ちいただき、おいしくいただきました♪

20150528_6.jpg
ご馳走様でした〜。m(__)m

加圧が終わったら、セリシン液を絞り

20150528_5.jpg

バイアルに詰めて煮沸消毒。
こういう作業って、やっぱりひとりで黙々とやるよりも、気の合う仲間とワイワイやったほうが楽しいと思います。

20150528_2.jpg

5名の参加者で、約100本のセリシン液を作りました。

会場と圧力鍋をご提供いただいたSさま。
今日は本当にお世話になりました♪
おかげさまで無事セリシンセミナーを終了することができました。
次回からは、ぽちの和にご用命いただくと、セミナーなしのリピーターさん価格で「セリシン仲間のお茶会スタイル」となります。
また、セリシンを使ったクリーム作りなどのワークショップも可能ですので、機会がありましたらお声をおかけくださいませ。

セリシンセミナーにご参加いただいた皆様には、必ずパッチテストをしていただいてからセリシンをお使いいただきます。
こぼれたセリシン液を手に塗ると、本当にサラサラすべすべになります。
絞ったあとの繭もお持ち帰りいただくのですが、繭で爪を磨くとツルツルになったという声もありましたので、私も次回試してみます!

セリシンは、わんこの被毛のケアにも使えます。
是非、ブラッシングスプレーなどもお試しくださいませ♪

20150312_8.jpg

次回のマルベリー&セリシンセミナーは、6月1日(月)と、6月14日(日)にぽちの和@セミナールームで。
6月15日(月)に、陽だまりのしっぽ(下総中山)での開催となります。
が、ごめんなさい、今ところ全日程とも満席です。

その後は、6月か7月に、再度ぽちの和@セミナールームで土日開催を予定していますが、こちらは現在、日程調整中です。


セリシンセミナーは、4名〜5名様の人数が集まれば出張での開催も可能です。
座間は遠いな〜ということでしたら、是非お問合せくださいませ。(出張の場合、交通費(実費)と出張費を頂戴することと、いくつかご用意いただくものがあります。)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マルベリー&セリシン