schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年07月31日

可愛いヨーキーさん集合♪

今日は町田のドッグカフェ「プティシアン」さんで、7月最後の『Enjoy Herb!』でした。

お越しくださったのは、5頭のヨーキーさん。
仲良しグループでご参加くださいました。

デジイチご持参の方がおられて、こんな写真をUpしちゃうのが申し訳ないのですが・・・・(;'∀')

20150731_15.jpg

右上から時計回りに トービンくん(6歳)、シャビちゃん(4歳)、アイリーンちゃん(12歳)&ナタリーちゃん(11歳)、ラッキーくん(15歳)。
(お名前違ってたらごめんなさい!そして、ブレブレ写真でごめんなさい!(>_<))

一番近い席だったのもあってか、シャビちゃんはハーブティーの香りに身を乗り出して、興味津々でした。

最初にハーブのご紹介をして、それぞれ香りを選んでいただいて、いよいよ夏のお散歩スプレー作り。

20150731_8.jpg

4種類の香りのお散歩スプレーが完成しました♪
色も微妙に違います。

20150731_9.jpg

記念に集合写真を・・・ということで、皆様と一緒の写真に納まらせていただきました。

20150731_13.jpg
ちと照れくさいワタシ・・・。(;'∀')

『Enjoy Herb!』にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!



仲良しグループのオフ会にお邪魔しちゃ・・・ってことで、今日のランチは、たまたまいらしてたアイピロー作りにご参加いただいたお二人とご一緒させていただきました。
プティシアンさんのレジ横には、タイミングが良ければ、お二人が育てた新鮮採れたてお野菜が並べられます。
今日は、谷中生姜とブルーベリーをいただいて帰りました♪

20150731_14.jpg

いつもはすりおろした生姜を使いますが、この時期限定、谷中生姜を薄くスライスして生姜焼きを作ると美味しいんです♪
生姜がフレッシュ!って感じ。

そしてそして、「ローゼル、育てようかしら」とおっしゃっていたので、来年はプティシアンさんでローゼルをゲットできるかも!?!
なかなか手に入るところがないので、是非是非お願いしたいです!
色も美しく、酸味のあるおいしいジャムができますよ〜。

--------------

8月の『Enjoy Herb!』でご紹介するハーブはそのローゼル(=ハイビスカス)とローズヒップになります。
夏の疲労回復にオススメなのが、クエン酸たっぷりのハイビスカス。
ハイビスカスの赤い色は、抗酸化作用にも優れ、飼い主さんの眼精疲労にも良いアントシアニン色素です。
ビタミンCの爆弾とも言われるローズヒップとともに、夏にオススメのハーブで、赤いピクルスを作ってお持ち帰りいただきます♪

20150422_1.jpg



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


posted by ぽちの和 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

夏のお出掛けに濡れタオルを

7月最後の日の今日は、町田のドッグカフェ「プティシアン」 さんで、『Enjoy Herb!』でした。

『Enjoy Herb!』では、毎回ハーブのちょっとしたお役立ち情報をお伝えしています。
今日お伝えした、「これ、知っとくといいかも?ですよ」情報が、the 濡れタオル” 。
ジップロックに濡れタオルを入れて持ち歩いていると、何かと便利なのです。

気温30℃の時のアスファルトの照り返しは、なんと50℃を超えるそうです。
お風呂だってせいぜい42℃くらいですから、50℃を超えるというのが、どんだけ熱いのか想像がつきますよね。

家の中では暑さ対策ができても、出先で冷やしてあげたい時ってありますよね。
そんな時は、濡れタオルをブンブン振り回してみてください。

20130713_4.jpg

熱々のタオルも、ぬるい濡れタオルも、それだけでひんやりします。
車での外出でしたら、エアコン吹き出し口に濡れタオルを当てると、さらにキンキンに冷えます。

濡れタオル” と書きましたが、ハーブティーを浸したタオルなら、さらにハーブの香りにも助けられます。
夏のオススメは、ジャーマンカモミール+ペパーミント(少々)。

20130713_5.jpg

夏の炎天下のお出掛けには、もちろん充分ご注意くださっていると思いますが、5月とか6月とか、秋口とか、「出かけてみたら思いがけず暑かった!(>_<)」 という時にも、ぬるい濡れタオルが、振るだけで冷たくなるって、ちょっと知っとくとイイカモですよ。


posted by ぽちの和 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2015年07月30日

セリシンセミナー in ぽちの和実習室

ぽちの和実習室での、セリシンセミナーを火曜・木曜でご要望をいただいています。

20150705_4.jpg

セリシンは、まとまった量から作るため、4名ほどの参加者が集まっての開催となります。

ご新規さんでもリピーターさんでもOKです。

火曜・木曜がご都合の良い方がいらしたら、ご希望の日程を こちら からご連絡くださいませ。

ご新規さんは、11:30〜
リピーターさんは、13:00〜 お越しいただきます。

ご希望があれば、待ち時間に、セリシン入りクリーム作りのワークショップも開催します。

ご新規さんには、マルベリーとセリシンのプチ講習・資料付き(11:30〜15:30、5,000円)
作ったセリシン液を10mlのバイアルで20本お持ち帰りいただきます。

リピーターさんには、プチ講習・資料なしで、ワイワイおしゃべりしながら楽しくセリシン液を作っていただきます。(13:00〜15:30、3,000円)
完成したセリシン液を10mlのバイアルで15本お持ち帰りいただきます。
なお、洗って乾かしたバイアルをお持ちいただくと、1本20円にて買い取ります。

余ったセリシン液は、1本200円で追加で販売可能です。
(※セリシンセミナーにご参加いただいた方のみが対象となります)


あっ!
日程が合うようでしたら、是非こちらもご検討ください。

20150907_specialsemminar.jpg

桑博士 原先生のお話を直接伺うチャンスですよ〜♪


--------------

友人のカギしっぽの白猫が迷子です。
見かけたらご一報いただきますようお願いいたします。
 ⇒「迷子猫を探しています」




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



posted by ぽちの和 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マルベリー&セリシン

楽しくなくちゃ続かない、面倒くさいのも続かない

昨日は、「犬の植物療法 犬への取り入れ方エッセンス編(前編)」を開催しました。

お客様は、ヒトのハーブの先生繋がりの、ハープラ(ハーバルプラクティショナー)さん。
3歳半の黒柴ちゃんが相棒です。

わりとご近所さんらしく、春頃に、近所のパン屋さんでお会いして、その後ハーブの先生のキャンドルワークショップのお手伝いで再会して、そして昨日はぽちの和@セミナールームに来てくださいました。

20150729_6.jpg
(今日はお客さんだよね?と寝ないで舟を漕いで待ってたぽちさんです。)

「犬への取り入れ方エッセンス編」は、その名の通り、犬への取り入れ方に特化した内容になっています。
ハーブの知識はあるけれど、わんこと暮らしているけれど、、、、と言う方に、是非犬へのハーブを知っていただきたい、ハーブを愛犬との生活に活用していただきたい、いやいや、その知識、実践しないともったいない!と思い、カリキュラムを見直して、組み立てたセミナーです。

今日お越しいただいた方は、植物療法、ホリスティックのなんたるか、ハーブの各論などは既に学んでおられる方なので、より実践に則した内容を盛り込んだ回となりました。

犬への取り入れ方や、とっかかりさえわかれば、あとはどんどん愛犬のホームケアの枠が広がると思います。
「家で わたしが やってあげられること」って、ほんとうにたくさんあるんですよ♪

でも、楽しくなくちゃ続けられないし、面倒くさいと続かない。
でも、大丈夫、ズボラな私でも続けられましたから!


こちらが、本日お持ち帰りいただいたハーブ。

20150729_7.jpg

プティシアンさんでのセミナーの時にもお持ち帰りいただいた3種類のハーブです。
プティシアンさんでのセミナーにご参加いただいたわんちゃんは、ハーブが大好きでポリポリ食べているそうですよ。(^_^)

今回は、パウダーにしてお持ち帰りいただきました。


セミナー後にお茶をしながらお話ししていておっしゃったのが
「セミナー受講して、ミ〇サー買いたいと思いました!」

はい、是非♪
多分、ハーブにはそれだけの価値があると思います。(笑)
(固いものをパウダー状に粉砕(?)する機能があれば良いので、ミ〇サーでなくても全然OKです。ちなみにぽちの和が使っているのは「よめっこさん」です。)

--------------

「犬の植物療法」セミナーは、メディカルハーブが初めての方には、「メディカルハーブ ファーストステップ」からの受講をお願いしています。

20150730_1.jpg

「メディカルハーブ ファーストステップ」では、
  •ハーブティーって、どんな風にいれたらおいしいの?
  •ドライハーブとフレッシュハーブってどう違うの?
  •自分で育てられるメディカルハーブって?
  •ペットにハーブ・アロマってどうなの?
  •メディカルハーブの楽しみ方
  •犬の植物療法って?
  •わんこにハーブでできること
  •メディカルハーブ検定って?
などなどをお伝えしています。

実習では、お料理にも役立ち、減塩にもなるおいしいハーブソルトをお作りいただきます。

20150628_4.jpg

メディカルハーブセミナー、ワークショップのご案内などもいたしますので、受講後に、「犬の植物療法」を学ぶか、ハーブを楽しむワークショップ「Enjoy Herb!」をお選びいただくか、「メディカルハーブコーディネーター検定対応講座」の受講を考えるかの指針にもなると思います。

もちろん、「メディカルハーブ ファーストステップ」だけ、試しに受けてみようかな♪ も大歓迎です。
日程は こちら でご確認ください。


「犬の植物療法」セミナーのみは、ご受講いただく順番がありますが、その他のセミナー、ワークショップは、 どなたでも 、 いつからでも ご参加いただけます。

20150730_2.jpg



--------------

友人のカギしっぽの白猫が迷子です。
見かけたらご一報いただきますようお願いいたします。
 ⇒
迷子猫を探しています」



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2015年07月29日

ナルホドそういう事か!

先日の「オスワリわんこ」の木彫り教室(?)で出た木くずです。

20150729_4.jpg

実はすっごいいい香りなのですよ。
なので捨てきれずに、こんな風に瓶に入れて取っています。

時々蓋を開けて、香りを嗅いでいます。

この香り、なんだっけ?どっかで嗅いだことがあるんだよね。

そういえば茶柴さんが樟脳って言ってた?

ググってみると、なるほど、クスノキから抽出する香り成分が天然の樟脳なのだそうです。
でも、あの不織布とかに入った樟脳とはちょっと違って、良い香りなのです。

ここでふと思い出したのですが!

ウチのタンスはクスノキでできています。
「樟脳も防虫剤もいりません!」と言われて選んだタンスでした。
確かに、タンスにゴ〇とか、パラなんとかとか、なんとかパラという類の防虫剤を入れたことがありません。
でも、衣類に虫が付いたことがありません。


なるほどね〜。
そういう訳でしたか。

こんな風に、突然何かが繋がった時って、面白くてたまりません。

ちびっとだけど蒸留してみようかな?
きっと芳香蒸留水、いい香りするだろうな。
いやいや、でも、このまま瓶に入れといたほうが、香りも長持ちするんじゃない?

うん、そうかもね。
ぽちもいることだし、もうしばらくは、瓶に入れておきましょうかね。

20150729_3.jpg


--------------

友人のカギしっぽの白猫が迷子です。
見かけたらご一報いただきますようお願いいたします。
 ⇒「迷子猫を探しています」




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん