schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年11月30日

ご感想をお寄せいただきました♪

> カレンデュラのクリームですが 早速 肉球に塗り塗りしてみました。
> 固めの仕上がりでしたが すっと馴染んで 使いやすいです。
> あ もちろん自分の指先にも(笑)
> 今シーズンはこれで いけそうです!
> いい物を作れて 嬉しいです。
> ありがとうございました♪
>
> 明日からせっせとコーディアルを飲んで 風邪を寄せ付けないようにしたいと思います。
> 楽しくてためになるEnjoy Herbの時間が大好きです。
> これからも宜しくお願いします(^^)

Gママさま、こちらのほうこそ、ありがとうございます♪
そして、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ぽちの和のお客様は、なぜかブログをなさっている方が少ないです。
だから、こんな風に、メールでお寄せいただくご感想がとってもうれしいです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2015年11月29日

11月最後の 『Enjoy Herb!』

ぽちのベッドを日なたに移動して

20151129_2.jpg

今日は、ぽちの和@セミナールームで『Enjoy Herb!』日曜日の回でした。

5回目にして、ようやくエルダーフラワーコーディアルの写真をUp。(^_^;)
ワークショップをやってると、どうしても写真を撮り忘れちゃうんです。

20151129_4.jpg

あっ、手前の瓶は、リクエストをいただいてお作りいただいたチンキ剤です。
仕上がりがどんな感じか、私も楽しみ〜。


『Enjoy Herb!』後に、引き続きカレンデュラクリーム作りも♪

20151129_3.jpg

カレンデュラのワークショップにご参加いただいた皆さん、固めのクリームを作られた方が多かったのですが、今日のクリームが一番固めのレシピでした。

オイルを漬けて、ポンデケージョを作って、クリームを作る、、、を、2回に分けて開催したカレンデュラのワークショップも今日で完了♪
ハーブを知らない方には全く興味を引かないワークショップだったようですが(^_^;)、価値がわかる方にはとっても喜んでいただけた、なかなかお得で、ちょっとマニアックな(?)ワークショップでした。(笑)
ハーブティーに、チンキに、オイルに、シャンプー後のリンスにと、是非いっぱい活用してくださいね♪

このワークショップの為にご用意したカレンデュラも、既にちょっと色あせてきています。
ハーブって生きてるんだな〜としみじみ実感。

さーて!
1年間のプログラム、『Enjoy Herb!』もいよいよラストの12月「体質改善・アレルギー」です。
1年って早い!

12月の準備もですが、来年のプログラムとスケジュールもいいかげんUpせねば!(;'∀')


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

ぽかぽかの午後

以前、はしもとみおさんのワークショップに一緒に行った友人、「ほりほり堂」さんのHPが完成しました。

ほりほり堂さんは、ぽち繋がりの10年来の友人なのですが、長年鎌倉彫をやっていて免許皆伝の腕前です。
オーダーメイドでお写真をもとに、わんちゃん、猫ちゃんの木彫り作品を作っています。
写真を見ながら毛色や模様をそのまま再現して、キーホルダー、ブローチ、ストラップなどに加工してくれます。

20151129_1.jpg

ちなみに、この子達はぽちの和@セミナールームにいますので、お手に取ってご覧いただけます。
(こちらはオーダーメイドではないので格安にてお譲りいただけるそうですよ♪)

ほりほり堂さんのHPは ⇒ こちら

---------------

昨日のぽちさん。

ワークショップが終わって、ぽかぽかのひなたでころりん。

20151128_7.jpg

しかもヒーターの前。(笑)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2015年11月28日

カレンデュラのワークショップ

今日はぽちの和@セミナールームで、カレンデュラのワークショップ(変則バージョン)でした♪

前回カレンデュラを漬けてお持ち帰りいただいたので、今日は絞ったカレンデュラオイルをお持ちいただいてカレンデュラクリーム作り。
さらに、わんこが大好きなカレンデュラ入りポンデケージョ作りの回でした。

20151128_1.jpg
小地蔵さんもスタンバイ(さっそくたくさん撫でていただきました♪)

まずは、たっぷり50gのカレンデュラクリーム作り。
こちらは、サンプルでクリームの固さを決めてお作りいただきます。

20151128_2.jpg

お嬢さんの手荒れを気遣ってらしたり、ちょうど身内に妊婦さんがいらっしゃるということで、その方達にもこのクリーム、お役に立つと思います♪
(妊娠線の予防や、産前産後のケアにもカレンデュラのクリームはお役立ちなのですよ。)


続いてカレンデュラ入りポンデケージョ作り。
おふたりにはわんこ用を作っていただき、ぽちの和はヒト用(お味見用)を作りました。

20151128_4.jpg

焼き上がりのおいしそうな香りに、チョコちゃんもヒョッコリお顔を出してお鼻をヒクヒク。(笑)

20151128_3.jpg

ポンデケージョにロックオン!

20151128_5.jpg

チョウダイチョウダイ ソレ チョウダイ♪

20151128_6.jpg


このポンデケージョね、自慢じゃないけど、これまで嫌いだった子はいませんでした。(笑)
しかも、小麦粉を使わないので、小麦粉にアレルギーがあるわんこにも食べさせてあげられます。

焼き立てが一番おいしいポンデケージョです。
是非また作ってあげてくださいね〜♪



ぽちの和のワークショップは、習った時だけじゃなくて、「おうちに帰ってからも気軽に作れる!」を目指しています。

なので、
「旅行の時のお供にクッキー焼きました!」
「いえ、むしろわたし(飼い主さん)のおやつに大活躍です!」
などとお声をいただくと、むっちゃうれしくなります♪


カレンデュラのワークショップは、明日、もうお一方クリームを作って完了となります♪
来年また、良さそうなカレンデュラが手に入ったら開催しよっかな。


クリーム作りたい!
それも、来年じゃなくて、今欲しい!
という方は、まだカレンデュラオイルのご用意がありますので、ぽちの和@セミナールームにお越しくださいませ。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

そろそろクリスマスの装いですね

昨日は、町田のドッグカフェ「プティシアン」さんで『Enjoy Herb!』でした♪

大きなツリーが飾られ、プティシアンさんもすっかりクリスマスの装い。

20151127_3.jpg

今日のお客さまは、6月の「泌尿器」の回にも来てくれたフレンチブルドッグのベルちゃんです。
3種類のエキナセアの飲み比べ・・・の紙コップの向こうで安心しきって熟睡しています。

20151127_4.jpg

愛用のベッドご持参で、しどけない寝姿がかわゆい♪(笑)

20151127_2.jpg

ワークショップとランチの間にもいろいろお話を伺ったのですが、皮膚のこと、目のこと、膀胱炎のこと etc・・・
ハーブでお役に立てそうなこと、いっぱいありそうです。


マイタケのお話がちらりと出たのですが、実はぽちさんも、マイタケをごはんに取り入れています。
β-グルカンなどを含んだマイタケエキスには、免疫賦活作用や抗がん作用があるということが報告されています。
でも、キノコ類ってね、決して消化が良い訳ではないので、わが家では買ってきたマイタケを干して乾燥させ、チンキを漬けたり、パウダーにしたものをごはんを煮るときに入れ、煮汁ごと食べてもらったりしています。
 ⇒ ゴ〇ウとマ〇タケ (3月20日のブログ)

普段食卓に上がるものが、実は、結構すごいハーブだったりもするんですよ。
12月の『Enjoy Herb!』でご紹介するバードックも、日本人の私達にはなじみ深いお野菜だったりしますので、お楽しみに♪


11月の『Enjoy Herb!』「免疫」の回は、明日29日(日)ぽちの和@セミナールームが最後となります。
ワークショップでは、エルダーフラワーコーディアルをお作りいただきます。
まだお席がございますので、風邪・インフルエンザの季節に備えてちょこっと植物療法の世界に触れてみませんか?

お申込み&お問合せ


------------

あっ、それからそれから♪

プティシアンの店長さんから、「来年のハーブ教室の日程を決めましょう」とうれしいお申し出をいただき、来年もプティシアンさんでハーブのワークショップを継続して開催させていただくことになりました♪

2016年のプティシアンさんでのハーブ教室は、1月〜7月、9月〜11月の第4金曜日の11:30〜となります。
(8月はお休みとなります)
また、12月はハーブ教室はお休みして、第2週にクリスマスリースを作るワークショップの開催となります。

ハーブになんとなく興味があるんだけど・・・という方、もう少ししたら年間プログラムをUpいたしますので、日程と内容をチェックしておいていただけるとうれしいです♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ