schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2016年01月31日

砂糖とハチミツとマルベリーの関係

血糖値の上昇を抑制する働きがあるマルベリーですが、先日、桑博士の原先生がFacebookの投稿に、こんなコメントをしておられました。

> 桑の葉は蜂蜜の主成分フルクトース(果糖)の吸収を抑えることは
> できないんです。蜂蜜のフルクトースは結合しておらず単糖の
> フルクトースそのものなので、いたし方ありません。

う〜。
マルベリーの血糖値の上昇を抑制する働きは、砂糖には有効だけどハチミツにはそうではないってことだよね?
果糖、単糖、そういえば習ったなぁ・・・。
すっごい苦手分野ではありますが、「マルベリー&セリシンセミナー」をやってる身としては、ここはちゃんと確認しておかねば!!!

ということで今日は自分のためのお勉強。

漢字とカタカナ、呼び名がいろいろあると混乱するワタシなので、最初にちょこっとまとめておくと


※血糖値とは、血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度のこと。

◇単糖類
 グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、ガラクトース

◇二糖類
 マルトース(麦芽糖)=グルコースグルコース
 スクロース(サッカロース、ショ糖)=グルコース+フルクトース
 ラクトース(乳糖)=グルコース+ガラクトース



マルベリー(桑の葉)の持つ成分、デオキシノジリマイシン(DNJ)は、二糖類分解酵素α-グルコシターゼの働きを阻害し(二糖類がグルコースに分解されるのを阻害して)、食後の血糖値の上昇を抑制します。
未消化に終わったマルトースやスクロース(ショ糖)はそのまま大腸へ移動し、腸内細菌のエサとなり善玉菌を増やしたり、便秘の解消に役立ったり、乳酸菌を増やしたり・・・といろいろ役立ってくれる訳です。

ここまでOK? > ワタシ

で、振り出しの「ハチミツと砂糖とマルベリー」ですが、砂糖の主な成分はスクロース(ショ糖)。
つまり、マルベリーのDNJがグルコースに分解するのを阻害してくれるとうれしい二糖類です。

対して、ハチミツの糖分のほとんどはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)。
グルコース(ブドウ糖)もフルクトース(果糖)も単糖類です。
最初から吸収しやすい糖分なので、阻害もへったくれもない訳です。

なるほど、糖ならなんでもマルベリーにオマカセという事ではない訳ですね。
ハチミツとマルベリー vs 砂糖とマルベリー の違いが分かりました。

(ついでにちょこっと調べてみたところ、わんこのオヤツで、ワタシがよく使う甜菜糖もスクロース(ショ糖)が約85%。
メープルシロップもスクロース(ショ糖)が約65%。
ダイエットや糖尿病予防にも利用される羅漢果は、フルクトース(果糖)だそうです。)


まぁ、ハチミツonly+マルベリーという組み合わせは、逆にそうそうないですよね。
糖ならなんでもマルベリーにオマカセという訳ではないけれど、普段私達が口にするものには、糖質オフでもやっていない限りは炭水化物がいっぱいです。
その炭水化物の分解を考えると、やっぱり「マルベリーありがたや〜」

砂糖と炭水化物たっぷりの、昨日の夜のあのパンケーキだって

20160130_3.jpg

20分前に(焼きあがるのに20分待ったから)飲んだマルベリーティーが、グルコースになるのを阻害してくれていたに違いない!

グルコースだのマルトースだの、単糖だの二糖類だの、日々の食事で組成を気にする必要はなく、とりあえずは、食事の前にマルベリーのお茶、そして、スイーツにマルベリーティー、おすすめです!

って、いろいろ調べたわりにざっくりな結論。(^_^;)

あっ、もちろん、マルベリーさえ飲んでいれば大丈夫という訳ではなく、お野菜ちゃんと食べて正しい食生活は大事!

≪参考にしたところ≫
 http://osatou.com/iloha/lonyori2.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96

※もし間違いがあったら、どなたか指摘してくださるようお願いします。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

幸せのつぼみ♪

昨日は、夕方からコレを飲んでお出掛け。

20160130_1.jpg

・・・ということは?

ハイ! 恒例の柴友女子会でした♪

20160130_2.jpg
(見切れてますが7名です)

風邪で1名欠席でしたが、かわりにこんなかわいい子が写真参加♪

20160130_4.jpg

柴友でもあり、かつてはボランティア仲間でもあり、ご近所さんでもあるゆっこちゃんちの新しい家族、つぼみちゃん♪
推定2歳、甲斐犬? 甲斐犬風Mix? の女の子。

レスキューされた子で、Facebookでゆっこちゃんがアクションを起こしていたのを知っていたので、「ひょっとして?もしかして?」とワクワクしていたぽちの和です。

とっても穏やかで、優しい子みたい。
健康診断も無事に終えて、これからゆっこちゃんちでいっぱい幸せもらって、たくさんの笑顔と幸せを分けてくれると思います。


3時間飲み放題後の二次会は、一次会のお店と同じビルの「the CAFE」

海老名玉子のパンケーキ♪(モンブラン)

20160130_3.jpg

ふわふわです。(しかもけっこうデカい(^_^;))

カフェですが、なかなかメニューも充実しているようで、今度ランチにもふらりと行ってみたいな〜というお店でした。


初めてみんなと出会ったのは、2003年のオフ会。
・・・ってことは、もう13年前?(ぽちの和が、変なHNで@ぽち@日記というHPをやっていた頃です。(^_^;))
最近はもっぱらヒトだけのオフ会が続いていましたが、みんなのわんことまた会いたいね・・・なんて話にもなり。
実現するといいなぁ・・・・。

(@ぽち@日記のことは、またこんど・・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


posted by ぽちの和 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

お客様の声

ブリュッセルグリフォン(11歳)、シーズー(13歳)

我が家のワンズ(まろん、ゴン太)にハーブを始めてから3年以上たちました。

医師からは胆泥症、てんかん、そして尿結石など診断を受けましたが、ぽちの和さんのカウンセリングを受け、お陰様でどれも大変改善され、セミナーも受講しました。

また、治ることのない慢性膵炎も診断されていますが、1日3回食の手作りごはんとハーブで下痢をすることなく乗り切っています。
食事やおやつの見直しのヒントもいただき、ハーブと食の相乗効果が大きかったように思います。
毎日の食は大切ですものね。
そしてハーブを継続することの大事さを実感しています。
今、ワンズは11歳と13歳でどっぷりシニアなので、これからも何か症状がでてくると思います。
いつも何かあるとあわてふためいて、おろおろしてしまう私をどうか末永くよろしくお願いいたします。

(H.H.様)



※ 膵炎は状態によってはハーブの使用が好ましくない場合もあります。H様へは、獣医さんの診断を聞いたうえでハーブの取り入れ方をお伝えしています。

~~~~~~~~~~~~

ブリュッセルグリフォンのまろんちゃんは、11歳で心臓の手術をうけました。
当時の飼い主さんからのコメントもブログでご紹介させていただいています。
 → うれしい抜糸報告 (2015.9.20)
 → 発作と心臓 (2015.12.21)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2016年01月30日

日程変更のお知らせ

ペットスペース&アニマルクリニックまりも(大原店)さんでの、犬の植物療法セミナーの開催のお知らせと、2、3月の『Enjoy Herb!』の日程・時間が変更となりましたのでお知らせいたします。
(その他の会場は変更ありません)

2月21日(日)
  13:00〜16:30 犬の植物療法セミナー
          「愛犬と一緒にハーブ 始めませんか?」 Step.1〜2
3月13日(日)
  13:00〜16:30 犬の植物療法セミナー
          「愛犬と一緒にハーブ 始めませんか?」 Step.3〜4

3月20日(日)
  13:00〜14:30 『Enjoy Herb!』 バスボム作り
  15:00〜16:30 『Enjoy Herb!』 ジンジャーコーディアル作り

3月20日(日)は、2つの温活ワークショップを同日に開催する事になります。

bath_bomb.jpg ginger.jpg

急な日程変更で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


2月21日(日)、3月13日(日)の犬の植物療法セミナー「愛犬と一緒にハーブ 始めませんか?」は、2Stepずつの開催となります。(途中からの受講はできません)
まだ残席がございますので、受講をお考えの方がおられましたら、是非ご一考くださいませ。

 ⇒ 犬の植物療法「愛犬と一緒にハーブ 始めませんか?」
 ⇒ 『Enjoy Herb!』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


2016年01月29日

モリンガ vs マルベリー

巷で話題の(話題らしいです)モリンガを
Rちゃんからいただきました♪

20160129_2.jpg
(パウダーです)


ネットで「モリンガ」について調べてみると
働きとか持ってる成分とか
なんとな〜くマルベリーに似てるよね。

ということで、マルベリーと飲み比べ♪

20160129_3.jpg
左:マルベリー、右:モリンガ

グラスに入れてお湯を注ぐと

20160129_4.jpg
左:マルベリー、右:モリンガ

見た目、マルベリーはお抹茶でモリンガは緑茶の雰囲気。

20160129_5.jpg

商品にもよるのでしょうが、
パウダーはマルベリーの方が細かい感じです。

お味は・・・

マルベリーをちょっとクセがあって苦手という方がいるのですが
モリンガはさらにクセが強い感じ。(^_^;)

マルベリーもモリンガも
タブレット(粒)タイプが販売されています。
このクセが苦手な方には、タブレットの方がおすすめかも?


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ