schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2016年02月29日

わんちゃんへのクレイ

3月に、クレイの犬(猫)への使用についてのセミナーを開催することになりました。

クレイもハーブも、どちらもナチュロパシー(自然療法)のカテゴリーです。
クレイとハーブは仲良しですし、わりと近い働きを持つものがあります。

20160209_1.jpg

私は先にハーブを学んだので、「痛みに関してはこれ」、「皮膚ならこの子たち」、「菌系ならこれ」、「血行ならこのあたり」、「消化器ならケースによって、これかあれ」と、実践した結果の蓄積があり、わが家の緑の薬箱にはハーブが納まっています。
が、もしクレイを先に学んでいたら、そのボックスのどこかに(あるいはすべてに?)クレイが入っていたかもしれません。

今後は、ハーブでちょっと力不足な部分があればクレイで補ったり、適材適所、ハーブとクレイをさらに使い分けができるようになりたいと思っています。

もしくは、ハーブ以上にクレイが得意な分野があれば、そこはクレイに置き換えてもいいですよね。


クレイもハーブも、使ってみてこそ!です。

わんこに使う場合の問題は、わんこが感想を言ってくれないところだったりしますので、セミナーではクレイをご自身で体験していただきます。

20160218_3.jpg

まずは、リクエストをいただいたお二人を対象に3月11日開催となります。

犬と人では、皮膚も体の構造も違います。
人でのクレイの使い方と全く同じとはいかない気がしています。

人のクレイでしたら、専門家がおられるので是非そちらに〜。
私が受講したクレイソムリエ講座は ⇒ こちら です。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今年のカカトはきれい♪

今年の私のカカトです。

20160228_2.jpg

いつもはガサガサで人に見せられたものではないのですが、まぁ許せるかな?な感じでしょ?

あと、右手の親指も

20160219_8.jpg

ここ数年、冬になるとパックリ縦に割れていたのですが、今年は割れてません!
これもひとえに、セリシンと自作のハーブのクリームのおかげ♪

ぽちとワタシが愛用しているセリシン液を、3月14日(月)に作ります。
ご新規の方は、11:00までに。
リピーターさまは、13:00までにお越しください。

セリシン液は、お蚕さんの繭から抽出する成分です。
そのお蚕さんのエサとなる桑の葉は、ハーブの世界ではマルベリーと呼ばれ、実はとってもすごい働きがあるのです。
これは知っておかなきゃ!なハーブなのです。
午前中からご参加の方には、抽出中の待ち時間にマルベリーとセリシンについてのプチセミナーを行います。

マルベリー&セリシンセミナーについて、詳しくは こちら 。

ハーブのインフューズドオイルを使ったクリームは、『Enjoy Herb!』や、「ぽちの和くらぶ」でもお作りいただけます♪


※3月1日(火)の「ぽちの和くらぶ」は都合によりお休みいたします。m(__)m


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マルベリー&セリシン

2016年02月28日

もしもの時に託せる人はいますか?

もしもの時。

犬が連れて動ける状況ではなく、日帰りできる距離でもなく、日帰りできる用事でもない時ってありますよね。

今回がまさに、そんな帰省だった訳ですが、そんな時に愛犬を託せる人はいますか?

もちろん、動物病院に預けるのもありだと思います。
わんこを安心して預けられるホテルや、留守宅に来てもらってごはんやお散歩の世話を依頼できるシッターさんがいれば、それもありだと思います。

数日帰れないな。しかも、ワタシだけでなく、夫も数日家を開けなければならないとわかった段階で、私がぽちを託したのは、ぽちがおチビの頃から会っていて、ぽちが大好きなRちゃんでした。

ぽちは、R家のわんずとも、ご家族とも旧知。

3.11後の計画停電の頃から、「もしもの時はお願い!」という話をしていたので、ワタシの電話にも「もちろん!」と即答で引き受けてくれたのでした。

ぽちがひとりっきりで過ごす時間が長いのは、できるだけ避けたいと思ったのですが、逆に言うと、そんなぽちを預かることになったRちゃんは、すっごく不安だったと思います。
一緒にお散歩してた頃は、やんちゃで元気いっぱいのぽちでしたが、今やシニアで、アレルギーがあって、腎不全があって、、、って不安要素だらけ。(^_^;)

でも・・・。
最初の晩こそ、ごはんも食べず、大も小もせずRちゃんを心配させたぽちですが、翌日からは持参したもしもの時用のフードではなく、Rちゃんの手作りごはんを食べ(たまの旅館の朝ごはんがおいしいってのは、わんこも一緒みたい(^_^;))、無事うんちもし、3日目の夜には一足早く帰宅した夫のもとに送り届けてもらったのでした。


その間、Rちゃんからのぽちの様子を知らせてくれるメールがありがたかった。(;_;)

Rちゃんは、セミナーも受けてくれていて、もう何年もハーブを実践してくれています。
なので、途中、「ぽっちゃんの様子が気になるんだけど」と電話をもらった時にも
「あれある?」
「うん、ある」
「そしたら、ティーかチンキを飲ませてもらっていい?」
「わかった!」
と、とっさの時のハーブケアにも対応してもらえて、すっごく心強かった。

本当に感謝してもしきれません。

突然やってきたシニアのわんこ(ぽち)を、飼い主であるRちゃんが気遣う事が、R家のわんずのストレスだったりもしただろうなぁと思います。

20160228_3.jpg

ごめんね。
そしてありがとう。
(ふたりともハーブっ子。右の黒い子が、昨年、心臓手術を無事乗り越えたまろんです!)


災害時の緊急避難ももちろんですが、飼い主さんと一緒の同行避難以上に、どこかに預けられることって犬にはストレスだと思います。


もしもの時に愛犬を託せる人、いますか?

もしもはないのが一番ですが、一度考えておかれると良いかもしれません。

--------------

ぽちさん、ワタシが帰った日はしばらくストーカー状態でした。
その翌日も、外出しようとすると「またどっかいくの?」と言いたげな目をして玄関まで様子を見に来ていました。

20160227_2.jpg
ぽちさんはカメラを向けると目をそらします。玄関に置きっぱの袋を見ている訳ではありません。(^_^;)

(昔は「行ってらっしゃい」&「おかえりなさい」をしてくれていたぽちさんですが、最近はベッドの中から「行ってこ〜い」&「おー、いつの間に帰ったのね」もしくは「あ、出掛けてたのね」がほとんどでした。ぽちのお見送りは、最近珍しいんです。(^_^;))

ごめんねぽちさん。
5日も留守にすることは、もうないから。
すぐ帰ってくるから。

愛しいわんこです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

お待たせしました(迷子札)

迷子札のご注文をいただいていた Yさま Tさま

大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

本日発送いたします。

ご使用にあたってのご注意など、同封しております。

到着まで、いましばらくお待ちくださいませ。m(__)m

20160228_1.jpg

-------------

SNSでは、毎日のように迷子のわんこや里親募集の情報を目にします。

捨てられた子だけでなく、中には迷子の子もいます。

連絡先さえわかればおウチに帰れるのに・・・・
大好きな飼い主さんと再会できるのに・・・

と思う事が多々あります。

もしもの時のために、迷子札、付けてあげませんか?


飼い主さんの連絡先と、犬鑑札番号をお入れしています。
 ⇒ ぽちの和の迷子札


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子札について

2016年02月27日

「朝しゃっきりブレンド」 と 「温活・安眠ブレンド」

先日の「人と犬のための植物療法」でお作りいただいた

20160220_6.jpg
朝しゃっきりブレンド

やる事てんこ盛りの、こんな時こそ!でしょ?

ということで、本日お味見させていただきました♪

20160227_1.jpg

うん、おいしい♪

レモングラスをベースに、シャキっとするハーブと風味を良くするハーブをブレンドされたのですが、と〜ってもワタシ好みのおいしいブレンドになっていました。
(ご本人的にはどうだったかな〜。)

今夜は、「温活&安眠ブレンド」もいただいて寝ることにします♪

きっと爆睡します。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
posted by ぽちの和 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ