schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2016年03月31日

予告です

だいぶ先の話になりますが・・・・。

これまで世田谷や横浜エリアが多かったのですが、秋の第5回犬豆日和は、初の板橋区での開催を予定しています。

また、これまでと違ったあらたな試みをいくつかご用意しています。

犬豆ミーティングの際にも、何か新しいものでイベント的なものをやりたいよね〜と話しておりまして、突然ひらめいたのが、ぽちの和のセミナーを受講してくださっているAさんの作品でした。

早速お願いをしてみたところ・・・。
事前にご予約いただいて、犬豆日和当日に完成品のお渡しという形なら可能とのこと。

その作品とは、実は、愛犬のスケッチ画です。

「まだまだ修行中の身ですから」とご遠慮なさっていたのを、せめて材料費くらいは!とお願いをして、今回ほぼ紙代くらいで引き受けてくださることになりました。(アルシュという良い紙を使うそうです)


絵ってね、好き嫌いがはっきりしてしまうものだったりもします。

どんな絵なの?

当然、見たいですよね〜。

ということで、さっそくお願いしてぽちさんを描いていただきました。

20160328_2.jpg

モノクロです。
サイズは23×31cmくらいです。
1枚に1頭描く形になります。

マット加工して額に入れると、さらに栄えます。

犬豆日和の告知の際に、若干名の募集をいたします。
事前に写真を送っていただき、犬豆日和当日に完成した絵のお渡しとなります。

ウチの子を是非!と思われる方は、ベストショットを探しておいてください。
紙媒体ではなく、デジタルデータでご用意いただきます。
画素数は大きい方が良いそうです。

あと、作風を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが、鼻デカ写真とかはNGです。(笑)

ということで、今日は予告のみ。


手持ちのマットと額に入れてみました。
額装するとこんな感じです。

20160328_4.jpg
(シンプルバージョン)

マットの色や額でも印象が変わりますので、

20160328_5.jpg

お好きに加工していただくとよろしいかと・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬豆

2016年03月30日

伊豆で「犬の植物療法」セミナー

昨日は、伊豆にて出張「犬の植物療法」セミナーでした。

城ケ崎海岸駅まで車で迎えに来てくださり、お宿でセミナー。

20160329_1.jpg

昨日は穏やかで過ごしやすい気候だったので、本当ならSちゃんとお出掛けしたかったのでは?と思いましたが、「ここへはいつも、ゆっくりするために来るんですよ。」とのこと。
信頼するセラピストさんに愛犬Sちゃんのマッサージをしてもらうために、名古屋から定期的に伊豆まで通っておられるそうです。

今回は、その滞在時間をハーブにも割いてくださったのでした。


実は、数年前からハーブカウンセリングを受けていただいているお客様で、「ゴールデンなんですけど、ちっちゃい子なんです」とお伺いしていました。
が、ワタシの固い頭の中にはゴールデンレトリーバの姿・かたちのイメージが出来上がっている訳でして、会ってびっくり、本当に小柄なかわいいお嬢ちゃん” でした♪

セミナーの前半が終わったところで、Sちゃんのマッサージ。
いつもと違う(Sちゃんと初対面のワタシがいる)状況ですので、お邪魔にならないよう遠目に見学させていただきました。

20160329_6.jpg

最初はママと目を見合わせていましたが、やがて目もトロリとしてきて・・・・。

20160329_7.jpg

はい、落ちました〜。(笑)

20160329_8.jpg

そして、ヒトは、セミナーの後半へ。

セミナー中のSちゃんは、こことか

20160329_2.jpg

ここで、

20160329_4.jpg

常にママの視界に入る場所で気ままに過ごしていました。
が、ビニールの音がするとすっ飛んで来ていたのは、さすがゴールデン。(笑)

20160329_3.jpg

夕刻にセミナーが終わり、再び駅まで送っていただきました。

犬と飼い主は、合わせ鏡のような存在だったりもします。
確かに、似た者親子。
そして、相思相愛。

20160329_5.jpg

行きの車中も帰りの車中も、ずーっとこんな感じで運転席のママを見ていました。


ゆっくりするための滞在に、いつもと違うセミナーが入りましたので、きっとお疲れになったと思います。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
この続きは5月に。
またSちゃんに会えるのが楽しみです♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年03月28日

「プレイズタッチ for Dog」1日集中セミナー

「プレイズタッチ for Dog」1日集中セミナーのお知らせです。

5月17日(火)12:30〜16:30
ぽちの和@セミナールームにて、IAALP(アニマルライフパートナーズ協会)認定プレイズタッチインストラクターの、Sweet Dog@浜田あゆり先生による、「プレイズタッチ for Dog」の1日集中セミナーが開催されます。

愛情と手さえあれば、いつでもどこでも出来るのがタッチケアです。

動物に愛情を伝えるコミュニケーションとして、毎日、簡単に行えるタッチケアは、動物の行動学をベースに心身のバランスを重んじた手技であり、タッチを通して動物と人の相互関係を豊かにし、信頼関係を構築します。
また、人と動物お互いの心身の健康にも役立ちます。

1日集中セミナーは、
  ・大好きのルーティン(デイリー)
  ・おはようのルーティン(リフレッシュ)
  ・おやすみのルーティン(リラックス)
の3種類のルーティンを1日で学ぶことができます。

1つのルーティンだけ受講されている場合や、会員割引制度がございますので、お申し込み時にご相談ください。

わんちゃんの同伴は不可となります。(ぬいぐるみを使って実習を行います)
詳細のご確認とお申し込みは、IAALP協会または、Sweet Dog@浜田 まで

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ぽちさんの食べ渋り対策

最近のぽちさんの食欲は、夕方や夜は食べるんだけど、朝がイマイチ。
(シニアにありがちなパターン)

新鮮なアジが手に入ったので、ゆで野菜と叩いたアジでつみれ風ハンバーグに。

20160320_5.jpg
(もちろんぽちさまハーブブレンド入り)

なかなかうまいっす♪

20160320_6.jpg

食べるときは、一口サイズにちぎってあげます。

この日の朝ごはんは完食!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽちの腎不全

2016年03月27日

クロモジウォーターの販売を始めました

このたび、Nicoの姫野先生とのご縁をいただき、ぽちの和でもクロモジウォーターの販売を開始することとなりました。

昨年グリーンフラスコで開催された、姫野先生のクロモジウォーターのワークショップに参加して、わんこのケアに使いやすいかも!と思い、以来セミナーの中でもクロモジウォーターをお伝えしています。
扱いやすさだけでなく、働きや香りもとっても良いです。
個人的にも大好きな香り。

受講者さまから「どこで買えますか?」と聞かれると、「ネットで買ってください」とお答えせざるを得なかったのですが、これからはあらかじめご希望をいただけば、セミナーやワークショップの際にお渡しすることも可能です。

実は、先日のセリシンセミナーでも、大人気のクロモジウォーターでした。
(セリシンセミナーでは、セリシン入りの簡単ローションをお作りいただくのですが、全員がクロモジウォーターを選ばれました。)
アイタタタ・・・(実は一番お高いクロモジウォーターです。(>_<))

kuromoji.jpg

150ml 2,767円(本体 2,562円)での販売となります。
ご希望の場合は、セミナーやワークショップの際にお知らせください。
ぽちの和@セミナールームにお越しの際にもご購入いただけます。



クロモジウォーターについて、詳しくは こちら をご覧ください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ・お知らせ