schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2016年04月30日

シャンプーの翌日

ゴールデンウィークに入りましたね。
長い人では10連休とか・・・・。
ご家族&わんこ一緒に、連休を過ごしておられることと思います。

連休初日の昨日は、久〜しぶりにぽちをシャンプー。

20160430_4.jpg

最近は、ハーブティーだったりクロモジウォーターで拭くだけで済ますことが多かったのですが、せっかくシャンプーするならということで、腎臓パックも。

20160430_5.jpg

シャンプーの翌日って、いつも以上に死毛が浮いてきます。

ピョコンだったりモワモワだったり、誘うように浮いてる毛をそっと集める連休2日目。

あっ、ごめん起こしちゃった。(>_<)

20160430_6.jpg

耳の縁まで来たので、もうじき換毛も落ち着くと思うのですが・・・。

doukouhinan2.jpg
6月1日(水)参加費用500円

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年04月28日

「ペットの同行避難」 お話し会

東日本大震災でも、熊本地震でも、犬や猫と暮らす私達にとって「ペットの同行避難」は身につまされる問題だったりします。

「人ですら大変な時に、犬のことなんて」という声もありますが、彼らはやっぱり家族です。

意外と知らない、同行避難と同伴避難が違うという事。
備えるということには、ごはんや水、トイレシート、緊急時の連絡先(迷子札やマイクロチップ)、普段内服している薬などの「物」はもちろんですが、しつけや心身両面のケアもあります。
もしもの時に備えて、何が必要か?
どんなことをしておけば良いのか?
いざというときに(非常時に)何ができるのか?
知っておく・備えておくのとそうでないのとでは、雲泥の差だと思います。

お散歩では、道行くお年寄りに「としより犬?何歳?」と聞かれるようになったぽちですが、だからこそイザという時に彼女を無事に連れ出して、彼女と一緒に生き、彼女の犬生を全うさせてあげなくては!と思っています。

そんな訳で、6月1日(水)のぽちの和くらぶは
「ペットの同行避難」をテーマにしたお話し会 にします!

内容は 同行避難 と いざというときに役立つタッチ の2つのパート。

「同行避難」の話し手は、犬真(いぬまさ)@宇井さん。
「いざというときに役立つタッチ」の話し手は、Sweet Dog@浜田さん。

「薄謝はぽちの和から現物支給するので、できればふたりの交通費+資料代程度のワンコインくらいでやりたいの」と依頼してみたところ、「いいよ〜」とうれしいお返事。
ラッキーなことにふたりの日程も抑えることができました!(ありがと〜!!)

トレーナーでもあり、シニア犬シッターや老犬介護もやる犬真さんだからこその、しつけ目線&シニア目線で、いざというときのために、普段からやっておいて欲しい事、もしもの時はどうする?などをお伝えして、一緒に考えたいと思います。

また、災害時はいつもと違う緊急事態に、動物達も不安だったりパニックを起こしてしまったりもします。
愛犬の心と身体のおうちケアセラピスト@Sweet Dogさんからは、災害時だけにとどまらず、いろんな時にペットを落ち着かせてあげられるタッチ(自分も一緒に落ち着くタッチ)をお伝えします。

聞くだけではなく、参加してもらうお話し会になると思います。

毎月1日に開催「ぽちの和くらぶ」
6月: 一緒に考えよう「ペットの同行避難」

日 時: 6月1日(水)
    13:00〜14:00 「同行避難」(犬真@宇井)
    14:00〜14:30 「いざというときに役立つタッチ」(Sweet Dog@浜田)
    14:30〜15:30 フリートーク(お時間の許す範囲でご参加ください)
会 場: ぽちの和@セミナールーム
人 数: 10名程度
参加費: 500円(講師交通費・お茶代)
おみやげ:わんちゃん用オヤツ(予定)

※ わんこ同伴不可

是非ともお友達とお誘いあわせのうえ、ご参加ください♪

doukouhinan2.jpg

で、「こんなこと考えてるんですけど・・・」と5月の『Enjoy Herb!』にお申込みをいただいているお客様に伺ってみると、「聞いてみたいです!」というお返事でしたので、5月22日(日)の『Enjoy Herb!』前にも、犬真@宇井さんから「同行避難」のお話をしてもらいます。(「いざというときに役立つタッチ」は、6月1日のみとなります)

5月22日(日) 於 ぽちの和@セミナールーム

 12:30〜13:30 「ペットの同行避難」(犬真@宇井)
          参加費 500円
 14:00〜15:30 『Enjoy Herb!』(ぽちの和@まつばら)
          参加費 3000円(材料費込み)残席2名
          5月の内容は ヘルシーマヨネーズとハーブソルト作り になります。

※『Enjoy Herb!』の開始時間が14:00〜15:30となります。
※「ペットの同行避難」のみのご参加も可能です。


お申込み&お問合せ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2016年04月27日

ジュニパー発芽計画発進!

時々思い出したようにジュニパーの苗を探していたのですが・・・・。
なかなか雌雄一緒に販売しているところに巡り合えず。
(ジュニパーは雌雄異株で、両方ないと結実しないそうです。)

あっ!そうだ!
と思い出したのが、去年たまたま手に入った、実のついた小さな枝。

20160426_1.jpg

すばらしく良い香りで、捨てられずに取っておいたのでした。
半年近く経っているのに、未だに葉っぱは青々としていて、清々しい香りも残っています。

ということで、実生苗に挑戦してみることにしました!


ジュニパー・ベリーはジンの香りづけに使われるそうです。

20160426_3.jpg
そういえば、この絵!
ジュニパー・ベリーだよね♪


結実しても熟すまで2〜3年かかるとも言われるジュニパー・ベリーです。
発芽も、秋に撒くと春に発芽する とか 数年後に発芽する とかいろいろ書かれており、要するにものすご〜くゆっくりさんらしいです。

仮に発芽したとしても、雌雄どっちの株かはしばらく育ててみないとわからない訳ですから、ここは腰を据えて付き合わねば!なハーブのようです。(^_^;)

まずは、果実の部分を剥いて種だけにして、ポットに10粒ほど埋めてみました。

20160426_2.jpg
(小枝も挿しておきました)

[ジュニパー発芽計画] なるカテゴリーも新設して、ジュニパー発芽計画発進です!

さてさて、どうなりますやら。
気になる方は、時々覗きに来てくださいね〜。


そうそう、ミルクシスルも2粒ほど外の鉢に蒔いておきました。
(こちらは結構発芽率が高いです)


あっ!それから。
5月22日の『Enjoy Herb!』の前と、6月1日のぽちの和クラブで、ペットの同行避難についてのお話を、犬真(いぬまさ)さんにお願いしました。

時間、その他は詳細が決まりましたらこちらでご案内します!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
posted by ぽちの和 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2016年04月26日

ヘルシーにこだわりました!

『Enjoy Herb!』5月のテーマは、ずばりヘルシー!

オメガ3とオメガ6の必須脂肪酸をバランスよく含有しているヘンプオイル(麻の実油)を使って作るヘルシーマヨネーズは、卵不使用なのでうれしいことにノンコレステロール♪
ぽちの和の同世代の女子で、コレステロールが気になってる方、結構多いのではないでしょうか?

20160425_1.jpg

こちらのヘルシーマヨネーズは、わんこのごはんのトッピングにもご利用いただけます。
γリノレン酸も含むヘンプオイルは、アレルギーや皮膚トラブルのあるわんちゃんにも摂取してほしいオイルだったりもします。
味が物足りない方は、先にわんこ用を小分けしておいて、自分用だけちょこっと塩コショウをプラスすると良いですヨ。


もうひとつのヘルシーは、ハーブソルト。



ゲランドの塩と、お好きなハーブ、スパイスを選んでお作りいただくハーブソルトです。
(ぽちの和会場のみ、ハーブで色づけた岩塩を作っていただく事も可能です。)
いつものお料理がワンランクアップして、さらにうれしいことに減塩にも役立ちます♪


身体に良いといわれるオイルもいろいろありますが、ワタシが美味しいと思うのはヘンプオイル。
だから、そのヘンプオイルを知っていただこうと、頑張って、今回はものすごーくお得なワークショップになっています。(メーカーさんの回し者ではありません(^_^;)(念のため))

コレステロールや塩分が気になる方も、是非ご参加ください。

日程と会場は下記の通り
・5月21日(土)13:00〜14:30 ペットスペース&アニマルクリニックまりも(下北沢)
・5月22日(日)13:30〜15:00 ぽちの和@セミナールーム(小田急相模原)
・5月25日(水)13:30〜15:00 ぽちの和@セミナールーム(  〃  )
・5月27日(金)11:30〜13:00 ドッグカフェ「プティシアン」(町田)

※ ぽちの和会場のみ、上記以外の日程での開催も可能です。(お気軽にお問合せください)
お申込み&お問合せ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2016年04月25日

片付けられないオンナ?

実を言うと、セミナーやワークショップ以外の日の机の上はものすごいことになっています。
(夫はワタシを「片付けられない女」と思っているはず。(確かにその気配はある(^_^;)))

机の上には、同時進行している複数の仕事や勉強のファイルの山があって、さらに息抜きにやってる木彫りのわんこや彫刻刀もあります。(いやいや、それは片付けとこうよ(^_^;))

20160424_1.jpg

自立している本は、3月に出たばかりの 『メディカルハーブ安全性ハンドブック 第2版』 。
A4サイズ、厚さ4.5cmの自立する本をハンドブックと呼べるのか?
・・・は置いといて、あれってどうなんだろう?と思っていた事なんかをちょこちょこ調べているのですが、こんな分厚いハンドブックや事典でも、知りたいことを全て調べられなかったりします。

でも、確かにハーブの働きはあるんです。
ぽちでも、他のわんこでも、ワタシ自身でも実感しています。


カウンセリングのご依頼をいただくと、身体の状態はもちろんですが、いろんなことを考えながらハーブを選びます。
年齢、季節、取り入れ方、生活、感覚 etc・・・。

「感覚」 ってすごい曖昧模糊としている感じですが、ぽちのハーブを選ぶときも、やっぱりそれを使います。
もちろん 「感覚」 の下敷きには、学んできたハーブの知識や実践があります。

そして大事なのがバランス。
それを身体の中に取り入れることで調和するよう、そんな感じをイメージしながらハーブを選びます。

だからね、理路整然ではないのです。

そもそもハーブって、お薬ではありませんからね。
病名が決まったらこの薬・・・という医薬品とは違います。

-----------

昨日は、午後からの「パートナーにも薬膳ごはん -総集編-」を受講してきました。

日々のごはんはすごく大事。(人でも犬でも「食」はすべての基本です)

そして、自然療法と言われるものには、いろんな考え方や、いろんな見方があることを知ることも大事。
頑なにならずに、柔軟に、臨機応変に、それらを取り入れていただけるようになると良いなぁと思います。

20160424_2.jpg
修了証をいただきました

パートナーにも薬膳ごはん Vol.1
パートナーにも薬膳ごはん Vol.2
パートナーにも薬膳ごはん Vol.3

-----------
熊本地震、
車中泊だった学生時代の友人も、ようやく自宅に戻ることができたようです。
大分の実家に連休に帰省する友人もいます。
北九州の実家の母は、普段と変わらぬ生活ができているようです。

が、余震もまだまだ続いていますし、自宅に戻ろうにも戻れない方もたくさんおられます。
一日も早く、全てが復旧することを祈るのみです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ