schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2016年05月31日

特別な日のオヤツにも♪

5月の『Enjoy Herb!』、ハーブソルトとヘルシーマヨネーズ作りのご感想をお寄せいただきました♪

> ヘンプオイルのマヨネーズ、余りにも簡単に出来て、
> びっくりでした!
> ただ家にはブレンダーってやつが無いので、
> 手動だと大変なのかなぁ
> 少し特有の香りがあるけれど、ハーブソルトとの相性は
> バッチリだし、何よりも色が好きです(^^)
> これがあると、何でもお洒落な感じになって、
> 少しだけ料理上手に見える気がします( *^艸^)    
> ( Kさま )

ヘンプオイルはこっくりとした緑色のオイル。
なので、薄い緑色のマヨネーズができるのです。

20160425_1.jpg

また、オメガ3、オメガ6を理想的なバランスで含むと言われるオイルです。
身体に良いと言われるオイルもいろいろありますが、ナッツのような風味のおいしいオイルなのです。

ブレンダーがなくても、泡立て器で作れますよ〜。
オイルを少〜しずつ加えながら、手早く混ぜればOKです。
でもでも、ひょっとしたらあのレシピなら、ミルサーとかでも作れるんじゃないかと思うのですが(ハーブっこはみなさんミルサーを持っていますので(笑))、ちょうど明日作る予定なので、わが家のよめっこさんで試してみますね♪


そして、6月の『Enjoy Herb!』は、わんちゃんと一緒に食べるハーブ入りのオヤツ、プリン作りです。

プリン、大好き♪
子供の頃、洗面器やバケツサイズのプリンが食べたいと思っていたぽちの和です。(^_^;)

そのプリンについて、つい先日、みつけた記事なのですが・・・。
【獣医師監修】犬がプリンをなめちゃった!少しだけなら与えても良い?

糖分が多い・・・というのももちろんですが、人用のプリンには、実はいろいろ余計なものが入っています。
本当は卵と牛乳だけで作れるプリンなのにね。

そして、上の記事のプリンの栄養価、ご覧いただけましたでしょうか?
そうなんです!
プリンって、栄養的にも優秀なオヤツなんです♪

20160420_11.jpg

特別な日(誕生日や家族記念日)のお祝いにも、病中病後のわんちゃんにも、シニアわんこの栄養補給にもおすすめなのです。

但し、牛乳や卵のアレルギーもありますので、そこだけは注意してくださいね。
(牛乳は豆乳に変えたり、黄身がNGのわんこなら白身だけで白いプリンも作れますよ。)


6月のわんこのおやつは自分で作るからこその、甘さ控えめ&無添加のプリン。
しかも、プリン本体にもソースにも、ハーブで一工夫を加えたわんこの身体ケアを考えたプリンです。

冷蔵庫で冷やして固めるプリンではなくて蒸しプリンですが、おそらく、去年のダンディライオンのクッキー以上に、気軽に作れるわんこのおやつレシピになります。

20160422_5.jpg
ぽちも大好き簡単プリン

保冷バッグに入れてお持ち帰りいただきます。

20160507_9.jpg

飼い主さんと一緒♪ がうれしいわんこさん達、楽しみにしててね♪
日程・時間は こちら でご確認ください。




そしてこちらも
mushiyoke.jpg
只今お申込み受付中

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

明日は「ペットの同行避難」お話し会

昨日は、本郷三丁目のお休み処「ひとは」さんで、同行避難プロジェクトチーム(笑)の打合せでした。

20160530_1.jpg

6月1日の「ペットの同行避難」お話し会は、3部構成です。

いざという時に、どんな問題が起こるのか?
そのために今から備えておくことは?
そして、

災害後のペットの不安を取り除き、安心させてあげられる「いざという時に役立つタッチ」

フリータイムには、災害時にも役立つハーブケアについてお伝えすることにしています。

ハーブはね、被災直後の命がどうなるか・・・という切羽詰まった状況で何かをする・・・というのは、なかなか難しいです。
が、無事避難ができて、ライフラインが復活して、不自由ながらもお湯が沸かせる状況になったら、こんなことがメンタルや身体のケアに役立ちますよ。という部分をお伝えしようと思っています。

迷子札も完成して、資料も準備完了。

20160519_5.jpg

あとは皆様をお迎えするのみです。

「ペットの同行避難」お話し会は、6月1日(水)13:00からの開始となります。
12:40〜13:00の間に、ぽちの和@セミナールームにお越しくださいませ。


打合せ後の帰路。
大手町での乗り換え通路。
工事中の長い長い長〜い連絡通路。

20160530_2.jpg

夜遅くにひとりでこの通路を歩きたくないし、こういう場所で被災したくないなぁ・・・と長い長い通路を歩きながら思ったぽちの和でした。


mushiyoke.jpg
お申込み受付中

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2016年05月30日

ブレンドを楽しむ

昨日は、「人と犬のための植物療法」夏の養生編でした。

20160529_3.jpg

昨日も暑かったのでウェルカムドリンクは赤紫蘇シロップの炭酸割り。

そして、猫庭のフレッシュハーブたちで香りと色をお楽しみいただきました。

20160529_4.jpg
(桑の実、ベルベーヌ、ジャーマンカモミール)

「人と犬のための植物療法」は春夏秋冬それぞれのシーズンケアと、「犬の植物療法」ケーススタディーを月ごとにテーマを変えてお伝えしています。

春夏秋冬の養生編は、ヒト寄り。
ケーススタディーは、犬寄りの内容。(ですが、もちろんヒトにも応用できます。)

養生編では、それぞれの季節の養生にお役立ちの食材やハーブ、ハーブを用いたクラフトなどをご紹介し、季節のブレンドをお作りいただくことにしています。

夏の養生編では、これからの季節に特にお役立ちのサラサラボディパウダーもお作りいただきました。



これ、本当にオススメなんです。
お風呂上がりや、お出掛けの前に汗ばむところにブラシでササっと塗っておくと、一日中サラサラ〜。
わんちゃんにも使える優れもの♪

そして、メインの夏のブレンド作り。

20160529_5.jpg

それぞれテーマを決め、働きだけでなく、おいしく飲むためにお味も考えながらブレンドをしていただきます。

疲労回復ブレンドと、
20160529_7.jpg
こちらは、シックなオトナブレンドって感じ♪

メンタルサポートブレンド。
20160529_6.jpg

ハーブって不思議。
メンタルサポートブレンドは、沈みがちな心を浮き立たせてくれるような明るい綺麗なブレンド。
味や働きを、視覚でもサポートしてくれる。
そんなブレンドになりました。

それぞれのブレンドは、お味見用に1杯分だけティーバッグに加工して、交換したものもお持ち帰りいただきます。

20160529_10.jpg

ワタシも含めて、犬のハーブ” から入られた方って、働きだけでブレンドをしてしまいがちなところもあったりします。
でも、自分の(もしくは相手の)心や身体と向き合いながら、ハーブを選び、おいしく飲んでいただこうとあれこれ考えながらブレンドしていく時間は、とても心が穏やかになり、落ち着き、それ自体が癒される時間だったりします。

お客様からも、
「自分でブレンドするのって、楽しいですね!」
と喜んでいただけました。

ワタシもお味見用を1杯分ずついただきましたので、のちほどゆっくりいただきます♪


昨日のぽちさん
20160529_11.jpg
うりうりとお客様にご挨拶♪


昨日はちょっと早めにお越しいただき、セミナー前に、「わんこの目をサポートするティンクチャー作り」も開催しました。
ハーブのクラフト、知っておくと便利なもの、たくさんあります。
リクエストがあればついで開催も可能ですので、「こういうのできますか?」とか、「あれをやりたかったんですけど日程が合わなくて・・・」という場合は、お問合せくださいませ。



mushiyoke.jpg
お申込み受付中

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年05月29日

ウグイスの声を聞きながら

土曜日は、伊豆の城ヶ崎海岸にて「犬の植物療法セミナー」(プライベートレッスン)でした。
3月に開催したセミナー(Step.1,Step.2)の続編です。

Step.3では「外用」についてをお伝えするのですが、これね、言葉だけだとどうにもお伝えし辛いのです。
でも、わんちゃんにはとても重要で、どの子も大好きな使い方だったりもします。

20160528_5.jpg
「えーっと、これは・・・、今までにない感じですね?」

20160528_6.jpg
「じんわり来ますね。これ、気持ちイイかも〜。」

今日は温湿布用のハーブを2種類ご用意してみたのですが、「どっちがいい?」とSちゃんに聞くと、ものすご〜くわかりやすい反応を示してくれました。(笑)

Step.4は、これまでのまとめと応用として、「うちの子ブレンドを作る」実習です。

セミナーでお伝えしたハーブだけでなく、Sちゃんに必要なものも持参して来ましたので、それらのご紹介やアドバイスをしながら、Sちゃんのハーブブレンドをお作りいただきました。

20160528_10.jpg



今回もセミナーの休憩時間にRHIANNONさんのマッサージ。

20160528_7.jpg

優しい手に癒され中〜♪

20160528_8.jpg

マッサージの間に、ワタシはこの子とも再会。

20160528_9.jpg

4月のわんこの木彫り同好会以来のご対面。
わんちゃんを癒す大事な手にマメができるくらい、夢中になって彫り続けていたそうです。(>_<)
そろそろ仕上げ&2作目、やりましょうね〜♪


この日の伊豆は、ちょっと曇り空の過ごしやすい気温。
お宿のお部屋でウグイスの声を聞きながらのセミナーでした。
お招きくださり、本当にありがとうございました。

20160528_4.jpg

Sちゃんは、天真爛漫ないい子。
大好きになりました♪

また会えるといいな。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

メラレウカ、咲きました♪

昨日は、伊豆で出張「犬の植物療法」セミナー
(プライベートレッスン)でした。

出発前に水やりを・・・と猫庭を見てみると

メラレウカ(ティーツリー)が、ついに咲きました〜!

20160528_2.jpg

変わった花でしょ?

丸く小さかった蕾から、糸のようなポワポワの白いものがたくさん。

これ、てっきり花びらだと思っていましたが

20160528_3.jpg

よくよく見ると、もしかしておしべとかめしべなのかも?

時間ができたら調べてみようっと!

枝という枝にびっしりと丸い蕾がついているので

開花するにつれ、どんどん姿が変わっていくと思います。

枝を触るとしっかりティーツリーの香りですが、
花自体は特に香りはないように思います。

花が終わって、もう少し枝が育ったら蒸留します。



先日収穫したわが家のラベンダーで作った今年のバンドルズ。

20160528_1.jpg

手前が今年の、奥が去年の

小さいけどしっかり香っています。



ブログの更新が追いついていません。(>_<)

昨日のプライベートレッスンのご報告はまた後程。

かわいいあの子(たち)に会えました♪



ティーツリーの精油のペットへの使用による事故もありますので、お気をつけください。
 ⇒ ティーツリー(wikipedia)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん