schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2016年11月30日

クロモジは本当に黒かった

今日は、ぽちの和@セミナールームで今年最後の「マルベリー&セリシンセミナー」でした。

初めてご参加の方だったので、いつものように、セリシンとマルベリーのスライドから♪

体の外側(皮膚)はセリシンで、体の内側はマルベリーで、どっちも女性に(女性じゃなくても)必要なもの♪
セリシンは、冬の乾燥や紫外線だけでなく、大掃除シーズンの到来で手荒れの季節のお助けアイテムになるはずです。

20161130_1.jpg

100本作るべきところを、今日はあんまり薄めないで、濃〜い90本弱が完成。

セリシン作りにはいろんな工程があって、そこそこ時間がかかるのです。
ひとりで黙々と作るよりも、何人かでワイワイおしゃべりしながら作る方が楽しいです♪

今日のお客様は、なんと、ぽちの和と同じ「実験くん」ばかり。(笑)
実験話に花が咲き、しかも、全員犬飼い。
お話し弾んで、楽しいセミナーになりました♪

2種類のマルベリーを使ったプリンも好評でよかった、ヨカッタ♪



そしてなんと、うれしいお土産をいただいちゃいました!

20161130_5.JPG

クロモジです!

クロモジって、本当に黒いんですね〜。(笑)


枝を割くと、甘くてさわやかなクロモジのあの香りがします。

20161130_4.JPG

なんでしょうね、この香り。
日本人ならみんな好きな香りなのではないかなぁ・・・。

セリシンだけは冷蔵庫に仕舞って、あとは片付けもそこそこに、さっそく蒸留しています♪( ;∀;)

20161130_6.JPG

もうひとつ。
シナモンマートルもいただいたので、クロモジの次に蒸留しま〜す♪
(最近、蒸留づいていて、蒸留も氷待ち状態です(笑))


おっと、今日のメインはセリシンセミナーでした。(^_^;)
パッチテストを無事クリアしてお使いいただけますように。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

犬毛でリース、作りましょ♪

先日ブログにUpした
ぽち毛100%で作った犬毛のリース

20161122_2.jpg

実は反響が大きくて
ちょっとびっくりしています。

先日の妙典での柴わんイベントでも
写真をお見せすると
「かわいいっ!ウチの子のも作ってみます!」
という方が・・・。(笑)

柴わんこはなにしろ換毛がすごいですからね〜。
このリースは、ぽちの今年の秋の換毛だけで作りましたが
換毛の少ないわんこでも
何シーズンか溜めれば作れると思います。


「作りたいけど作り方がわからない」
という方のために
近々作り方をUpしようと思います。

「亡くなった子の毛を捨てられずに取ってます」
という方も、
「フエルトはちょっとハードル高いなぁ」
という方にも、これならきっと?

「作りたいけど不器用なんです、ワタシ」
という方には、犬毛をお送りいただいて
リースにしてお返しするのもありなのかしら?
と考え始めた今日この頃。

20161128_4.jpg

ちなみに、右のあみぐるみもぽち毛です。
ずっと以前にwanko-amiのクルエラさんに
ぽちの毛を紡いで編んでいただいたぽちぐるみです。

若い頃の毛なので、毛色が違いますね。

毎年換毛毎に作ってみると、
毛色の変化も面白いかも?なんて思ってみたりする。


お申込み&お問合せ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬毛で〇〇を作る

2016年11月29日

シニアわんこの不安対策

今日はぽちの鍼でした。

10月に行った時が、ブルブルハァハァ落ち着かなくて こんな感じ だったので、今日は最初からワタシのぴったり横にベッドを置いて体を密着させました。

20161129_2.jpg

そしたらね。
ブルブルも、ドキドキも、ハァハァもなく、落ち着いて車中を過ごせていました。

20161129_1.jpg
ちょっと猫っぽい後ろ姿。(笑)

20161129_3.jpg
治療後のオヤツ待ってます。

帰りも、最初は腕枕でうとうと。

20161129_4.jpg

やがて、ベッドで爆睡。

20161129_5.jpg

昔は車に乗ったら、即、寝る体制に入っていたぽちさんなのに、最近はずっと頭を上げてなんだかくつろげない様子でしたので、久しぶりにこの姿を見られてなんだかほっとしました。(;_;)


シニアの心は不安で一杯なんでしょうね。
ワタシが寄り添う事で安心してくれるのなら、いくらでもベタベタしますよ。

体を寄せて密着することって、バンデージと同じだと思います。
ほどよい圧迫感が、体を意識して落ち着くというのに役立っているのだと思います。
それと、呼吸を合わせること。
ぽちとワタシの呼吸を合わせることで、早く落ち着いてくれたように思います。

これは車の中で簡単にできること。
他にも食材やハーブが役に立ちます♪

よかったよかった!
来月はどうかな?

そのかわり、ずっとぽち側に体を倒して斜めってたワタシは、なんだか体が痛いっす。(笑)

-----------------

明日は、ぽちの和@セミナールームで開催する、年内最後の「マルベリー&セリシンセミナー」です。

ランチを持ってお越しくださいませ。

20161129_7.jpg

デザートに、2種類のマルベリーを使ったプリンをご用意してお待ちしております♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

実験はまだまだ続く

先日蒸留したレモンバーベナ(ベルベーヌ) と 土曜日に蒸留したレモンバーベナの蒸留水を比較してみました。

想像していましたが、やっぱりガラスのハーブウォーターメーカーのほうが、香りが濃いです!
そんな気がします!

20161128_3.jpg
左(ハーブウォーターメーカーで蒸留したもの)、右(ハービックで蒸留したもの)

ハービックで蒸留したものは、蒸留後時間が経過したことも、理由のひとつにあるかもしれません。
でも、「蒸留時に芳香成分が逃げずにしっかり閉じ込められている」というのがとても大きいと思います。


第二弾の蒸留はレモンマートル。
我が家の鉢植えのレモンマートルから10枚ほどの葉っぱをいただいて蒸留したのがこちら。

20161128_1.jpg

あれれ?なんかフラスコがくもってる。

もしや!
と思って覗いてみたら・・・・。

20161128_2.jpg

ビンゴ!
なんと、精油が採れていました!

すごいな〜。
こんな少量でしっかり精油が採れちゃうなんて。
(それだけ精油成分が多いから香りも強いということなのでしょうが、ハービックでは下層に油膜のような物が浮くだけで、精油は採れません。)

何年か前からずっと欲しかったけど終販になってしまい、どうしても手に入れられなかったハーブウォーターメーカーです。
メーカー(製造元)の技術も素晴らしいと思います!!!
そして、骨董品屋さん(?)で発掘して、復活してくださったアロマフランスのドミニック先生にも感謝です!!!!

ハービックと、ハーブウォーターメーカー。
素材(蒸留するもの)もですし、それぞれに適する用途がありますので、両方をうまく使い分けて行こうと思います。

ハーブウォーターは「ただの水」ではありません。
内容をもう少し練ってから、ハーブの蒸留比べを開催したいと思います。
蒸留にご興味をお持ちの方、もう少々お待ちくださいね。


せっかく採れたレモンマートルのハーブウォーターですが、実はもうひとつ、試したいことがあります。
それをやったら、香りは消えちゃうのかも?
でも、やらずにおれない実験くんのぽちの和です。(笑)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2016年11月28日

わんこのおやつソーセージ♪

先日のプティシアンさんでの『Enjoy Herb!』にご参加いただいた方から、写真と動画をいただきました♪

20161128.jpeg

> 実は写真は動画から写真にしました。
> 写真を撮りたかったのですが、
> ソーセージを前にしてとてもジッとしていなく
> 撮らせてもらえなかったので動画にしたんです。
> それくらい美味しかったようです。

のメッセージ付き♪

動画を拝見して、思わず笑顔に。
ソーセージを前にワクワク♪ 待ちきれずに一気食いのお嬢さまです。(笑)

かわいいの〜♪

スマホに送っていただいたショートバージョン。(Movファイル)
20161128_5.jpg
写真をクリックすると別窓で動画が開きます。


調べてみると、インスタの動画をブログに貼ることができるらしいので、ロングバージョンも。
(インスタやってないワタシにも見れた〜!!)
クークー泣いてるのがかわいい♪




ハンナちゃん、ありがと〜♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お客様の声