
(ほぼ毎日更新)のブログが途絶えました。(^_^;)
土曜日は、「人と犬のための植物療法」シーズンケア。
「人と犬のための植物療法」は、既に「犬の植物療法」を学んだ方、実践しておられる方を対象にしています。(わんこへの取り入れ方や犬へのハーブは「犬の植物療法」でお伝えしています)
犬だけでなく、飼い主も一緒に元気になってもらいたいもんね!というセミナーです。
人の場合も犬の場合も、植物療法の考え方はほぼ同じ。
ただ、人間の方が、ちょっと幅が広くなります。
冬は 「体をあたためる」 が重要なテーマのひとつなので、今回はスパイスのこともちょこっとね。
ぽちの和の手持ちハーブ(数えたことがありませんが、だいたい50種類?)から、毎回お客様が作られるブレンドも楽しみでした。
今回はスパイスとハーブのコラボ。
スパイスは乳鉢でゴリゴリ擦って・・・・。

・・・だったのですが、袋に詰めてからの写真となってしまいました。(>_<)
これ、ミルクティーでいただいても美味しそうです♪
オマケの実習は、ハーブdeのど飴作り。

飴というよりヌガーの仕上がりでしたが、お味はシナモンが効いておいしかったです♪
実はちょうど1年前から漢方のセミナーに通っています。
その中で 「随機制宜(ずいきせいぎ)」 という言葉を知り、むっちゃホリスティックやん!
と思ったぽちの和です。
「犬の植物療法」セミナーでも、西洋医学と東洋医学の対比や、ハーブ療法の考え方について軽く触れていますが、
やっぱりごはんが基本だよ
押してもだめなら引いてみな ではないですが AがダメでもBもCもあるよ
選択肢はひとつじゃないほうが良いし
病気に傾いちゃう前に、次の季節のために日々マイルドにケアしていこうよ
をお伝えしたいと作ったのが「シーズンケア」です。
ただね、ちょっと盛り込み過ぎた感じがあるので、来年からはもう少しライトでとっつきやすく・・・にしようと思います。
-----------------
そして、日曜日は 『Enjoy Herb!』 のクランベリーの回。
昨日は午前・午後のダブルヘッダー。

冷凍は手に入るけど、フレッシュをご存知ない方が多いので、せっかくならこの時期に!ということで11月開催としたのでした。

冬は冷えから膀胱炎になりやすい時期でもありますし、お仕事柄行きたい時にトイレに行けなくて・・・という方もおられます。
ぽちはハーブを始める以前、よく膀胱炎を繰り返していました。
ワタシも子供の頃に一度膀胱炎を経験して、ここ数年、時々びみょーな時があるので、我が家ではぽちとワタシ用にクランベリーを常備しています。
午前のお客様は、ほぼご自分用に。
午後のお客様は、わんこ用にということでご参加くださいました。
すっぱ〜いクランベリーを、お砂糖を使わずにおいしくいただく方法もお伝えして、いろいろお味見していただきます。
そしてわんこのおやつソーセージ作り。
お客様には、おウチのわんこ用を作ってお持ち帰りいただき、ぽちの和はハーブソルトやスパイスを入れたヒト用を作ってお味見いただきます。
またまた写真を撮り忘れるところでしたが、お客様のご協力をいただき写真を撮らせていただきました♪

ひと手間はかかるけど、それだけに、わんこにはうれしい特別なオヤツになります。
もちろんわんこと一緒にいただけます♪
お車ではないお客様へは、クランベリーのチンキもお試しいただきました。
チンキに漬かったクランベリーも、ハーブティーに浮かべて飲むと、おいしくいただけます♪

(エキナセア+ローズヒップ+ラム酒付けのクランべりー)
ワークショップの準備で試作をしたり、お客様と一緒に試食したり試飲したりのクランベリー月間となったぽちも私も、おかげさまでこのところずっと快調です。
ストラバイトが気になるわんちゃんも、膀胱炎になりやすい飼い主さんも、是非クランベリーを常備しましょう♪
11月は、フレッシュクランベリーまるまる一袋お持ち帰り付きという、超お得なワークショップでした。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」
