schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年02月27日

ヒントがいっぱい

日曜日はカウンセリングのお客様。

今日はメディカルハーブ検定講座の2コマ目でした。

20170227_1.jpg

2コマ目の実習は手浴。
あったかい〜♪
気持ちいい〜♪
と大好評でした。

メディカルハーブ検定テキストには、手浴以外にも「これいいね!」、「これやってみよう!」と思うヒントがいっぱいあります。
個々のハーブの働きを知ると、ちょっとした不調に役立てることができるようになります。
ハーブはセルフケア、ホームケアに最適なのですよ。
今日のお客様にも、「早速今晩やってみようかしら。」があったようです♪


講座のあとのオタノシミのオプション実習は、お客様のリクエストでチャイスパイス作り。

20170227_4a.jpg

実習前にまずはお味見をしていただいて、その後、お好きなスパイスでお好きな配合で、オリジナルのチャイスパイスをお作りいただきました。

チャイを淹れているとカーテンの向こうにアヤシイ気配。

20170227_3.jpg

講座の間ずーっと寝ていたぽちさんが、スパイスの香りで覚醒したようです。(笑)

このあと、お外を眺めておりました。

20170227_5.jpg


カレースパイスのリクエストもいただいたので、カレースパイス作りも近々やるかも?です。



ミモザのリースを玄関ドアに掛け
(乾燥するとちょっと色が濃くなります)

20170227_7.jpg


しばらくこの黄色いリースが、ぽちの和の目印になります♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追加でご案内です。

来週、3月6日(月)は、生活の木 町田校さまで「愛犬と一緒にハーブ♪ ハーブでわんこにできること」の講座を開催します。

ごはんの食べ方やうんちの様子は健康のバロメータ。
3月は、わんちゃんによくあるお腹や皮膚のトラブル解消に役立つハーブをご紹介します。
実習では温湿布体験と、お腹&皮膚ケアのハーブのブレンド作りを行います。

お申込みは、生活の木町田店 または ハーバルライフカレッジWEBより。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年02月26日

間に合いました♪

明日は、「メディカルハーブ検定」講座の2コマ目。

2コマ目以降は、受講者のみなさんにハーブティーを淹れていただくことにしています。

で、小さ目のティーポットが欲しいな。
できれば4つ。

と思っていたのでした。
メディカルハーブ検定テキストで学ぶハーブは15種類。
1コマで3〜4種類ずつのハーブを取り上げます。
それらを全部お味見していただくので、ティーポットが4つ欲しかったのです。
毎回ポットを洗いに行くのも・・・ね、でしたので。

頼んでおいたティーポットが、昨日届きました。
容量400mlの、コロンと丸いティーポット。

20170226_1.jpg

かわいい♪

早速明日から使います。


---------

ミモザのリースは風の通る窓辺で乾燥中。

20170226_2.jpg

風に乗ってふんわりやさしい香りが漂ってきます。
花が少し残ってるから、蒸留、してみようかな。

あ・・・、でもお花屋さんの花はほぼ薬剤使ってますって聞いた覚えが・・・。

やめといた方が無難か。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年02月25日

ミモザのリース

ミモザの季節になりました♪

3月8日のミモザの日を前に
銀葉を手に入れることができました。

今年もミモザのリースを作るのだ。

20170225_8.jpg

やさしく香るミモザで
ふわふわのリースができました。

元気になる春色です。

20170225_10.jpg

数日平置きにして
乾燥したら玄関ドアに飾ります♪

春色リースでお迎えする第一号は
月曜日のメディカルハーブ検定講座のお客様かな?

月曜日は黄色いリースを目印に
いらしてくださいませ。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

ハルイロゴハン

例のパッションフルーツ
皮に皺が寄ってきたので

20170223_2.jpg

ついにカットしてみました。

多分そうじゃないかと思っていたけど
・・・やっぱりです。

20170223_3.jpg

種が白いままでカラッカラに乾燥して
スカスカでした。(>_<)

種が白いということは、
熟すことができないまま
外皮だけ色づいていったという事だと思います。

本当なら、こうなってるはずだった。


Photo:2012年8月20日の@ぽち@日記より

パッションフルーツって
花が咲くための条件があります。
気温が低くても、高すぎても蕾ができません。

せっかく蕾ができても
突然ポロっと落ちちゃうことがあります。
無事開花しても
梅雨時は受粉が難しかったりもします。

南国のフルーツって
暑ければ暑いほどいいんじゃない?
と思っていたら大違い。
盛夏は葉っぱしかありません。
日差しの強い猛暑には全く花が付かないのです。(*´Д`)

初秋に再び蕾をつけ花が咲くのですが
これから冬に向かうということは
果実が熟すために適切な気候ではない訳で・・・。
(温室とかを作ってあげれば話は別かも)

過去何年かの経験で言うと、
ぽちの和エリアでは初夏に咲いたものだけが
食べられる果実に育っています。

今年はどうかな?



カレンデュラは2つ目の芽が出ました。

芽が出たのは最初の発芽の翌日(22日)ですが、
ずっと帽子(種の殻)をかぶっていて、ようやく帽子が取れました。

20170225_6.jpg
足元に落ちてる「つ」の字のイモムシっぽいのが種の抜け殻

1日違いなので、最初に発芽した種と差がありません。

20170225_5.jpg
最初に発芽した種。(長女)



マルベリー(桑)も、だいぶ新芽が膨らんできています♪

20170225_1.jpg

今年もたくさん収穫できるといいなぁ・・・。

あっ、そうそう!
昨年、ごくごく内輪でお声掛けして
日程を決めたけど残念ながら・・・
だった桑の実の収穫ツアーですが、
今年もご連絡をいただけそうです♪

でも、
こちらの思惑通りにはいかないのが自然の常です。
来てもいいですよ〜と
ご連絡をいただけたら
ブログでご案内しますね♪



ローズマリーは
今年はたくさんブルーの花をつけてくれています♪

20170224_16.jpg



冬の間、ほぼ地上部が消えていたレモンバームも
濃いグリーンの葉っぱを出してくれています。

20170225_7.jpg

ふさふさに繁ったら蒸留するのだ♪

春ですね〜。



ということで
ぽちのごはんもハルイロゴハン。

20170225_4.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年02月24日

シュワシュワでポカポカ♪

今日はプティシアンさんでバスボム作り。

香り、色、働きでオススメのハーブを数種類お持ちして、ハーブをたっぷり使ってちょっと贅沢なオトナ可愛いバスボムができました♪
20170224_14.jpg

完成したバスボム♪
(こちら、ペコちゃんのお父さんに撮っていただいた一味違う写真。)
 ↓
20170224_7.jpg

一方、こちら、ぽちの和のスマホ写真。
 ↓
20170224_5.jpg
せっかく綺麗なバスボムができたのに、残念すぎる!
しかもブレとるし。(>_<)


こちら、ペコちゃんのお父さんに撮っていただいた写真。
 ↓ 
20170224_6.jpg

全然違う〜。(>_<)

ペコ父さんから、
あっ、ペコちゃんはこの子。

20170224_11.jpg

体重1.35kg! のティーカッププードルさん。
ちょこっと抱っこさせていただきましたが、羽根のように軽くてびっくり。
うっかりするとポキっと骨とか折っちゃいそうで怖かった。(>_<)

そうそう。
ペコ父さんによると、
「撮りたいものによってレンズを選ぶとイイですよ。
こういう宣材写真を撮るなら、F値の小さいレンズを選ぶといいですよ。」
とアドバイスをいただきました。
デジイチ、あるんですけどね、むっちゃ古いミノルタのが。
でも、重いしデカいし、持ち歩くのがちょっと・・・・ということで、今はスマホとコンデジばかりのぽちの和です。(^_^;)

こんな風に、思うとおりに写真が撮れるようになったら、楽しいだろうなぁ・・・。
練習する? > ワタシ


先月ハンナちゃんと約束したので、今日はお魚クッキーを焼いてきました。
(わんことの約束は破れません!)

どこどこ? あたしのオヤツ。

20170224_4.jpg

と、脇の下からひょこっと顏を出して、テーブルの上をキョロキョロするハンナちゃん。
かわゆす♪

20170224_3.jpg

「はい、ここですよ」

20170224_9.jpg

「わーい、クッキー♪ お母さんと半分コだね。やった〜♪」

20170224_10.jpg
ガブゥ〜
(っと、ちょいワイルドなハンナちゃんが撮れました。(笑))


完成したバスボムは、明日の朝ラップを外してエタノールを飛ばしてくださいね。
夜にはお使いいただけますので、シュワシュワポカポカの炭酸浴をハーブの香りとともにお楽しみくださいませ♪

バスボムは、雨の日とか湿度が高いと空気中の水とも反応しちゃうそうです。
なので、作ったら早目に使うのがオススメです。
しばらく使わないのであれば、袋に入れとくと良いと思います。


来月以降の『Enjoy Herb!』の予定です。

3月は、わんこと一緒に食べられるプリン作り。


Photo by chocomamaさん(←この方もカメラ女子)

4月は、口腔ケア。
5月に、夏のお散歩スプレー作り の予定です。
12月は、もちろんフレッシュリース作り。
しかも今年のフレッシュリース作りは12月12日(火)、13日(水)の2日間の開催となります。

年間プログラムができたら、HPにもUpして、プティシアンさんにもお持ちします。
気になるプログラムがあったら、日程を開けておいてくださいね♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん