schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年02月21日

知識と情報と経験と

今ワタシが学んでいる講座。
貴重な情報、知りたかったけど知り得なかった情報が満載です。

犬や猫たちのために、今後も継続していただきたい講座なのに、今回で最後になるかもしれないそうです。
まだ、学びの途中ですが、間に合って良かった。
今回参加できて良かった、と思っています。

「ペットにアロマ」の危険性をまず最初に教えるところは、残念なことに少数派になっている昨今です。
だからこそ、正しいアロマを伝える人が必要だとしみじみ思います。

幸いなことに、ともに机を並べてハーブを学んでいた犬軸の方が、この講座で再び同期になりました。
彼女と一緒に受講できて良かった、と思っています。

講座後も降り出した雨の音を聞きながら話が尽きず。
昨日の帰宅は21時過ぎ。

ぽちは夫とぬくぬくお留守番。

---------------

2月7日に蒔いたカレンデュラの種から、ようやく1つ発芽。

20170221_1.jpg

わかりにくいけど、矢印の所です。

キタ〜っ!! って感じ♪
がんばれ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年02月17日

飼い主にしかできないこと

昨日のぽちさん。

朝ごはんの残りもしっかり食べ

20170216_7.jpg
(すっぽり)

プリンも食べ

20170216_8.jpg

吐くこともなく

20170216_9.jpg
(クイっとあがった口角がかわいい♪)

日向でぐっすり眠り

20170217_4.jpg

夕方には普段のぽちに戻っていました。
よかった。



わんこと暮らしていて “なんか変” ってこと、ありますよね。

ぽちの場合は 「これは病院かな?」 という状態ではなかったので、ハーブとごはんで様子を見ましたが、わんこの “なんか変” って、飼い主が一番よくわかります。
獣医さんには 「その子の普段の状態」 がわからないので、何がどう変なのかは一緒に暮らす飼い主さんのお話しだけが頼りです。

こんなことで・・・って言われるかな?と気おくれする必要はなく、飼い主の 「勘」 を信じましょう。
あの時病院に行っていれば・・・と後悔するよりも、行って 「なんでもなかったね」 と安心できたほうが良いですもん。


人間同様に、わんこにもいろんな病気があります。
治る病気、治らない病気。
治療となるか、様子見となるかは、その子の年齢や体の状態によっても変わると思います。
治療を選択したならば、そこは獣医さんに任せて、飼い主は、治癒力を後押ししてあげることに徹しましょう。

ふれあい、その子の状態にあわせたごはん、寝床、灯り、音、安心できる居室環境 etc・・・
そして、副作用の軽減。
獣医さんやお薬にできない部分はいっぱいあります。
そこをサポートしてあげましょう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2017年02月16日

プリンの出番

昨夜から、ちょっと落ち着かないぽちさん。

ベッドを出たり入ったりして、ツバを飲み込むような仕草をしながらウロウロするので、いつものブレンドからジャーマンカモミール&ペパーミントのハーブティーに変えています。

20170216_1.jpg

普段は煮ちゃう事が多い大根ですが、今日はすりおろしてごはんに加えています。

20170216_2.jpg

ぽちは、ちょっと匂いを嗅いで、やめて・・・、食べたい、でも・・・を15分ほど繰り返してから、とりあえず8割食べ、今は落ち着いてベッドに丸まっています。


そうだ、プリンを作っておこう!

20170216_3.jpg
(今日は甘酒とマヌカハニーを少々プラス(もちろんハーブもね♪))

食べ渋りや食欲不振、固形物がちょっと・・・という時に我が家でもお役立ちなのがこのプリン。

卵は完全栄養食と言われます。
水分補給にも、栄養補給にも、介護にも、食の細い子にも、シニアわんこにもオススメですし、特別な日のごちそうにもなるのがプリンです。

20170216_4.jpg

粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で保存。
食べるときは、ちょっと温めてあげても良いと思います。

作り方は、超簡単。
オーブンも蒸し器もいりません。
昨年好評だったので、今年も『Enjoy Herb!』に登場するかも?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

posted by ぽちの和 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2017年02月15日

バスボムde泡風呂計画

シュワシュワの炭酸浴効果バッチリのバスボムですが、さらにフワフワの泡風呂になったら楽しくない?

と考えて、空き時間にあれこれ試作中。


・・・なのですが。
ソープの香りが強すぎてハーブの香りが死んじゃったり、予想に反して泡立たたなかったり、泡立ったけど石鹸カスみたいなのが浴槽に浮いてがっかりしたりで、失敗続きのバスボムde泡風呂計画。( ;∀;)

あと試すとしたら、アレくらいかなぁ・・・。



泡風呂計画の雲行きが怪しい一方で、バスソルトはこんな感じ。

20170214_5.jpg

綺麗でしょ?

これ、全部ハーブの水溶性の色素です。

20170214_6.jpg

ってことは、バスボムやバスソルトだけじゃなくて、お料理にだって使えちゃうってこと。

20170214_7.jpg

ってことで、カラフルハーブソルト♪
ソルトミルがあれば、是非作ってみてください。


まだワークショップまでには時間があるので、泡風呂実験は継続しま〜す。

20170129_8.jpg

『Enjoy Herb!』2月
寒い冬に身体を芯まであたためる、オトナ可愛いバスボム作りは、
 ・22日(水)13:30〜15:00 於 ぽちの和@セミナールーム
 ・24日(金)11:30〜13:00 於 ドッグカフェ「プティシアン」
で開催します。

お申込み&お問合せ

上記以外の日程ご希望の場合は、ご相談くださいませ♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2017年02月14日

リラックスブレンド

父への供花とお見舞いのお礼に

何が良いかなぁ・・・と考えて
香りを楽しみながら飲んでいただける
オリジナルのリラックスブレンドを作りました。

20170212_4.jpg

いつものように袋詰め・・・
をしたのですが

いやまてよ、
ティーポットがどのお宅にもあるとは限らないよね
・・・ということで、ティーバックに加工。

20170212_5.jpg
(実際、ハーブを始める以前の我が家には
ティーポットがありませんでしたから。(^_^;))

これならカップさえあれば淹れられます。

-------------

日向のベッドから日陰のベッドへと
椅子の下をくぐって移動するぽちさん。

20170211_1.jpg

最初は
そんな狭いところを・・・
と思いましたが、
高さと幅が、ぽちにちょうど良いらしく

20170211_2.jpg

本犬は意外と気に入ってるみたいです。(^_^;)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん