schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年12月31日

2017年を動くぽちで締めくくります

義父母のお墓参りと年賀状の投函を終え、ついに大晦日。
今年もあっという間の1年でした。

父が他界して2度目のお正月。
母からは「お正月は?帰ってこんとね?」と電話で言われるのですが、ぽちを連れての帰省も、ぽちを置いての帰省も無理!と、すげなく断る親不孝娘です。
なので、兄ちゃん、お正月の独居老人をよろしくね。
(兄は実家の近くに住んでいます)


動くぽちにご好評をいただいたので、2017年最後のブログをぽちの動画で締めることにします。

1年前のぽちと、今のぽちはだいぶ違うなぁと思います。
でも、ごはんを美味しそうに食べ、お散歩の帰り道はスタスタ歩きます。

最近のぽちの歩き方です

(2017.12.25)

尻尾が垂れてはいるものの、わりとスタスタでしょ?

行きはワタシの斜め後方をイヤイヤトボトボ歩くのですが、帰りはこんな感じ。
頭の中は、すでにごはんのことでいっぱいなのかも?
(なので、帰宅すると → こうなります(笑))


目が見え辛いので、影が横切るとびっくりして、立ち止まります。


お散歩でも、車に乗ってても、急に目の前で何かが動いても・・・です。


車イスは今のところ、屋内限定使用です。
(毎日ではなく時々です)

(2017.12.28)

最初のうちだけオヤツで釣ると、後は自分で歩きます。
来年はもう少し車イスの登場回数が増えるのかも?

ぽち2度目の 「戌年」 をこんな感じで迎えます♪

20171227_1.jpg


最後になりましたが

今年出会った全ての皆様、そして、変わらず 「ぽちの和」 をご愛顧くださっている皆様に、心よりお礼を申し上げます。

既に2コマ同日セミナーをお休みしたり、状況によっては休憩時間にぽちのお世話をさせていただいたりしておりますが、今後は今以上にぽちの介助や介護の時間が必要になってくると思います。
セミナーは今の形で継続してまいりますが、試作や準備に時間の必要なワークショップは少し減らし、「今しかできないこと」 を優先させていただこうと思います。
いろいろご迷惑やご不便をおかけすることになるかもしれませんが、2018年も、ぽちともどもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2017年12月30日

だって戌年ですから♪

今年も残すところ2日となりました。
年賀状印刷は、プリンター(と夫が)頑張ってくれて、おそらく今日中に投函できそう?
大掃除は、年が明けてから・・・かな。(^_^;)

ところで・・・・。
もち吉ってご存知ですか?

ワタシの実家、福岡に本社のあるおかきの会社です。
福岡県直方市下境24XX番地 字餅米 もちだんご村 餅乃神社前
って、ほんまかいな?な住所です。(笑)

関東にもあちこちお店があってワタシもよく利用しています。

そのもち吉から年末年始になると発売されているのが、「干支煎」。
(数量限定だそうです。)

20171229_1.jpg

実はこれ、干支の動物を模した箸置きが入っています。

入っていることは知っていましたが、初めて自分用に買いました。
だって、来年は「戌年」ですから。(笑)

買ってきて早速開封。

缶の中の小さな白い箱から

20171229_2.jpg

白柴風のわんこが2頭。

20171229_3.jpg

ヤバい。

箸置き欲しさに、もう1缶買ってしまいそうです。(^_^;)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

年賀状は1月7日までに投函しなくちゃ!ですよ

そういえば、以前、今年の年賀ハガキのデザインのことをブログに書きましたが・・・。
 → ミックス ダックス 柴 コーギー

実は一番下のここに ↓



結構重要なことがさらっと書いてあるのですが、もうご存知ですか?

「12月14日以前、1月8日以後は、10円切手を貼り足してご使用ください。」

年賀ハガキであればちょっと遅れてもOKにしちゃえば良いのに、ゆうちょめ。( ;∀;)


明けてもないのに明けましてもないだろう

って思いつつ、毎年バタバタと年末に投函していましたが、こう言われちゃうと年が明けてからゆっくり書こう” 作戦はますます使えないなぁ・・・。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2017年12月29日

今しかできないことばかり

犬の平均寿命は14年くらいと言われます。

その間に、パピー、成犬、プレシニア、シニア、そして介護期と、さまざまなステージを駆け抜けていきます。

20010601_pochi.jpg

パピーから成犬へと向かう時期は、例えて言うなら春から夏。

o0400030112761744308.jpg

心も体も、どんどん充実していく時期です。

2006_0325_08.jpg

心も体も充実した成犬期を夏とするなら、プレシニアからシニア期へ向かう時期は、ちょっと陰りや衰えが見えてくる秋。

temp_20101204_21.jpg

でも、秋は実りの時期でもあります。
一緒に過ごしてきた時間を、さらに深めてくれる時期です。


犬との暮らしは秋からが長いと思います。

そうは言っても、穏やかな秋晴れが続くわんこもいれば

temp_20111010_8.jpg

あっという間に厳しい冬を迎えるわんこもいます。

temp_20120229_3.jpg

でも、冬には冬の楽しみがあります。
日向がとっても暖かかったり、空気の澄んだ冬にしか見られない景色もあります。
寒く厳しいだけではないと思うのです。


(銀柴さんならぬ金柴さん♪)

ぽちさんは、今、秋晴れからちょっと冬寄りってところ?

ちょっとずつ手を貸す場面が増えてきていますが、想像していた以上に、シニアのぽちはかわいいです。
シニアな行動に、(内緒で)クスッと笑いも増えました。

20170713_1.jpg

自分の犬が年老いていき、これまで出来ていたことが出来なくなる姿を見るのは悲しいですか?

ワタシは愛おしいです。

なかには事故や病気で、秋や冬を迎えることができずに旅立つわんこもいます。
それを思えば、ちゃんと秋や冬を迎えられることは喜ばしいことです。
いえ、無事に秋も冬も迎えられたことを、ワタシはぽちに感謝しています。




犬はたくさんの幸せをくれます。
シニア期や介護期は、たくさんもらった幸せのお返しができる時間でもあります。
その時間をくれたぽちに、ワタシは感謝しています。

2006_0501_12.jpg

寒い冬は、飼い主の思考もネガティブになりがちだったりもします。

なんとなく、、、ではありますが、トレーニングを頑張って 「出来ること」 を積み重ねてきた方ほど、できないことが増えて行くのが寂しい、辛いと感じておられたりするのかも?

老いは、頑張ってきた証です。

シニアの行動に、「困った!」 ももちろんあります。
でも、がっかりされたり、悲しい顏をされたり、怒られたりは辛いですよね。

人の一生も、犬の一生も同じです。
永遠に続く命はありません。
高齢の親や、年齢を重ねていく自分自身をかえりみれば、できないことが増えて行くことも理解ができるし寛容になります。

パピーにはパピーの、成犬には成犬の、シニアにはシニアの時間が流れます。
その時間の中で、飼い主ができること、飼い主がやってあげられることは変わっていきます。
逆に言うと、今のぽちにやってあげられることは、今しかできないこと でもあります。

だったら、老いていくこと、衰えていくことを嘆き、できなくなっていくことを数えていくよりも、今しかできないことを楽しく、工夫しながらやって行きたいではありませんか。



ね、ぽっちゃん♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2017年12月28日

ナルホドそういうことなのね

さくらのブログは、MP4形式なら動画をブログの中に埋め込めるらしい。

iPhoneで撮影した動画はMOV形式なので、一旦YouTubeにUpした動画をMP4でダウンロードすれば、良いってことみたい。

MP4にした動画をブログに貼るとこうなって



YouTubeにUpした動画にリンクを貼るとこうなる。



どっちがイイかと言われると、手間と資源の点では後者なのだけれど、動画終了時の画面は変更できないのかな?


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん