schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年01月31日

迷子の柴犬のその後

今日は皆既月食。

20180131_3.jpg

20時48分に部分食がはじまり、日付が変わって0時過ぎまでの天体ショーだそうです。

諸説あるようですが、月の距離が地球に最も近くなるスーパームーン。
1ヶ月で2回目の満月をブルームーン。
皆既月食をブラッド・ムーンと呼ぶらしく、今日は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」なんだそうです。

赤なのか青なのか、どっちかはっきりしようよ と言いたくなるネーミングですが、肉眼でみる月は赤い月でしたね。

皆既食が終わった今の月は、既に青い月になっています。


----------------

保護主さん、ワタシ、友人でそれぞれお散歩でチラシの配布をしていますが、まだ飼い主さんとは繋がっておりません。

保護主さんはご自身も小型犬を飼っておられますが、一応迷子の柴ちゃんとは円満に過ごせているようです。
「お散歩が好きみたいです」ということで、ちょくちょくお散歩させてくださっているらしく、最初に会った時よりも随分歩き方がしっかりしていたように思います。


明日は、近くの動物病院と交番にチラシを持って行こうと思います。
飼い主さんから届け出が出ていれば必ず繋がるはず!

迷子の柴犬について、詳しくは
「迷子の柴犬を保護しています」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2018年01月30日

セルフケアのための一杯

この話は、セミナーを受講してくださった方に時々お話ししているのですが・・・・。

実はワタシ、長らく自律神経のお薬を内服していた時期があります。
なんとなく心も身体も調子が悪くて、お布団をあげられない生活がしばらく続いたことも。

ワタシの場合、そこから抜け出せたきっかけは、鍼でした。

鍼治療に通い始めて、「その後いかがですか?」と聞かれ、「あ、そういえばワタシ、元気だった!」と気が付きました。

それでもしばらくは、処方されていたお薬をお守りのように持ち歩いていました。
その抗不安剤を 「もういらない」 と手放せたのはハーブの働きを実感したからでした。

選択肢はひとつじゃないし、何より病気になってしまう前の早目早目のケアが大事と実感したのも、それが最初だったと思います。


薬は手放せましたが、今でも年に数回?ふっとバランスが崩れる事があります。
「あ、これほっとくと、またあの頃みたいになっちゃうかも?」という、なんか得体の知れない「いや〜な感覚」があります。

そんな時は、早目にセルフケアのための1杯をブレンドします。

20180128_2.jpg

この一杯が、きちんとワタシの振り子を戻してくれます。



ハーブはお洒落な飲み物でも、単なる嗜好品というだけでもありません。
「単純に好きだから飲む♪」 ももちろんアリです。
でも、ちゃんと知って選べば、セルフケアのための1杯になります。


犬の植物療法セミナーでは、ハーブを愛犬のホームケアや、ご自身のセルフケアに役立てる方法をお伝えしています。

犬の植物療法「愛犬と一緒にハーブ はじめませんか?(I have)」、3月からスタートの金曜日コースと、「犬への取り入れ方 エッセンス編」4月からの木曜日コースをUpしました。

詳細の内容と日程は こちら にてご確認ください。

お申込み&お問合せ


それから・・・。
諸般の事情により、2018年の『Enjoy Herb!』のプログラムをまだUpできておりません。

夏のお散歩スプレー作りや、フレッシュリース作りは継続する予定ですが、その他のクラフトやクッキング系は減り、シーズンケアや症状別のケアなど、ハーブのブレンドが主となる予定です。


ドッグカフェ「プティシアン」での『Enjoy Herb!』は、月の最終月曜日の開催へと変更になります。

ぽちの和@セミナールームでは日程を事前に決めず、リクエストをいただけば、おひとりから開催します。
過去に開催したワークショップも、素材の調達と日程調整がつけば開催可能です。

プログラムが決まりましたら、あらためてご案内いたします。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2018年01月29日

ナックリング

最近のぽちさんは、後ろ半身を忘れがち。

特にごはんを食べている時。

前のめりでごはんを食べている時に後ろ足を持ち上げると羽のように軽い。
そのうち逆立ちして食べるんじゃ?という感じです。

後ろ半身を意識するようスクランチをしたり、足の位置を変えたり、いろいろちょっかいを出しています。


それから、お散歩で爪を引きずる音が顕著になりました。
ぽちのペースで歩いているとさほどでもないのですが、早足で歩かせるとかなり・・・。
鍼の病院の日も、抱っこからシートに降ろした直後に、足の裏がきちんと着けない感じがありました。

20180128_1.jpg

そんなこんなで、朝と寒い夜にマッサージとお灸。



いよいよ明日は、Sweet Dogさんによる「オンリーwanマッサージセミナー」の基礎編です。
(Sweet Dogさんの愛犬クッキーくんが参加予定です。)

リンパマッサージの練習に使いますので、もしあれば、四足動物のぬいぐるみをお持ちください。
なければこちらでご用意いたしますので、わざわざ買わなくてOKですよ。

(こちらのセミナーは既に満席ですが、土曜開催のご希望があり4月以降に土曜日コースでの開催が決定しております。)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2018年01月28日

鍼 → 久しぶりの柴友女子会

土曜日は、今年はじめてのぽちの鍼でした。

このあたりは歩行に支障のない程度に溶けましたが、鍼の病院の周辺はまだまだ溶け残った雪がカチカチに凍っていました。
ご高齢の方の世帯が多いのと、道幅が狭く日当たりがいまひとつ・・・というのもあるのでしょうね。

行きの車中。

20180127_1.jpg

一時期少し収まっていたのですが、最近はまた車内で落ち着けなくなっているぽちさんです。
あっちを向いたり、こっちを向いたり、立ったり座ったり、クルクル回るので危ないったら。(>_<)

お互いが安心できるのは、やっぱり抱っこ。
鍼の病院に到着する頃には、ワタシの服はぽちの毛だらけでした。(笑)
(只今猛烈に換毛中)

鍼の後は、こんな風にわりと落ち着いて帰れます。

20180127_2.jpg

---------------

買い物やらあれこれ用事を済ませて、この日は夜の柴友女子会。

久しぶりの参加です♪

一次会は、水炊きのお店。
二次会は、以前から一度行ってみたかった「酒槽(さかふね)」へ。

20180127_3.jpg

店員さんも感じが良く、お通しのお刺身からいくつか頼んだ一品料理まで、どれも美味しかった♪

20180127_4.jpg

次回は、活イカの透き通ったお刺身をいただきたいなぁ・・・。


我が家からちょっと離れたところに住む柴友さんにも、迷子の柴犬さんのチラシを託しました。
どこかで飼い主さんの目に留まりますように!


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

今年の恵方巻はこれで♪

犬の飾り巻き1号
20180116_2.jpg

2号
20180116_3.jpg

3号
20180116_4.jpg

そして、4号
20180126_1.jpg

耳はあと付けなのでちょっとズルですが、少し近づいたかな?

耳まで含めてぐるりと外側を巻くと超巨大な太巻きになり、使うごはんの量もハンパないし、作るのも食べるのも大変なのです。( ;∀;)


で、簡単な肉球の飾り巻きに逃げる事にしました。

炊き込みご飯で肉球巻き
20180126_3.jpg

形が らしければ良い” ということにすれば、ぽち用も具材をいろいろ工夫できそうです♪



1月24日に保護された柴犬さん情報は
こちら → 「迷子の柴犬保護しています」 でご報告しております。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:54| Comment(2) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん