schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年08月30日

まつりの〆は丸いもの

昨日は、ワークショップまつり最後のお客さまがいらしてくださいました。

リクエストは、コロコロ丸いバスボムとポンデケージョ。

色とりどりのハーブと、ハーブで色付けした岩塩をご用意して

20180829_1a.jpg

ワタシも一緒にコロコロコロコロ。

かわいいバスボムの完成です。

20180829_2a.jpg

そして、こちらも、コロコロコロコロ。

20180829_3.jpg

美味しそうに焼けました♪

20180829_4.jpg

ポンデケージョはご家族とわんちゃん達のオヤツに。

20180829_5.jpg

バスタイムがちょっと楽しくなるバスボムは、しっかり固まったらかわいくラッピングをして、久しぶりに会うお友達へのプレゼントになるそうです。

このところ、シャワーだけでチャチャっと済ませて湯槽に浸かってなかったり、一日中クーラーやら扇風機を付けっ放しでちょっと足がダルかったりするので、今日はワタシもバスボムでゆったりバスタイムを過ごそうと思います。


ワークショップまつりの1ヶ月で、食べ物系、ケア系、クラフト系を取り混ぜて延べ21のアイテムをお届けしたことになります。

あれやらこれやら、急遽材料を揃えたり、瓶の煮沸消毒やらとちょっと忙しかったりもしましたが、モノづくりは楽しいです♪
レシピを改良したり、アレンジメニューを考えたり、ワタシも楽しませていただきました。

9月からは、いつもの『Enjoy Herb!』に戻ります。

9月のテーマは、アイケア。
ビルベリーのティンクチャーを作ります。

image.jpg

完成したチンキ剤用の、遮光ガラスのスポイト瓶をご用命の場合は、別途626円にてお分けいたします。


ビルベリーって、目に良いだけと思っていませんか?
いえいえ、他にもいろんな働きがあるのです。

ぽちのごはんにも、毎日数滴垂らしています。


ペットスペース&アニマルクリニックまりも では、9月12日(水)。
ぽちの和@セミナールームでは日程調整の上、(ほぼ)ご希望の日程で開催いたします。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2018年08月28日

秋の気配はお尻から

8月のぽちの和は、ワークショップ祭り開催中♪

月曜日のお客さまのリクエストは、オリジナルカレースパイス、ポンデケージョ、ハイビスカスコーディアル作り。

一度にいろんなメニューを作るワークショップ祭りは、段取りが大事。
使う道具、洗い物、匂い、焼く時間や冷ます時間を考えて、作る順番を決めています。

20180827.jpg


ポンデケージョは以前のワークショップで作った時よりも、ご家庭で手軽に作れるレシピに改良し(ボウルやハカリ不要で洗い物も最小限♪)、カレー風味のポンデケージョをお味見用に焼いておきました。(カレー味はヒト用です)

20180827_2.jpg

うん、なかなかイケます♪


ハイビスカスはクエン酸を含むので、コーディアルを牛乳で割るとヨーグルトドリンク風になります。

20180827_6.jpg

ほんのりピンクの、ラッシーのようなお味。

夏の間はコーディアルを薄めたゼリーも、わんちゃんのオヤツにもオススメです。
水は飲まないけど、ゼリーなら喜んで♪って子も中にはいます。(笑)
ただし、薄めに作ってくださいね。
ニンゲン用はハイビスカスコーディアルをシロップとして後掛けしていただくと、おいしいです♪


みなさんからのリクエストを見ると、食べ物系がやっぱり人気です。

20180827_3.jpg

わんこと一緒に食べられて、なおかつ簡単というのがぽちの和のおやつレシピのポイントです♪


ぽちも大好きなポンデケージョは、昨日のお客さまのわんちゃんたちにも好評で、ゴロゴロ雷から気を逸らすお手伝いができたようです。(笑)
(昨日は20時頃だったかな?突然すごい雷鳴がとどろき、大粒の雨が降りました。)


----------

8月も残すところあと4日。

猛暑が続いた今年の夏ですが、そろそろ秋の気配?

20180828_11.jpg

ぽちの換毛システムのスイッチが入ったようです。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2018年08月27日

眩しいのはちょっと苦手

日向と日陰がチカチカ入れ替わる晴れの日より

image.jpg

朝日が登る前か、うすぼんやりの曇りの日がいいなぁ・・・。

image.jpg

眩しくないし、びっくりしなくて済むからね。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2018年08月25日

周らずにはいられません

ワークショップ祭りも残すところ一週間。
昨日のお客様は、はなちゃん♪

すっかりぽちの和@セミナールームの常連さんになってくれました。

20180825_1.jpg
「母は、あたしを降ろして車を置きに行きました。
わかってるのよ、戻ってくるって。
でもね、やっぱりグルグル回って玄関で待っちゃうあたし。」 by はな


はなちゃんからのリクエストは、ヘンプマヨネーズとわんこと一緒に食べるプリン作り。

20180825_2.jpg

どっちも、どんなぶきっちょさんでも失敗しない超簡単メニューです。

20180825_3.jpg

おしゃべりタイムの間、プリンもマヨネーズも冷蔵庫で保管して、保冷剤と一緒に保冷バッグに入れてお持ち帰りいただきます。

20180825_4.jpg
(ボーダーさんなので、ボーダー柄をチョイス(笑))

卵は完全栄養食だし、ヘンプオイルもオメガ3を摂れる良いオイル。
家族で一緒に食べられるおいしいメニューです。

20180825_5.jpg

ワークショップ後のおしゃべりに花を咲かせたあと、車を取りに行った母を、カーテンの隙間から見送るはなちゃん。

この姿、外から見たかったなぁ。

このあと、テーブルの周りを12周と半分回ったところで母が戻ってきました。(笑)

20180825_6.jpg


帰宅後、はなちゃんの晩ごはんにヘンプマヨネーズをトッピングしたところ、マヨネーズのところから食べ始めたそうです。(うんうん、ぽちも一緒♪)

実は、ワークショップ前にプリンの試食をお出ししたのですが、プリンはイマイチ反応が・・・^_^;、だったはなちゃんですが、マヨネーズは気に入ってくれたようです。

「むむむ?
このマヨネーズ、ただものじゃないオイルを使ってるわね?!?」 by はな

違いのわかるボーダーコリー@はなちゃんは、1月に16歳になります♪

-------------

台風20号の影響か、ストームグラスの結晶に変化がありました。

24日未明。

20180824_1.jpg

そして、24日早朝。

20180824_2.jpg

過去最高に結晶が育ちました。
(って、まだ作って1週間ですけど。^_^;)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2018年08月24日

上がったり下がったり

ぽちが首をいためて悲鳴をあげるようになったのが、7月17日。
それからしばらくお散歩ができず、痛みが取れ、お散歩に復帰して間もない頃に、今度はワタシの急性腰痛(ぎっくり腰)で、またまたお散歩ができずにおりました。

再びお散歩に復帰したのが、暑さが和らぎ涼しかった8月16日。

16日、18日と、ぽちは様子が変でした。

元気すぎるのです。


首をいためる以前ですら、カートの乗り降りを何度も繰り返してようやく歩き始めていたぽちなのに。

首を痛めてからは、身体を傾けながらようやく歩いていたぽちが、いきなり最初から「走り出すのでは?」くらいに元気。



こんな足取りは、首をいためる以前だってよほど調子が良い時だけだったので、うれしいと言うより、ちょっと違和感を感じてしまいました。
そして、怖い。
パテラもあり、ナックリングも増えてきたぽちなので、後ろから見ていてヒヤヒヤ。

カートに乗せても、喉をオエッとして、飛び降りるんじゃないか?くらいに身を乗り出しています。
(なのでリードをしっかり握りしめています)



家に帰ってからも落ち着かず、朝ごはんを食べてしばらくして、窓辺でくつろぎはじめたかと思うと、またウロウロ。

なんだろう?
単に久しぶりのお散歩でテンション上がったのであれば良いのだけれど、神経が昂ぶっているというか、アドレナリンが大量に放出されて興奮している感じ。

やたらテンションが高かったのは16日と18日だけで、その後のお散歩は、再びいつものワタシの斜め後方から隣をトボトボダラダラ歩くお散歩になりました。

そして昨日は、お尻をぺったりついて立ちあがれない状態だったので、早々に引き上げたのですが・・・。

その後も、台風が近づいているからなのか、ごはんも食べずに寝ていました。

20180823_3.jpg


上がったり下がったり、シニアの体調も乱高下。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護