schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年09月30日

安全なお留守番スタイルを模索中

実は、夏からあらたにハーブの学びを始めています。
半年以上前、お留守番が難しい状況になるとは想像できていなかった頃に申込みをしていた講座です。


長時間のお留守番が不安になったのは、ぽちが首を痛めて悲鳴を上げるようになった事がきっかけでした。
あれ以降、長時間のお留守番は、近所の柴友と木彫り仲間でもある犬の介護士さんにぽちの見守りをお願いしています。

首を痛めた直後は壁伝いに歩いていたので、伝って歩けばベッドにたどり着けるようサークルを設置していました。


(ぽちの背中側にあるサークルです)

その後、少しずつサークルを広げて行動エリアを拡張してきたのですが



ワタシの入浴中に、歩き回って動きが取れなくなり赤ちゃんのように泣かれたことをきっかけに、そろそろ円形のサークルを用意したほうが良いのかな?と思い始めました。

普段は、危険回避だけでぽちの行動範囲は狭めていませんが、ちょっとお買い物とか、ちょっと郵便局へとか、入浴中とか、安心してぽちが過ごせて、かつワタシも安心して目を離せるスタイルを試すことにしました。


最初に試したのは、車に乗る時用に買ったソフトケージで、出入り口を閉めて過ごせるか様子を見てみたのですが

20180925_1.jpg

寝床作りにグルグル回るにはちょっと狭く、方向転換がうまくできないと泣くかも?な感じ。


なので、扉を開けたソフトケージとベッドを併設した状態も試してみましたが、積極的にソフトケージに入ろうとはしませんでした。

20180925_2.jpg


次に試したのが、サークルを組み直して作った円形サークル。(これは写真を撮っていません)
これならソフトケージよりも断然広いから方向転換もできるし平気かな?とぽちさんを入れて買い物に行き、帰ってくると・・・。

ぽちはサークルの真ん中でポツンと丸まっていて、サークルに添ってヨダレの跡が点々と・・・。

うは〜。
こんだけヨダレを垂らして歩いてたということは、かなりテンパってたってことだよね。(;'∀')

ごめん、ぽっちゃん。
丸けりゃいいって訳でも、ワタシさえ安心できれば良いって訳でもないよね。(*´Д`)


と言うことで、次に試したのがベッドを小さく囲ったスタイル。

金曜日の木彫り同好会では、終始ここでまったり穏やかに過ごせていました。

20180928_5.jpg

で、2日目には、なんと、ごはんを食べ、水を飲んだら、自分からこの中に入って行きました!

20180929_3.jpg

ぽちにも安心して過ごせる場所になったのかな?

20180929_4.jpg

手足が滑って柵の間に入っていたので、一番下は何かでふさぐことにします。

当面は、このスタイルでぽちのお留守番時の安全が確保できそうです。


このサークルは、ぽちを迎えたばかりの頃に買ったものなので、かなり年季が入っています。
パピーの頃のお留守番やトイレのトレーニングにも、そして、やがてぽちがシニアになった時に円形サークルとして使えるからと用意周到に買っておいた6枚です。

17年前の買い物が、いろんな形で今、役に立っています。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
posted by ぽちの和 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護

2018年09月29日

作りたい人たち

今日は月イチのオタノシミ、木彫り同好会。

・・・の前に、「ストームグラス作り」の先生に来ていただきました。

先生は、スイーツデコなどハンドメイドのワークショップをなさったり、ハンドメイド市に出店されたりしている3月うさぎさん。

ストームグラスに限らず、世間には
自分で作りたい人 自分で作んなくても良いから欲しい人 がいるようです。
ワタシをはじめとして、木彫り同好会のメンバーは、もちろん 自分で作りたい人たち です。(笑)

作り方は、以前に参加したStormGlass.Lab@中島先生のワークショップに比べると、かなりアバウト。
一部の材料は、純正ではなくて代用品を使います。

20180928_1.jpg

だからなのか、直後もその後の変化もみんな状態が違います。

それでも、しばらく置いておくと雪が降り始めた瓶も。

20180928_2.jpg

3月うさぎさんによると、
1人で複数本作りたいというのも、瓶は自前で用意します というのもはじめてだったそうです。(笑)

ワタシがこだわったのは、
・大きい丸い瓶で作りたい!
・いくつか作って比較したい!
・夜も観察したい!
の三つ。

そのために、丸いフラスコ型の瓶のお酒(岡山の白桃のお酒)を買い、そして下にLEDライトを仕込めるスタック瓶を買いました。

LEDライトを仕込めるスタック瓶。
これ、買って良かったです!
ほの暗い中でも、夜でも、しっかり観察できて、しかも幻想的で綺麗です♪

20180928_3.jpg

ただ、他の瓶と比べると底がフラットではないので、結晶がどう育つか観察してみないことにはわかりません。^_^;


多分そうなる、と予想はしていましたが、やはりこの日は木彫りは進まず、ほぼストームグラス観察。^_^;

20180928_4.jpg
久しぶりに小梅っちが来たよ♪


一夜明けた、今朝のストームグラスたち。

20180929_1.jpg

あ、この中の二つはワタシのではなくて預かりっ子です。

なんかね、いろんな部分で中島先生のストームグラスとは違うのですが、朝見てあれ?っと思ったのが気泡が中に出来てたところ。
気泡は少し揺らすと上にプカリと浮き、しばらくして消えました。

20180929_2.jpg

ストームグラスは、環境に慣れて安定するまで1〜2週間かかるそうです。

今はちょっと結晶が多い気がするので、様子を見ながら結晶の量を調整しようと思います。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さい犬を彫る

2018年09月28日

さらに2つ

4月に蒔いた月桃の種。

4ヶ月後の8月に最初のひとつが発芽して、他はあきらめていたのですが、9月も中旬になってあらたに2つ発芽しました。

ひとつは紙のポットを崩しておいた場所で。

20180915_3.jpg

ひとつは、もうダメだよねと発芽をあきらめて地面に置いたポットから。

20180917_1.jpg

一鉢に2株では窮屈なので、鉢を分けました。

20180917_2.jpg

3番目に発芽したのは、最初から地面だったからなのか、鉢で育った2番目より元気で生育も早い感じ。


月桃(サンニン)は沖縄に自生するショウガ科の植物。
ポリフェノールを豊富に含むハーブティーは消化器系の不調にも良いとされ、蒸留すると化粧水や虫除けにも・・・と、いろいろ使えるハーブです。
抗菌や防腐作用で、葉で食品を巻いたり蒸したりの加工や香りづけに用いられるあたりは、本州で言うならば笹のような存在なのかな?

関東では冬越しが難しいと言われるのでレスキューしようかと思いましたが、ちょっと待てよ?
確か、ゴンテツこまちゃんの影山さんが、地植えで月桃の花を咲かせていたよね。

ということで、三番目はこのままここで様子を見てみたいと思います。



いただいてから、ずっと屋内管理だった月桃の苗は、葉先が枯れたり、葉色が薄くなったりで元気がなくなってきたので、8月の末から外に出しました。

20180830_1.jpg

葉の色も艶も厚さも、あきらかに外育ちの方が元気です。
冬越し、ちゃんとできるかなぁ・・・。



月桃の花は、ぽってりとした桃のようなかわいいピンクのつぼみです。

影山さんちの月桃は、5年かかってようやく咲いたようなので、うまく環境に合って育ってくれたとしても、先の長い話になりそうです。

夏に、東京薬科大の薬用植物園に行った際に月桃を見ましたが、温室の中で巨大に育っていました。
屋外なので、あまり巨大にならないとは思いますが、どうなることやら。



今日は月イチのオタノシミ、木彫り同好会♪

なのですが、午前中に先生をお招きしてみんなでストームグラスを作るのだ〜!

果たして木彫りは進むのか?
ストームグラス観察に終始しそうな気も・・・。^_^;


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2018年09月27日

ぽちと一緒にいただきます♪

バターナッツかぼちゃをいただきました。

20180924_1.jpg

結構デカい。

20180924_2.jpg

切ってみると、中は超オレンジ。
でも、普通のかぼちゃに比べると水っぽいので、オススメはポタージュだそうです。

20180924_6.jpg

ぽちが寝ている間に、ポタージュ、プリン、米粉のシフォンケーキを作りました。

全部ぽちと一緒にいただけます。

20180924_7.jpg

ごちそうさまでした♪



残った半分は適当にカットして冷凍保存。
ぽちのごはんと何かに化けることになります♪

20180924_8.jpg

ニョッキとかもおいしそうじゃない? ぽっちゃん。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」

こんな番組があるらしい。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=16140

今晩11:00からです。


見なきゃ♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ