schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2018年10月30日

秋蒔きカレンデュラ

イベントはとても楽しい。
でも疲れが取れるまで、ちょっと時間が必要なお年頃にもなりました。^_^;

そんな時にもワタシを助けてくれるのは、やっぱりハーブ♪

ワンボナ翌日はブログをサボって猫庭のハーブをいじったり、飲んだりで、自分を癒しておりました。

去年、今年と、猫庭でカレンデュラを育てた結果、花芯が濃いオレンジだった花の種だけを蒔いても、必ずしも同じタイプの花が咲くわけではないと分かりました。
なおかつ、今年は種まきが遅かったのと、再生土だった事もあり(?)弱々しいカレンデュラだったので、今回は秋蒔きに挑戦。

10月24日
image.jpg
虫じゃないよ(笑)

花芯の色が何色だったかは不明。

土や緑をいじり、ぽちを撫でながらハーブティーを飲んでいると、なんだか疲れが溶けて行く感じがします。



種まきから5日。
早くもカレンデュラが発芽しました♪

下段のプランターはまだですが、日当たりの良い上段のプランターは4つ全部。

image.jpg

かわいい双葉も開きました。

10月30日
image.jpg

1個だけ、帽子が脱げないコがいるのですが、手を貸すべきか否か、、、。

image.jpg



今年咲いたカレンデュラに種ができず、種の問題?と思っていましたが、ここに来て、今年のカレンデュラにも種ができてきました。
実らずに茶色く枯れたり、いつのまにか溶けたように消えてしまっていたのは、過酷な気候が種が理由だったのかも?

image.jpg



ワンボナでハーブカウンセリングを受けてくださった方や、歯磨きセミナーにご参加いただいた方から、うれしい声もいただいております。

ハーブが犬との暮らしの中で日々のホームケアにオススメの理由は、何と言っても内用と外用の両方ができるところ。
だからこそ、植物療法のベースなのです。


-------------

今日のぽち。

なんかつまんな〜い

image.jpg

って感じ?(笑)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2018年10月28日

今年もこの季節になりました♪

実はワタシ、筋金入りのペーパードライバーです。
一度ペーパードライバーコースに通い、八王子辺りまで走ったことがありますが、その後再びペーパードライバーに戻りました。^_^;
なので、夫に連れてってもらわないとコストコに行けません。^_^;

そろそろアレの季節なんだけどな〜と、10月頭から頼んでいて、ようやく昨日GET!しました。

image.jpg

我が家の必需品、フレッシュクランベリー。

1年分なので、そこそこ量を買います。
よ〜く洗って冷凍保存して、ぽちはごはんに刻んでトッピング。
ワタシはジャムやクランベリーチンキ(クランベリー酒とも言う(笑))で。


我が家の鉢植え桑の木から5〜6月に収穫した桑の実と、季節外れに実った一握りの桑の実に

image.jpg

一年冷凍していた去年のクランベリーを入れ

image.jpg

カロリーゼロの植物由来の天然甘味料を投入して

image.jpg

グツグツ

image.jpg

すっぱ美味い、真っ赤なジャムができました♪


今年のチンキは何で漬けようかな?
ラムも美味しかったよね♪

アルコールをたっぷり吸った去年の実は、お菓子作りに使ったり、ジャムにしたり(ちょっとオトナ味のジャムになります)、熱いハーブティーにポチョンと入れて飲んだり、、、。
捨てずに全部使い切ります。



愛犬のおしっこトラブルが気になる方、実は私も、、、という飼い主さん、1年分を冷凍庫に保存しとくとよろしいかも?ですよ。

例年だと、11月の中旬から下旬くらいまでは手に入ったと思うのですが、自然のものでもありますし、こればっかりは、ワタシ、コストコの人じゃないのでわかりません。^_^;


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん

2018年10月26日

「迷子の柴さん」のその後

吐血のご連絡をいただいて以来、引き続き保護主さんとご連絡を取らせていただいています。
月曜日から少し水分を摂れるようになり、一昨日あたりから量は少ないながらも流動食を口にできるようになったそうです。

「食べる」という気持ちが出てきたことは、少し明るい兆し。

日々の点滴や止血剤などの病院での処置とあわせて、先日お持ちしたハーブを飲み水やごはんをふやかす時に使ってみてくださいとお願いしています。

円形のメッシュサークルも届いたようなのですが、サークル内で滑らない方法はありますか?とのご質問をいただき、ぽちが使っている、ダ○ソーの400円ヨガマットをお知らせしました。
が店舗を回っても見つからず、今は30cm角の人工芝のジョイントマットを試されているようです。

シニアわんこは立ち上がりの際や、よろけた拍子にドタッと転倒してしまうことがあるので、滑り止めとしてだけでなく、床にクッション性のあるものを敷いておくと少し安心です。

ちょっと痩せたので冬用介助ベストはメッシュタイプと同じサイズで良いそうです。(メッシュタイプは生地が少し伸縮するので、布タイプより小さ目に作っています。)

どっちの生地にしようかな?

image.jpg

それとも、ぽちのベストと岐阜犬のバンダナとお揃いも悪くない?

image.jpg

明るい色がかわいいと思うんだけど、保護主さんが男性だからなぁ、、、。

---------------------

今朝の玄関のそれなりちゃん(大)。

image.jpg

それなりちゃんに足らない材料が手にはいったので、また調整してみます。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2018年10月25日

「ワンボナ」 ありがとうございました!

10月23日。
わんこが喜ぶナチュラルホームケアFes「ワンボナ」が無事終了いたしました。

7時半にこちらを出発して、途中少しだけ雨がパラつきましたが、会場に到着してからは雨に降られることもなく、わんちゃんたちにはちょうど良い気候だったように思います。


ハーブカウンセリングのブース。

20181023_10.JPG
カウンセリング用のハーブを並べて準備完了です。

向かって左のテーブルは、「犬の植物療法」でもイチオシのクロモジウォーター、NICOの姫野先生。
右隣りは、以前にぽちの和の「犬の植物療法」を受講してくださった小島さんのバッチフラワーレメディー。
さらにその隣が、体質診断の獣医師@笠原先生でした。


ブースでカウンセリングのハーブをブレンドしている時も、犬ごはんのミニセミナーでお持ち帰りいただくハーブふりかけを作っている時も、わんちゃん達は興味津々でクンクン嗅いでいました♪
まだまだ犬とハーブが繋がる方は少ないかもしれませんが、わんちゃん達の反応は上々です。(笑)
犬がこんなに興味を持つハーブって?と思ったら、是非植物療法(ハーブ)の扉をたたいてみてください。


店内には、inu*maruさんの素敵な写真もオシャレに飾られていました。
(実は結構昔からのファンです。なので、今回お会いできてうれしかった♪)

20181023_12.JPG

20181023_11.JPG

こちら、「わんこだって歯が命!」でのワタシの相棒、美人トレーナー &Dogの菊池さん。

20181023_13.JPG

菊池さんの愛犬、角刈りくぅちゃんも飛び入り参加。

20181023_14.JPG

Facebookでは白い弾丸のように走るくぅちゃんを見ておりましたが、本犬に会うのは初めて。
むっちゃかわいい、まさに動くぬいぐるみ♪

菊池さんのフードサーチ体験会も、満席御礼。

20181023_15.JPG

その後は食事を摂るヒマも、写真を撮るヒマもないまま(ありがたいことです)ハーブカウンセリングのお客様と、いぬごはんのミニセミナーを終え、、、。
何だか今日は黒柴率が高くない?と一息つきに外の空気を吸いに出ると・・・

おっ!知った顏♪

20181023_16.JPG
キリッ!

黒柴 咲ちゃんや〜ん♪

そして、ぽちのお達者クラブ仲間のはなちゃんにも会えました♪

20181023_17.JPG
犬混みは、実は苦手なはなちゃんです。(わかる〜、ぽちもです。(;´Д`))


カフェマットと介助ベストのコーナーでは、久しぶりにOne by Oneの寺井さんにも会えました。
犬好き&亀好きの寺井さんは、「ホラホラ、亀の絵も入ってる〜!」と、愛犬イーナ君用にトイレシートがセットできるカフェマットをお買い上げくださいました。(笑)

20181023_18.JPG

そして、寺井さんのお友達、ドッグヨガの先生からもわんこ柄のお散歩エプロンをお買い上げいただきました♪

20181023_19.JPG
「もう大人なんだし、いくらかわいいからってワンコ柄はもう自分用には買わない!」って決めていたのに・・・だそうです。(笑)

うふふ。
この柄、実はワタシも大好きです。


外のブースでは鈴木農園さんがフレッシュハーブのブーケやリースで出店されていて、ワタシは終了間際にレモングラスのフレッシュリースをお買い上げ♪

20181023_20.JPG
カバンに突っ込んで帰ったので、ちょっと変形しています。(^_^;)

そして翌朝、リースをほどいてフレッシュ(半生くらい?)をチョキチョキ刻み、窓辺のぽちを眺めながらハーブティーでいただきました。

20181024_1.JPG

うま〜♪


20181023_21.JPG

イベント後、ありがたいことにはなちゃん号に便乗させていただいて帰宅したのですが、葉山に詳しいはなちゃんに、最近できた道の駅にも連れてっていただき、おいしいコロッケとほうじ茶のソフトクリームにありつきました♪

ゆっくり時間があれば、おいしいもの、楽しいものがいろいろある葉山です。
ぽちが車OKであれば、ゆるゆる探索に来たいのですが・・・。



新しい出会いもあれば、旧知の方との再会もあり。
カフェマットの販売をお手伝いいただいたKさん、新宿のチャリティーワークショップでご一緒したSさんとも、久しぶりにおしゃべりができて、本当に充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

この日はなんと、総勢184名ものお客様がお越しくださったとか!
開店と同時に途切れることなくお客様が続き、Venさんの店内も外のベンチやドッグランも大賑わいでした。

ワンボナは第1回目。
主催者さんには、何を伝えたいかのコンセプトがしっかりあり、ぽちの和にもお声を掛けていただきました。
伝えたいという一方通行ではなく、来場者に楽しんでいただくための企画もあり、出店者へも便宜も図っていただいた上での企画力、起動力、集客力に脱帽です。
そして当日のあれやらこれやらと、本当に大変だったと思います。

会場へ足を運んでくださったお客さま&わんちゃんはもとよりですが、主催者さん、スタッフさん、会場となったVenさん、出店者の皆様にも、心よりお礼申し上げます。m(__)m

---------

17歳のぽちさんは、もちろんイベントに連れ回すわけにはいかないので、近所の柴友さんに早朝から見守りをお願いしておりました。

20181023_8.JPG

元柴飼いさんでご自身も介護の経験があり、ぽちの様子も時々メッセンジャーで知らせてくださるので、安心して出掛けられるのです。

茶柴さん、いつも本当にありがとうございます!!!!!

そして、ぽっちゃん、お留守番ありがとね〜。

20181024_2.JPG

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

2018年10月21日

チョっこりはん(笑)

ちょっと肌寒かった金曜日。
「犬の植物療法」step.2の受講に、チョコちゃんが来てくれました。

チョコママさんが車を停めて戻って来るのを、バッグの中で待つチョコちゃん。

20181019_1.jpg

外を歩く人の気配がするとひょっこり顔を出して

20181019_2.jpg

窓を眺めます。

20181019_3.jpg
母?

実はチョコちゃん、『Enjoy Herb!』がスタートした当初からのお客さまなので、ハーブ歴結構長いんです。
『Enjoy Herb!』は、ハーブを美味しく、楽しく、生活に取り入れていただくためのワークショップ。
その中でハーブティーをお味見してみたり、わんこと飼い主が一緒に食べられるオヤツを作ったりもしてきたので、チョコちゃんにとってハーブはすっかり「おいしいもの」になってる模様♪

9月のstep.1は、”ホリスティック” について(実は結構大事な部分)とハーブティーの「飲む」について。
実習でお持ち帰りいただいたダンディライオンのハーブティーもごくごく美味しく飲んでくれたようです。


step.2は「食べる」について。

ハーブティーでは抽出し辛い脂溶性の有効成分も丸ごと獲れ、飼い主にも負担なく続けられる方法です。

ハーブ大好きっ子のチョコちゃんは、ブレンドの実習になるとガバッと起き、身を乗り出してクンクン。(笑)

20181019_4.jpg

そして、チョコママさんが実習の間にお持ち帰りいただく3種のブレンドハーブティーを薄めてあげると、ゴキュゴキュ一気飲み。(笑)

20181019_5.jpg
そっ、それはチョコのですね?!?

本当にハーブが好きなんだね〜♪


ぽちの和ブログには、過去に育てたハーブのエピソードなんかもいろいろ書いていて、それらも全部読んでくださっているチョコママさん。

ちょっと(いや、かなり)嬉しいワタシです。


ハーブを微粉末にするものを既にお持ちということで、今回ブレンドしたハーブはホールのままお持ち帰りいただきました。
これから本格的にチョコちゃんとチョコママさんのハーブ生活が始まりますね。

次回は11月。
step.3は「外用」がテーマになります。



ぽちの和の、犬へのハーブの入口はふたつあります。
ひとつは『Enjoy Herb!』。
今年は思うところあって、シーズンケアなどをメインとしたハーブのブレンドを主体としていますが、2017年までは、クラフト、クッキング、メディカルなどのジャンルを取り交ぜながら、ハーブを楽しみながら愛犬との生活に取り入れていただくためのワークショップでした。

そして、もうひとつが「犬の植物療法」というセミナー。

セミナーから入られた方には、もっと別のハーブの楽しみ方を知っていただきたいと思い、ワークショップからは入られた方には、ハーブの楽しみを知ったうえで愛犬のホームケアにも興味を持っていただきたいと思い、二つの入口を作りました。

多分、両方を受講していただくと、今よりもっとハーブを好きになると思います。

両方を受講してくれているチョコちゃん、ハーブはどうですか?

20181019_6.jpg
うん、おいしいし、悪くないと思うよ♪
・・・と言ってくれたかどうか。(笑)

あ、これ、チョコママさんが車を取りに行ってる間の写真です。
母がいる時のチョコちゃんと、いないときのチョコちゃんは、表情が違いますね。
いつもは癒し系のチョコちゃんですが、なんか、キリッとしています。(笑)

オヤツ以外での「食べる」は、多分はじめて?

次回感想を聞かせてね♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)の教室です。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ