schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年03月09日

リンパを流そう!

マッサージとハーブのコラボセミナー『リラックスケア & 時々ハーブ』、4月のテーマは「リンパマッサージでデトックス」。

以下、Sweet Dogさんからの紹介文です。
> 食事を変えてないのに最近一回り大きくなった?
> 1日のうちで体型が変わっているような気がする。
> って事はありませんか?
> ぷにょぷにょしていて触ると嫌がる、動きが緩慢になってきたなど、
> むくみが原因ということも少なくありません。
> 犬たちも人間同様むくみます。
> 体内にたまった老廃物を流して、体液循環をよくするように促すリンパマッサージを毎日のお家でのケアに加えて、スッキリボディを目指しましょう♪


2月の「肉球マッサージ」の回では、肉球クリームをお作りいただきましたが、4月以降はSweet Dogさんに90分マッサージをレクチャーしてもらいます。
(ご希望があれば、お持ち帰り用にその回のテーマに即したハーブをご用意しておきます。(別途500円))

前回、シニアのぽちさんは肉球マッサージだけでは足先まで温まりきれなかったのですが、Sweet Dogさんにリンパを少し流してもらうと足先もほんわか温まりました。
シニアで運動量の減ってきたわんちゃんも、しっかりリンパを流してあげたいですね。

シニア未満のわんちゃんも、循環が悪くなってくると身体の動きにもキレがなくなってきます。
ぽちの和も、毎月友達とマッサージ会(自分の)をやっていますが、すっきり流してもらうと、びっくりするくらい身体が軽〜くなります。(これ実感!)

『リラックスケア & 時々ハーブ』は、すべての回を受講していただくと、愛犬の全身のマッサージケアができるようになります。
普段何気なく触っている手も、マッサージの理由とちょっとしたポイントを知って触ると「ケア」になります。
愛犬の体を、自分でもケアしてあげたいな〜と思われる方、是非ご参加くださいませ♪

『リラックスケア & 時々ハーブ』、2月(肉球)の様子は、ぽちの和ブログ 「ポカポカな1日」 でご覧いただけます。

マッサージとハーブのコラボイベントは、陽だまりのしっぽでも奇数月に開催されます。
 ・3月23日(月)『リラックスケア & ハーブ』 於 陽だまりのしっぽ(市川)
 ・4月1日(水)『リラックスケア & 時々ハーブ』 於 ぽちの和(小田急相模原)




お申込み、お問合せは [Contact] にて承っております。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114867469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック