schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年04月02日

愛犬のホームケア(リンパマッサージ)

昨日は、ぽちの和セミナールームで、Sweet Dog with ぽちの和コラボイベント『リラックスケア & 時々ハーブ』を開催しました。

が、その前に、Sweet Dogさんにぽちの施術をお願いしていました。
駅までお迎えに行き、ぽちの歩き方を見てもらいながら、日頃気になっていることなどを伝えました。
家に着き、ちょっと休憩してからマッサージ。

20150401_1.jpg

ぽちさんは柴犬なので「どうぞどうぞ、なんでもしてください。よろしくお願いしま〜す。」というまったりマッサージにはなりません。(^_^;)

20150401_2.jpg

それでも身体をほぐしてもらっていくと、「んと、どうしよっかな?フセようかな?」「いやいや、やっぱそれはできない!」と葛藤する様子が見られるようになりました。(笑)

20150401_3.jpg

施術後は窓辺でまったり過ごして、うとうと。
少し身体が楽になったようです。
シニアにオススメのマッサージも教わったので、しっかり継続していこうと思います。

-----------

午後から『リラックスケア & 時々ハーブ』のお客様がお見えになりましたが、うっかり寝過ごした?
玄関へのお出迎えを忘れ、「ぽちちゃん」と声を掛けられてからベッドからバツが悪そうに出てきていました。(笑)

今回のテーマは「リンパマッサージ」。

まずは座学。

20150401_4.jpg

その後に、ぽちをモデルにSweet Dogさんの実演。

20150401_5.jpg

そして、参加者のお二人にもぽちをモデルにリンパマッサージを施してもらいました。

20150401_6.jpg
※ご覧いただきやすいよう急遽テーブルを出しましたが、本来は床の上で行います。



犬の大きさ、持っている疾患によっても、マッサージの仕方がちょっと違ったりしますので、そのあたりのお話も交えながらのセミナーでした。
ぽちさん、とっても良い子でお手伝いをしてくれました。今日はホントにありがとね〜♪


『リラックスケア & ハーブ』は、現在、陽だまりのしっぽ(奇数月)、ぽちの和(偶数月)で開催していますが、それぞれの開催場所の参加者のニーズに合わせた形へちょっとずつ変えています。
ぽちの和では、しっかり90分のマッサージセミナーとなります。(ハーブはご希望があればオプションで開催いたします。)

そして、マッサージをやっていく上で知っておきたいのが、やっぱり「筋肉・骨格」。
参加者からのご要望もあり、次回、6月3日(水)の『リラックスケア & 時々ハーブ』は、「筋肉・骨格」がテーマになります。

お申込み、お問合せは こちら から。


4月9日(木)、愛犬と入れるイタリアン厨房「Sorriso」さんでの『Enjoy Herb!』では、Sweet Dogさんの「タッチケア体験会」(無料)を同時開催いたします。
ハーブにもマッサージにも興味のある方は是非♪



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116063243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック