schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年06月04日

筋肉・骨格を知ろう♪

昨日のぽちの和@セミナールームは、Sweet Dogさんとのコラボイベント『リラックスケア&時々ハーブ』でした。
3回目の昨日のテーマは、「筋肉・骨格を知ろう」。

わが家のスケさん(スケルトンなので)も参加。

20150603_6.jpg

これ、本当は内臓の色を塗って組み立てるんです。
でも、色を塗るとちょっとグロいかも?なので、塗らずに組み立てました。
ぽちの和が、マッサージのお勉強をしていた頃に買ったのですが、多少なりともお役にたてて良かった。
昔は結構お高かった記憶があるのですが、最近はネットでかなりお安く手に入るようですよ♪

こんなの とか こんなの とか・・・・

20150603_3.jpg

犬の話はつきなくて、ティータイムになっても、話題は犬の体、ごはん、健康のこと。(笑)

20150603_5.jpg

わたしね、今回つくづく思いました。
Sweet Dogさんとぽちの和は、同じところで犬のマッサージを学びました。
マッサージを学んだ直後は、多分そんなに彼女とワタシのマッサージに違いはなかったと思います。
でも、その後の彼女の積み重ねてきたものが全然違うんですよね。
いつもは、愉快でちょっとお笑い担当的なところもある彼女ですが、犬の体に関してはすっごい引き出しがあるし、経験もあって、しっかり学んでいて、深いです。

だからやっぱりワタシは「餅は餅屋」派。(笑)



今日もセミナー前にSweet Dogさんにマッサージをしてもらったぽちさんです。

20150603_1.jpg


--------------
次回、8月5日(水)の『リラックスケア&時々ハーブ』のテーマは、おウチで遊ぼう♪”

家の中でこんな風に行き倒れている犬たちを見ると、夏バテを心配しがちですが、実は意外と犬は夏に太るんです。

20150504_4.jpg

梅雨、夏の炎天下、台風、お散歩に行けず運動量が減ってしまった時に、わんことおウチで楽しくできるエクササイズをお伝えします。
8月は、座学+実践を通して飼い主さんにも実感してもらうセミナーになります!
これ、絶対楽しい!
Sweet Dogさんと内容を練りながら、なんだかウキウキしてきたぽちの和です。(笑)

楽しく学んで、夏の室内遊びのレパートリーを増やしましょう♪


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
この記事へのコメント
ぽちちゃん、凄い先生に毎回マッサージしてもらえて幸せですね♪特権ね!
Posted by いまい at 2015年06月04日 23:13
いまいさん、わたし、もうひとり凄い先生知ってますよ〜♪
ぽちを託すなら、このふたりって決めてます。
Posted by ぽちの和 at 2015年06月05日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/137485286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック