schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年08月06日

わんこと楽しくおうち遊び♪

昨日のキャンドルを、窓辺に置いていたら、なんとこんなことに〜!!

20150805_8.jpg
でろりん

確か、パラフィンの融点は55〜60℃。
ってことは、我が家の窓辺はその温度付近にまで達したということ?
これを見てもアスファルトがどんだけ熱くなるかわかりますよね。
わんこのお散歩時間はくれぐれもお気を付けください!
そして、お散歩が減った時にこそ、おうち遊びを♪


・・・ということで、昨日は、ぽちの和@セミナールームで『リラックスケア&時々ハーブ』。
テーマはズバリ「おうちあそび」。

20150805_1.jpg
「あゆりん、今日もよろしくお願いします」

梅雨、夏の炎天下、台風、シニアになって運動量が減ってしまった時などに、わんことおウチで楽しく遊びながらできるエクササイズを、それぞれがどんな筋肉に働きかけるか、筋肉を維持し鍛えるためにはどんな動きが良いのか、それぞれの動きの中で気を付けなければならない点などを交えながら、Sweet Dogさんがお伝えしました。

20150805_2.jpg
炎天下お越しいただいた皆様を赤紫蘇シロップ氷の炭酸割りでお迎えしました。

今回、セミナー初の動画もご用意。
Sweet Dogさんの愛犬クッキー&ココアちゃんのちょっと笑える動画、ぽちが頑張ってる動画もご覧いただきました♪

ご参加いただいた皆様は、みごとに小型犬、中型犬、大型犬の飼い主さんたちでしたので、わんこの大きさによって「こんな風に」のバリエーションもお伝えし、座学の後に実践。

20150805_3.jpg


本編は「特別な器具がなくてもできるおうち遊び」でしたが、最後にSweet Dogさんがバランスボールの使い方をちょこっとだけご紹介。

20150805_4.jpg
ぽちさん、「わたしは?」な顔して見てます。

なので、ぽちにもバランスボールを体験してもらいました。

20150805_5.jpg


ぽちの和もバランスボールにちょこっと座ってみたのですが、これ、結構(私自身の)筋トレになりそうです。
ご参加いただいた皆さんも座ってみて「おぉ〜!」と実感。

欲しい〜、でも、決してお手頃価格ではありません。(;'∀')
そうそう、Vet Welのシリーズは、犬豆メンバーの犬真(いぬまさ)さんでもお取扱いしています。

バランスボールは医療器具だそうです。
なので、ちゃんとした使い方を知らずにやっちゃうのは、逆に怪我をさせてしまうことになりかねないのでお控えください。

ちなみに、ぽちの和は金曜日に、IAALP主催のシニアドッグホームケア(SDHC)のスクーリングで、このシリーズをぽちさんと体験してきます。
(山田りこさんは、アメリカで理学療法を学んだ方です。)
今からすっごく楽しみです♪


『リラックスケア&時々ハーブ』、次回はそれぞれのわんこの歩様、普段の姿勢(立ち方、座り方)などを写真や動画に撮影してきていただいて、それぞれの気になる部分のケアをお伝えする予定です。
次回開催は、10月7日。
少しは涼しくなってると良いなぁ・・・・。

ご参加いただいた皆様、暑い中をお越しいただきありがとうございました!


--------------

友人のカギしっぽの白猫が迷子です。
見かけたらご一報いただきますようお願いいたします。
 ⇒「迷子猫を探しています」


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160343304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック