schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2013年08月27日

猫とハーブ?

インターペットは行かれましたか?


ぽちの和は、どっぷりドッグフィトセラピー の3日間だったのですが、3日間シニア犬セミナーを開催されていたてらいさん、本当にお疲れ様でした!


Facebookで犬豆メンバーのレポート(笑)を見るにつけ、昨日の寺井さんのブログを読むにつけ、とっても充実した3日だったようで良かったです♪


--------------


さて、犬飼いは、日々のお散歩で季節の移り変わりをいち早くキャッチできる人種(笑)でもあります。


昨日、今日と、朝の空気がとっても爽やか〜。
猛暑の夏もようやく終わりが見えて来たかな?と、とろとろ歩くぽちを連れ、空を見ながら歩いていると

t02200338_0250038412663304211.jpg


「むむむ?」


t02200195_0261023112663304534.jpg


猫ちゃんだ〜。


二階のベランダの手すりの上にちんまりと座って、こっちを見ています。
ひゃ〜、落ちないでくださいよ〜。


猫派?とか犬派?とか、聞かれることがありましたが、ぽちの和はもともとは猫派でした。
でも、今はどっちも好き♪
強いて「○派」と言うならば、「ぽち派」・・・かな。(笑)


ドッグフィトセラピーのセミナーに来てくださった方で、犬と猫の両方と暮らしておられる方に、


「猫にもあげていいですか?」  と聞かれる事があります。


犬と猫は体の仕組みが違います。
猫はハーブが持つ精油成分を肝臓で解毒するための酵素を持っていません。
なので、犬にOKだから猫にもOKとは言えないのです。
セミナーでお伝えしている基本の12種の中にも、猫には避けたいハーブがあります。


ハーブ以上にパワフルなアロマは言わずもがな・・・です。

来客時にアロマを焚いている猫飼いさんがおられましたら、どうぞわんこ以上に配慮してあげてくださいませ。
posted by ぽちの和 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162365777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック