2014年06月13日

イヌのシゴトを学ぶ人達

今年の1月から、ペットケアLet's さんの「老犬との暮らし方セミナー」を受講しておりました。
スケジュールの都合で月に1回の受講でしたので、全6回を半年かけて、ようやく7日に修了いたしました。

o0250033312971567464.jpg

介護を伝えるところはいろいろあると思うのですが、何故、Let'sさんだったか?というと、やっぱり犬豆メンバーにLet'sさんの卒業生(てらいさん ・いのっち )がいるからですし、そして、ぽちの和のハーブのセミナーを受講してくださったRHIANNONさん の一押し(「介護を学ぶならココ!」)だったというのも大きいです。

いろんなところでお勉強をしていると、ひとことでセミナーと言っても本当にいろいろあるんだなぁと思う訳です。
なかには、受講料に見合わないなぁと思ってしまうセミナーだってあったりします。(^_^;)

通信教育じゃ無理でしょう?なものもあったりしますが、まさに介護はそのジャンル。(犬のハーブも同じですよね)
いろんな点で、Let'sさんのセミナーは、一押しの理由がわかる充実の内容でした。

Let'sさんのセミナーにいらっしゃる方は、

ご自分の愛犬のケアが目的の方はもとより、シッターさんやトレーナーさん、トリマーさんなど、既にイヌのシゴトをなさっていて、徐々にシニア犬のケアの必要性を感じて受講なさった方 など、様々でした。

「老犬との暮らし方セミナー」の先には、さらにプロコースもあり、プロコースに進まれる方も多いようです。

みなさん、根底にあるのは 「わんこラブ〜♪」 です。
でも、きっかけは、やっぱり うちの子 だと思うんですよね。

うちの子に、たくさんのものをもらったから、だから返すこと、返せることを学びたいと思うようになったのだと思います。(私自身もそうです)

そう考えると、飼い主の生き方・仕事にまで影響を与えるわんこって、つくづくすごいです。

o0300035312971569063.jpg
「あたしのこと?」 by ぽち


----------
追伸です。

先週、つぶやいたぽちのトイレ ですが、どうやら解決策が見いだせたかも?
多分ですが、間取りを以前に近い状態にしておくと、なんとかイケそうです。(笑)


posted by ぽちの和 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162459255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック