冬にむけて、空気もだいぶ乾燥してきました。
シニアわんこは、気温や気圧の変動、空気の乾燥にもちょっと気を配ってあげたい時期です。
ぽちの和エリアは雨が数日降り続き、ようやくカッパを着ないお散歩です♪
カッパを着たお散歩はあまり長距離を歩きません。
今日は久しぶりに来た場所で、念入りににほひの地図を更新していたぽちさんです。

さてさて、ぽちのお散歩道には樹齢50年を超えるソメイヨシノの並木道がありました。
老木となり、弱ってきていることから、事故を防ぐために抜倒し、桜並木の再生を図る工事が数年がかりで行われ、今はその最後の区画の工事が進んでいます。

春は満開の桜の花を歩くのが楽しみでした。
夏は優しい木陰を作ってくれ、突然降られた雨には雨宿りもさせてもらいました。
桜並木に隣接するお宅では、大量の枯葉や毛虫などの問題もあったと思いますが、ご近所の方が外に出ていろいろな思いをこめて見つめる中、工事は着々と進んでいきました。

切り倒され、根っこから掘り起こされるる桜の老木を、ぽちの和も、「ありがとう」と「ごめん」を心の中で繰り返しながら見ていました。

そして、すっかり平坦になった並木道です。
来年のお花見の時期までには工事が終わる予定だそうです。
家も樹木も人間関係も同じ。
壊すのはあっという間ですが、建てるのも、育てるのも時間がかかります。
壊れたことに心を痛めるだけでなく、再生していく様子を楽しみにしたいと思います。
でも、やっぱり寂しい・・・ですけどね。
工事中の桜並木の入口には、交通誘導のおじさんが立っているのですが、わんこを連れて歩いていると声を掛けられる率高し。
声だけなら良いのだけれど、今日は突然頭をワシワシ撫でられました。
突然ですよ!
しかも上から!
段々視力も衰えてきてるし、ぽちは目を細くして、びっくりして見上げていました。
うむむ、あなた犬を知りませんね。
ぽちはおとなしいわんこなので、大丈夫ですけど、うっかりそれやると、噛まれますぜ。
気をつけるヨロシ。
好きなこと、嫌いなことも、犬それぞれです。
よくね、のど元ワシワシ撫でるおじさんもいます。
「ウチのがここ撫でられるの好きだったんだ。ヨーシヨシ、気持ちいいだろ?」的な。
それ、ぽち、好きじゃありませんから。
ケホケホしてるじゃないですか。
やめてくださいと言えずに、足早に立ち去るぽちの和でした。(^_^;)
あ、いけない、軽く毒も吐いちゃいました。