2015年09月04日

今後の犬の植物療法セミナーについて

先日開催した「犬への取り入れ方エッセンス編(後編)」を終えて思うところがあり・・・。

今後の犬の植物療法セミナーは

・ハーブが初めての方向けには 「愛犬と一緒にハーブ 始めませんか?」
・既にハーブを学んでいる方向けには 「犬への取り入れ方エッセンス編」
の2のラインナップに分けます。

何故なら、私自身がハーブと初めて出会った時、毎回のセミナーでカタカナのいろんなハーブの名前が出てくるたびに「うぅ〜、一度にこんなにいろいろ覚えられないかも?」と唸った記憶があったから。
ハーブは楽しいんです。
働きを知ると、ワクワクします。
実践して実感すると、無茶苦茶嬉しくなります。
でも、実感するためには、長く続けていただく必要があります。
ハーブはお薬のように捉えてしまうと続けることができません。
長く続けていただくためには、ホリスティックの考え方から理解していただく必要があります。

でも、これからハーブを始める方と、ハーブの知識が既に入っている方とが一緒では、どちらの方にとっても中途半端なセミナーになってしまいます。

これからハーブを始める方には、せっかく興味を持って飛び込んでいただいたハーブの世界ですので、ゆっくり楽しみながらハーブに親しんでいただけるカリキュラムに。



既にハーブを学んでいる方には、くどくどとハーブの各論からお伝えする必要はないので、犬への実践を凝縮してお伝えするセミナーになります。



「犬への取り入れ方エッセンス編」は、既にハーブを学ばれている方(ハーバルセラピストさんや、ハーバルプラクティショナーさんなど)を対象としたセミナーになります。
かたわらに相棒がいるハーセラさん、ハープラさん、是非その知識を愛犬との暮らしに役立ててください。
犬との暮らしにおいて、ハーブは力強いホームケアの味方になりますよ。

犬の植物療法セミナーについて 詳しくは こちら
 
--------------
友人のカギしっぽの白猫が迷子です。
見かけたらご一報いただきますようお願いいたします。
 ⇒「迷子猫を探しています」


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162876958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック