schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年09月08日

マルベリー&セリシンが熱い!

「マルベリー&セリシン特別セミナー」無事終了いたしました。

実を言うと、原先生、大雪で飛行機が着陸できなかったり、新幹線の事故で目的地にたどり着けなかったり、ぽちの和が日吉のセミナーに参加した時も、人身事故で電車が止まり到着が遅れたり・・・と過去に何度か突発的なトラブルに見舞われたことがおありになり・・・。
また、9月は台風シーズンでもあり。

そんな訳で、今回の特別セミナーは、無理を言って前泊をお願いしておりました。

会場は、ユニコムプラザ相模原。



近くの文化センターも考えたんですけどね、交通アクセスが良いことと、広くて気持ち良くて使いやすそうというのを最優先に選びました。

個人的に残念だったのは、マルベリーセミナーをじっくり聞くことができなかったことかな?

正直言うと、一番最初はセリシンセミナーのオマケみたいな感じのあったマルベリーですが(^_^;)、いえいえどっこい、ハーブをやってる者として今は絶対外せないハーブになりました。
ハーブの中でも機能性食品に一番近いのがマルベリーだよね?と思います。
それだけに、しっかりお話を伺いたかったのですが、初めてのお鍋、初めての会場、初めてのIHクッキングヒーターでの実習だったので、空炊きしないかな? 時間は大丈夫かな? 次の段取りは? となんだかんだとあわただしく・・・・。

原先生のスライドを横目で見ながら、この充実したセミナーは、主催するより受講者として参加して、じっくりお話を聞きたかったな〜としみじみ思いました。(^_^;)

ご参加いただいた皆様は、犬繋がりの方が多かったので、ぽちの和からは、犬への使用についても触れさせていただきました。
だいぶ時間が押していたので、超早口でのローション作り&スライドのご説明になりましたが、ちゃんとお伝えできていましたでしょうか?
後からサポートメンバーから「あんな早口のりつこさん、初めて見たよ」と突っ込まれました。(^_^;)


ということで、集合写真とスナップ写真を何枚か。
写真OKとお許しいただいている皆さまのみです。

20150907_20.jpg

20150907_原先生a.jpg
(photo by タロタンママ

20150907_21.jpg

20150907_23.jpg

20150907_28.jpg

20150907_24.jpg

20150907_25.jpg

20150907_26.jpg

20150907_29.jpg

20150907_30.jpg
(集合写真のオリジナルサイズをご希望の方は、メールに添付してお送りいたしますのでご連絡くださいませ。)

ハーブやマッサージ繋がりの方、既にセリシンの虜になっているリピーターさま(笑)、ぽちの鍼つながりの方、学生時代からの友人、遠方からお越しいただいた方もおられれば、あらたなご縁もあり。
原先生のやんわりした関西弁のお話で笑いあり、発見あり、とっても楽しい有益な時間を過ごさせていただきました。

既にセリシンをお使いいただいている方からは、「ずっと残っていた火傷の跡が、随分薄くなったんですよ〜」とのうれしいお話も♪


原先生、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
パッチテストをクリアーしたら、次回は是非是非リユースの回でお会いしましょう♪

20150907_12.jpg
原先生とツーショット♪ここちよい疲労感とともに・・・
なんかワタシ、脱力してます?(笑)


セミナー後は、原先生を囲んで懇親会♪

20150907_8.jpg
乾杯のビールの美味しかったこと!!

こちらも桑とセリシンのお話で盛り上がりました♪
桑繋がりで、今後うれしい企画が持ち上がるかも?です。

20150907_10.jpg

原先生、昨日、今日と長時間お付き合いいただきありがとうございました!


そしてそして、裏方でお手伝いいただいた、金原さん、美香さんあゆりん 、本当にありがとう♪♪♪
4人で写真撮ればよかった〜!と帰ってから気が付いたワタシです・・・・。

今回残念ながら日程が合わなかった皆様
9月22日(火)(国民の祝日)、10月1日(木)にもぽちの和実習室でセリシンセミナーを開催いたします。
10月15日は「陽だまりのしっぽ」(市川)で、セリシンセミナーを開催することになりました。

あっ!それから
搬入、搬出のお手伝いをしてもらった夫にも、感謝しなくちゃです!
彼がいなかったら今回の特別セミナーは無理でした。
だって、すっごい大荷物ですから。(笑)

あと、撮影協力のぽちさんにもね♪

(ワタシの全ての学びの原動力です♪)


BOSも、セリシンも、そしてもちろんハーブも!
基本ぽちの和は、良いと思うものしかおすすめしないスタンスです。(笑)

--------------
友人のカギしっぽの白猫が迷子です。
見かけたらご一報いただきますようお願いいたします。
 ⇒「迷子猫を探しています」


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、犬と飼い主のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


posted by ぽちの和 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マルベリー&セリシン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163141925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック