schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2015年11月29日

11月最後の 『Enjoy Herb!』

ぽちのベッドを日なたに移動して

20151129_2.jpg

今日は、ぽちの和@セミナールームで『Enjoy Herb!』日曜日の回でした。

5回目にして、ようやくエルダーフラワーコーディアルの写真をUp。(^_^;)
ワークショップをやってると、どうしても写真を撮り忘れちゃうんです。

20151129_4.jpg

あっ、手前の瓶は、リクエストをいただいてお作りいただいたチンキ剤です。
仕上がりがどんな感じか、私も楽しみ〜。


『Enjoy Herb!』後に、引き続きカレンデュラクリーム作りも♪

20151129_3.jpg

カレンデュラのワークショップにご参加いただいた皆さん、固めのクリームを作られた方が多かったのですが、今日のクリームが一番固めのレシピでした。

オイルを漬けて、ポンデケージョを作って、クリームを作る、、、を、2回に分けて開催したカレンデュラのワークショップも今日で完了♪
ハーブを知らない方には全く興味を引かないワークショップだったようですが(^_^;)、価値がわかる方にはとっても喜んでいただけた、なかなかお得で、ちょっとマニアックな(?)ワークショップでした。(笑)
ハーブティーに、チンキに、オイルに、シャンプー後のリンスにと、是非いっぱい活用してくださいね♪

このワークショップの為にご用意したカレンデュラも、既にちょっと色あせてきています。
ハーブって生きてるんだな〜としみじみ実感。

さーて!
1年間のプログラム、『Enjoy Herb!』もいよいよラストの12月「体質改善・アレルギー」です。
1年って早い!

12月の準備もですが、来年のプログラムとスケジュールもいいかげんUpせねば!(;'∀')


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ療法をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168881674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック