2013年12月23日

こーもんせん

ぽちの和の犬飼い歴は決して長くありません。

ぽちが始めて迎えた犬です。
なので、しつけの本とか、お手入れの本とか、迎えるまえにあれこれ読み漁ったものでした。

その中で、えっ?マジで?と思ったのが「こーもん腺」。

肛門の脇、4時と8時の方角にあって、むぎゅーっと絞り出せ!
的なことが書いてあり、しかも「クサい!」と書いてありました。
わっ、なにそれ!

ぽちが我が家に来て、どのくらいしてからでしょう。
実際に絞ってみると、「別に臭くないじゃん」。
バカ親的発言ではないですよ。
ちょっと鉄っぽい匂いがするだけで、本当に臭くなかったんです。

それが・・・。

シニアになるといろいろありますが、犬にも加齢臭みたいなもんって、あるんでしょうかね。
あ、体臭じゃないですよ、ここで言う加齢臭?とは、体臭の変化という事ではなく、肛門腺のこと。
(柴犬って、体臭の少ない犬です。むぎゅっと抱っこすると、お日様の匂いがします。それは今でも変わりません。)


以前は、「別に臭くないじゃん」だったのですが、今は自信を持って言わせていただきます。

最近のぽちの肛門膿は、ものすごく臭い!(爆)

それでも愛してるからね、ぽち♪




posted by ぽちの和 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171276072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック