今朝見ると、ポットに小さな芽が出ているではありませんか!

でもね、多分これ、雑草だと思います。(^_^;)
以前どこかで見たジュニパーの芽は、ひょろんと背が高くて葉っぱも細かった。
再生した土を使ったので、雑草の種が入っていたのではないかと・・・。
ですが、一応、記録としてUpしておきます。
紛らわしいので、新しい土でもうひとつポットに種を埋めました。

しかも今回は土をふるって、種の上は細かい土にしてみました。
前回の種と今回の種。
実はちょっと違います。
種には2つの種類があることに気が付きました。
前回の種は実を剥くと丸い種が1個でしたが、今回の種は、実を剥くと2つの種のものが多かった。

(左:実の中に丸い種が1個だけ 、右:実の中に2つの種)
何で違うのかな?
雌雄とか、種の成熟度合いとかも関係あったりするのかしらん?
まぁ、ミカンだって種の入り方はそれぞれですから、そんな程度の理由かもしれませんが、とにかく育ててみないことにいは何にもわかりません。
剥いたついでに、この3つはしばらく水に浸して膨らんだらポットに埋めることにします。

(ちなみに、ジュニパーの果実は、濃い緑色でした)
どれでもいいから、発芽してくれるといいなぁ・・・。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」
