シニアわんこには、シャンプーもその後のドライヤーも、結構負担だったりします。
特に、ダブルコートの柴犬はドライにかなりの時間を要します。
シャンプーしなくて平気なの?
やっぱり身体は清潔に保たねば!でしょ?
おっしゃる通り!
だからハーブを使います。
ハーブの外用?
だって、ハーブって、飲むものでしょ?
いえいえ、ハーブは飲むだけのものではありません。
特に、犬の植物療法の中で、ハーブの外用って、すっごく大事な使い方なんです。
シャンプーができないとき。
シャンプーするほどでもないけど、ちょっと汚れちゃったとき。
尿臭や体臭の軽減や、身体を清潔に保つだけでなく、同時にリラックスのためにも、また、今日みたいに急に冷え込んだ日にもお役に立つのが外用です。
ぽちがシニアとなった今では、ワタシ自身、外用をとことん活用していますし、セミナーにお越しいただいた方からも、「外用を知っておいて本当に良かった!」というお声をたくさんいただいています。

シニアにも

若い子にも
犬へのハーブの使い方は、本当に様々です。
たくさんのハーブの各論だけ知っていても、実践はできません。
実践できなきゃもったいないのがハーブです。
今よりもっと犬との暮らしを楽しむために、実習を組み込みながら、実践するためのハーブ、実践の仕方をお伝えするのが「犬の植物療法」セミナーです。
犬の植物療法セミナー「愛犬と一緒にハーブ始めませんか?」ではStep.3で、「犬への取り入れ方エッセンス編」では後編で、ハーブの外用を実習に取り入れています。
犬の植物療法セミナーについて、詳しくは こちら をご覧ください。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」
