schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年02月06日

「行ってきます」 から 「ただいま」 まで

父の一周忌の法要を終え、昨夜、座間に帰宅しました。

2月2日
「行ってきます」の朝のぽっちゃん。

20170202_1.jpg
「3回寝たら帰ってくるからね」

実はワタシ、飛行機があんまり好きではなく。
帰省はよほどの事がないかぎりは新幹線です。

なので、車中の乾燥対策にハーブウォーター持参。

20170202_2.jpg

新幹線の車内でも、実家でも、すっごく助かりました!

3日、4日は、「すったもんだがありましたが・・・(^_^;)」に書いた通り。

母のあの騒動はなんだったんだ?という感じですが、何事もなく5日の法事を終え、ご出席いただいた親戚の皆様と1年ぶりの会食の席へ。

北九州はやっぱりお魚がおいしいです。
「せっかくりつこさんが帰ってくるなら、おいしいお魚がいいよね」と、兄嫁がお店を選んでくれたのが
鮨てしま

20170205_1.jpg

海鮮がとにかくおいしかった♪
久しぶりにクジラのベーコンもいただきました。

20170205_11.jpg

おいしい肴においしい料理。
父は日本酒が好きだったなぁ・・・と思いながら、父と頭の形が良く似た叔父と一緒に冷酒もいただきました。


会食を終え、帰りの新幹線に乗ったのが16:00前。
自宅に着いたのは21時。

20170205_14.jpg

寝てるかな?と思っていたぽっちゃんは、ちゃんと起きててくれました♪

20170205_12.jpg

3回寝たら帰ってくるって、覚えててくれた?

20170205_13.jpg

ぽちの頭を撫で、ぽちの頭に顔をうずめてにほひを嗅いで、「家に帰ってきた」のを実感。

留守中のぽちの様子は夫からLINEで写真や動画で教えてもらっていました。
「ぽちはどうですか?」
「普通です」
「晩ご飯食べながらうんちした」
「これから散歩」 etc・・・
夫がいてくれて良かった。


今回はベーシックブレンドのハーブと、自分用のハーブを持参しての帰省。

20170202_3.jpg

なかなか自分でも落ち着いてハーブティーを飲む時間がなかったのですが、母と、母の様子を心配してきてくれた叔母に、ダンディライオンのミルクティーを味わってもらいました。

20170204_1.jpg

本当は、今回の母のすったもんだにも、ハーブティー、良いと思うんだけどね。



そうそう。
実は兄宅にもわんこがいます。

黒のトイプーのサスケくん。

20170205_15.jpg

いつかぽちと会えるといいなぁ・・・。

--------------

さてさて。
今日は夕方から、生活の木 町田校さまで
「愛犬と一緒にハーブ」 〜ハーブでわんこにできること〜 の講座です。
乾燥対策にも、シャンプーができない時にもお役立ちのブラッシングスプレーを作ります。

生活の木 町田校さまでの「愛犬と一緒にハーブ」〜ハーブでわんこにできること〜 は、4月以降も開講が決まっております。
毎回テーマが変わります。
単発でも、全回ご参加いただいても楽しめる内容になっています。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178675040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック