schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年02月06日

生活の木町田校で「愛犬と一緒にハーブ」

今日は、生活の木 町田校さまで 愛犬のためのハーブ講座でした。

参加者のみなさんの愛犬は、3歳、2歳、5ヶ月と若いわんちゃんたち。
「はじめまして♪」の方ばかりでしたが、そこは犬飼い同志、すぐに打ち解けてお話しが弾みます。

まだまだ「犬」と「ハーブ」が結びつかない方が多い中、この講座を見つけてご参加いただいた皆様へは、ハーブでわんこに何ができるのか? からお伝えすることにしています。

薬じゃないからできること。
薬じゃないのにできること。

いろいろあるんですよ、ハーブって♪


2月は乾燥の季節にお役立ちの、ブラッシングスプレー作り。

20170206_4.jpg

「以前アロマを焚いていて、うちのこが吐いちゃったことがあるんです。
それで、精油って犬にどうなんだろう?と思って・・・。」
とご参加いただいた方がおられました。

ペットとアロマのこと。
セミナーの中でもよく話題にあがります。
何度もブログに書いていますが、猫にアロマは禁忌です。( ← 未だに知らない猫飼いさんも多いのです)
犬はかろうじて精油成分が解毒できると言いますが、でも、アロマに行っちゃう前にハーブやハーブウォーターがあるではありませんか。
いきなりアロマに行っちゃう意味がわからん、ぽちの和です。(-"-)

「犬の植物療法」では、わんこに安心して使えるものとしてハーブウォーターをご紹介しているのですが、今日はその、ハーブウォーターが主役のブラッシングスプレー作り♪
やっぱり女性は香りが好きです。
被毛の健康にお役立ちのティンクチャーとハーブウォーターを何種類かお持ちして、お好きな香りを選んでブレンドしてお作りいただきました。

アトピっこの黒柴さんもいたので、ブラッシングスプレーとして以外の使い方もお伝えしました。


アレルギー、外耳炎、下痢、嘔吐 etc・・・
わんこのトラブルにもいろいろあります。

トラブルに対するアプローチには2つあって、ひとつは症状を抑えること。
痒みや痛みはとても大きなストレスになります。
症状を抑えてあげること、緩和してあげることは大事です。
そこは白い薬に頑張ってもらいましょう。
いらないものはハーブで出してあげれば良いし、その副作用はハーブで緩和してあげれば良いのです。

そして、もうひとつ大事なのは「トラブルを起こりにくくすること」ではないかと思います。
それって、緑の薬(ハーブ)が得意な分野だったりするんですよね。
症状がおさまってしまうと、「トラブルを起こりにくくする」ことに意識が向かなくなります。
でも、本当はそこが一番大事。
そこを考えるのがホリスティックであり、ホームケアでできる部分だと思います。


今日の講座が、ご参加いただいた皆さんの、愛犬とのハーブ生活のきっかけになったとしたらうれしいなぁ・・・と思います♪

そうそう。
アレルギーわんこの場合、パッチテストをしながらハーブをお使いいただくのが安心です。
大丈夫かな?どうかな?と不安に思いながらより、ちゃんとパッチテストをクリアして使った方が良い結果を得られるはずです。


生活の木 町田校での「愛犬と一緒にハーブ」〜ハーブでわんこにできること〜
次回は、3月6日(月)17:30〜19:00。
消化器トラブルと皮膚ケアに役立つハーブのご紹介。
実習は、温湿布体験とハーブブレンド作りです。

4月以降の日程・時間と内容は こちら

4月:「シニアわんこのためのハーブケア」 ケアジェル作り
5月:「梅雨時〜夏に備える」 この時期に取り入れたいハーブブレンド作り
6月:「ペットとアロマ」 夏のお散歩スプレー作り
9月:「ペットと防災」 いざという時に役立つハーブケアとブラッシングスプレー作り

お申込みは、生活の木 町田校さま または、ハーバルライフカレッジWEB にて


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178681195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック