schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年03月10日

わんこの目をサポートするティンクチャー作り

何件かお問合せをいただき、昨年開催したぽちの和のマニアッククラフト 「わんこの目をサポートするチンキ剤作り」 を今年も開催することにいたしました。


ワタシがハーブを好きな理由。
いろいろあるけど、一番は、ぽちと一緒に使えるから。

ワークショップなどで作るハーバルケアグッズにはいろいろなものがありますが、ぽちだけでは消費しきれないものって結構あります。
市販品のように保存剤などを入れない手作りグッズはそんなに長持ちしないんです。
だから、「無駄なく一緒に使える」ってワタシの中では結構重要。

そんな、ぽちにも、ワタシにもお役立ちでずっとリピートしている手作りアイテムのひとつがビルベリーのティンクチャー。
夏の紫外線対策に、白内障の予防に、飼い主さんの眼精疲労にと、目の健康をサポートするチンキ剤です。


ビルベリーは目に良いだけではなく、毛細血管を保護してくれます。
糖尿病性網膜症や静脈瘤、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも用いられてきました。
そして、腎臓は血管のかたまりのような臓器とも言われます。
血液をろ過し、老廃物を尿として排出し、綺麗な血液にして静脈に戻すという働きをしています。
当初は白内障の予防にと、ぽちの目をサポートするために・・・でしたが、今は目だけでなく腎臓のためにも取り入れています。



ワークショップでは、30mlのスポイト付き遮光瓶に1本ちょっとができる量を漬け、さらに2回漬けられる量のビルベリーをおつけします。(ワークショップにご参加いただくと、ビルベリーティンクチャーが3〜4本作れることになります。)
昨年同様、スポイト付き遮光瓶もお付けしますので、チンキ剤が完成したらスポイト付き遮光瓶に入れてお使いください。


◆◇◆ わんこの目をサポートするティンクチャー作り ◆◇◆


会 場 : ぽちの和@セミナールーム(小田急相模原駅より徒歩6分)
開催期間 : 2017年3月〜8月のぽちの和クラブ(毎月1日)
       4月1日(土)、5月1日(月)、6月1日(木)、7月1日(土)、8月1日(火)
       上記以外の日程も可能ですのでご希望をお知らせください
       セミナーやワークショップ時のついで開催も可能です(所要時間30分))
参加費用 : 5000円(税、材料費込み)
       昨年ビルベリーのワークショップにご参加いただいた方は
       4400円(税、材料費込み)でのご参加が可能です。
募集人数 : 5名様程度

※ ビルベリーがなくなり次第終了となります。


お申込み&お問合せ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179002501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック