schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年04月10日

紫外線とエイジング

12月に作ったフレッシュリースの
現在の様子です。

20170410_1.jpg

色褪せて茶色くなってはいるものの、
柔らかい色合いがこれはこれで味があって
捨てられずに取っています。(^_^;)

一方。

昨年のフレッシュリース作りに
ご参加くださったお客さまから
「まだ綺麗だからそのまま飾ってますよ〜。」
と、今現在のリースの写真をいただきました。

20170409_2.jpg

グ、グリーンです!!

全然違いますね〜。

お客さまのリースは、ずっと屋内で、
ぽちの和のリースは、ずっと屋外。
午前中からしっかり陽があたる場所なので、
やっぱり紫外線の影響が大きいようです。

それにしても、
こんなに違うとは、びっくりです。
紫外線がお肌の大敵という話も
頷けますね。


そうは言っても
風雨や紫外線にさらされながら
屋外で過ごしてきた我が家のリースも
ワタシ、嫌いじゃないです。
これは「劣化」と言わずに
「エイジング」と呼んであげたい。(笑)

でも、今年はクリスマスが終わったら
屋内に取り込んでみようかな。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179380200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック