schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年04月16日

さくらの香りを抽出するPart.1(蒸留2回目)

昨日の強風で、きっとたくさん桜の花が落ちてるに違いない!
・・・と、今朝はカート出動でぽちのお散歩。

20170416_3.jpg

が、散っているのは花びらばかりで、ガクから落ちてるソメイヨシノはありませんでした。(>_<)

なぜカート出動か?
それは、ワタシが桜を拾う間、ぽちさんにカートで待機してもらうためです。

20170416_5.jpg

今日一番の収穫がこちら。
確か、アーコレードと書いてある桜の近くに落ちていました。

20170416_6.jpg

なんとか蒸留1回分くらいの花びらを拾い集め、帰りはぽちの歩調に合わせてゆっくりゆっくり帰宅。



老犬を連れてるとね、本当によくお年寄りから声を掛けられます。
(これって、若犬だった頃には経験しなかったことです。(^_^;))

往路で会い、復路で追い越された7歳の柴わんこの飼い主さん(還暦くらい?)にも「何歳?」と声を掛けられました。
「うちのもこんなになるのかな?」
はい、なります。
でも、ちっとも悲しいことではないですよ。
より愛が増します。
シニアわんこって、ほんとうにかわいいですから♪



帰宅後、再びのさくらの蒸留。

20170416_8.jpg

第一弾は、ソメイヨシノが9割でしたが、第二弾は、いろんな桜の品種がまぜこぜです。
香りも違ったりするのかな?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

posted by ぽちの和 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179454860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック