schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年05月08日

ガーデニングに必要なもの

ゴールデンウィーク最終日は、ハーブ&わんこ仲間のCさんが、ガーデナーさんにお願いしてお庭の改造をするということで、見学という名のお手伝い?に行ってきました。

連日暑いくらいのお天気でしたが、昨日はガーデニングに優しい気候でした。


植えられたのは全部ハーブ♪
これからグングン成長して行くんだろうな。
どんな風に変わっていくか、楽しみです。

20170507_1.jpg
右端がガーデナーさん

こちらは、古い砂利をどかしてレンガ敷きに変わりました。
肉球マークのテラコッタがアクセントになってます♪

20170507_2.jpg


困ったことに、作業が一通り終わった頃から猛烈に鼻水が・・・。
ここ数年、花粉症に悩まされることもほとんどなかったのですが、多分これ、砂利の間に数年分の花粉が降り積もっていて、それを大量に吸い込んだからではないかと思われます。
今朝もまだサラサラの鼻水がズルズルと・・・。(>_<)

あとね、帰宅した頃から喉も痛くなりました。
風邪かな?と思ってこんな時に頓服的に飲む漢方も服用したのですが、夜中に無茶苦茶喉が痛くて目が覚めました。
ワタシだけでなくCさんも喉が痛いと言っていたので、砂利をどかして古い防草シートを剥がしたり・・・の作業の中で、蓄積していた花粉やら、PM2.5やら、ホコリやら、地中に棲む菌やらウィルスやらも吸いこんだに違いありません。( ;∀;)

ガーデニングには、体力や軍手だけじゃなくて 「マスク」 も必要!ですね。
(リサイクルの場合は特に)

・・・という訳で、カレンデュラのチンキ剤を薄めてうがいをして、抗炎症・抗ウィルス・鎮痛・頑張れワタシの免疫!ブレンドを

20170508_1.jpg

20170508_8.jpg

しっくりくるものを探しつつ、飲んでいます。


そうそう。

ガーデナーさんからとっても良い香りのゼラニウムを譲っていただき、ウチの子に迎えました。

20170507_3.jpg
フレグランスペラルゴニウム(センテッドゼラニウム)のタグがついています。

葉っぱを触るとローズの香りがします。

20170507_4.jpg

もう少し大きくなったら刺し芽で増やして、蒸留もしてみます♪


筋肉痛は・・・。
ところどころ痛かったりしますが、まだそれほどでもありません。
明日かな?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
先日はありがとうございました!
だ、大丈夫ですか?鼻水と喉痛…。
お二人とも 敏感に感知されていたのですね!
拝読して いや、たまげました!
早くに完治するよう念をおくりますっ 筋肉痛も
穏やかでありますように。。。
また ご一緒にゴハン出来るときを楽しみにしています。
いろいろなお話しを タップリ聞きたいです。
本当に お世話になりました。 ありがとうございますにこにこ
Posted by 須藤 恵 at 2017年05月09日 21:49
ガーデナーさん、こんばんは〜。
あっ、ご心配かけちゃってスミマセン!
ハーブとワタシの免疫が頑張ってくれたようで、今日には通常モードでお仕事に復帰できました。

筋肉痛は意外とナイです。
喉痛も今はほとんどありません。

プロの技をいろいろ拝見できて、楽しい1日でした。
ハーブ達がどんな風に育って行くのか楽しみですし、機会があったらまたご一緒したいです♪
いろいろお世話になり、ありがとうございました。m(__)m

お譲りいただいたゼラニウムは、“新しい土” に植え替えて、目下のところ順調に育ってます。(まだ嫁入り3日ですから〜(笑))
Posted by ぽちの和 at 2017年05月09日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179677767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック