schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年06月20日

愛犬のハーブふりかけ(夏編)とお散歩スプレー作り

昨日は、午後をまるまるドッグカフェ「プティシアン」さんで過ごしました。

午後イチから、『Enjoy Herb!』 愛犬のハーブふりかけ作り(夏編)。

20170619_7.jpg

『Enjoy Herb!』のワクチン対策編からご参加いただいたおふたりで、その後もハーブを継続してくださっています♪

6月のテーマは目とハートケア。
ということで、これ

20170615_1.jpg

で愛犬の心音を聞いていただきました。

20170619_6.jpg
真剣に聞いています

おふたりとも「初めて聞きました!」とおっしゃっていました。

心音は、胸に耳を当てれば聞こえます。
でも、これを通して愛犬の鼓動を聞くと、生きてるんだな〜、頑張ってるな、心臓!となんだか愛おしさが増す気がします。

夏の紫外線対策と、夏に頑張るハートを優しくケアする、シニアから、いえいえ、プレシニアからお使いいただきたいハーブをブレンドしてのハーブふりかけ作りでした。

20170619_8.jpg
後列 ポーシャちゃん、クレアちゃん
前列 チャチャくん、レーちゃん

暑い中来てくれてありがとね〜。

------------

愛犬のハーブ振りかけ作り(夏編)に引き続き、お散歩スプレー作り。

20170619_9.jpg

5月の日程が合わなくて・・・ということで、3歳10か月のもこ太くんが来てくれました。

20170619_12.jpg
席を立った飼い主さんをじっと目で追う もこ太くん
(セミナーをやってるとこういう愛しい&いじらしい姿をよく目にします♪)


お散歩スプレー作りでは、ただ作ってオシマイではなく、なぜ精油を動物に気軽に使ってはいけないのか? なぜブレンド精油なのか? 精油とハーブの違いについてや精油を使用する際の注意をお伝えしています。
〇もあれば×もあるのはハーブも同じ。
でもハーブより濃縮されたものであるだけに、動物への使用にあたっては、しっかり×を知っておいていただきたいのです。

20170619_13.jpg
はい!了解!


そうそう。
午後イチのハーブふりかけ作りにご参加いただいたおふたりは、先月の『Enjoy Hetb!』で夏のお散歩スプレーにもご参加いただいた方なのですが、「お散歩スプレー、いい香り〜♪」とお友達にも好評だそうですヨ♪

今年は、柑橘系・ウッディ系・フローラル系をご用意したのですが、ウッディ系が一番人気。
ブレンド精油は3種類ですが、それに何を加えるかで香りが変わるので、本当にオンリーワンのお散歩スプレーになります。

ウッディとフローラルをブレンドするのを好まれる方も多いので、6月24日(土)の生活の木 町田校さまでの講座 「ペットとアロマ(実習:お散歩スプレー作り)」 以降は、柑橘系とフローラル&ウッディ系の2種類になるかも?です。
(生活の木 町田校での講座のお申込みは、ハーバルライフカレッジWEB または、生活の木 町田校店頭にて。)


愛犬のハーブふりかけ作り(夏編)は、次回は23日(金)11:30〜ドッグカフェ「プティシアン」さんでの開催となります。

こちらのお申込みは、プティシアンさん もしくは、ぽちの和まで。

お申込み&お問合せ



それから・・・・。

先月の『Enjoy Herb!』にご参加いただいた、Hさま&セナくん。
長らくお待たせして申し訳ありません。
遅くなりましたが、遮光ガラスのスプレーボトル(ラベルも同封しております)を、プティシアンさんにお預けしました。

20170619_5.jpg

プティシアンさんにいらした際に際に、お受け取りくださいませ。m(__)m


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180100042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック