schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年07月16日

はじめての梅仕事(Vol.1)

土用にはちょっと早いけれど・・・。
梅を干しました。

6月20日。
完熟梅を1Kgゲット。

20170620_10.jpg

梅干し用ではなくて、京ちゃん直伝の干し梅用。
(正式名称は何でしょ? 白干し?(^_^;))

瓶は出払っているのでジップロックで。

20170620_11.jpg


6月23日。
たった3日でしっかりエキスが出て、
とっぷり漬かっています。

20170623_30.jpg

ジップロックは空気を抜いておけば良いので
意外と管理が楽です♪



それから26日後の7月15日。

土用にはちょっと早いけど
いよいよ干すことにしました!

ホームセンターで買ってきた巨大な竹ザルに
おばあちゃんのアイデア布とやらを敷き
3日の間、太陽にあてて干します。

20170715_4.jpg

まばらに38個。
(3kgくらい余裕で干せそうな竹ザルです。(^_^;))

20170715_6.jpg

夜取り込むときは、布を掛けます。

20170715_5.jpg


たっぷりの琥珀色の梅酢。

20170715_7.jpg

これもしっかり活用します。
ちなみに昨夜は
餃子を梅酢でいただきました♪



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180349888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック