schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年08月11日

ごはんの器、できました♪

ぽちのごはん用の器のその後です。

雑ですが、ペーパーをかけ終わったところ。

20170809_1.jpg

手作りごはんは水分たっぷりなので、水が沁みこまないようにしないといけません。
だから塗りは必須。
とはいえご飯用の器に塗料は使えないので、何がいいかな?とネットをググっていて見つけたのが、クルミの油。

なるほど、それなら口に入っても安心安全。

20170809_2.jpg

ということで、クルミを布に包んでゴシゴシ。
木のささくれがないかどうかもチェックしながら磨いていきます。


ごはんの器を持ちやすいように、左側にちょっとくぼみをつけて

20170809_3.jpg

指を引っ掛けられるようにしてみました。

20170809_4.jpg

一応、ウラには滑り止めを貼りました。

20170810_2.jpg

が、仮に取れてしまっても、台に滑り止めを敷けばOKです。


木の器は、ちゃんと乾かさないとカビやすくなります。
ドライフードならそんなに問題はなさそうですが、水分たっぷりの手作りごはんなので、しっかりクルミでコーティングしておかねば!です。

木の匂いが、ぽちの食欲にどう影響するかも気になるところ。


近いうちに、陶芸教室にも行く予定です。
衛生面と扱いやすさでは、やっぱり陶器かなと思うので・・・。


---------------

9月2日(土)の「愛犬の口腔ケア」は、残席1名様となりました。
9月20日(水)は、まだ空いております。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

posted by ぽちの和 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180612612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック