schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年09月12日

膣炎再発

日曜日のオタノシミやら、月曜日の木彫りぽんぽん同好会やら、、、、書くことがいろいろあるのですが、まずはぽちさんの事から、、、。


2〜3日くらい前から、やたら陰部を舐めるようになり、フトモモの後ろ側の毛が濡れていることが多くなり・・・。
単なる尿漏れ?と思いきや、排尿時にオリモノのような白っぽいものが出るように。

ありゃりゃ、こりゃ膣炎かな?
ごめん!もっと早く気がついてあげられればよかった。


ハーブとクランベリーで乗り切ろうかとも思いましたが、前回からあまり間を開けずの再発なので、長引かせずに早めに終息してあげたい・・・。

で、昨日は久しぶりに近所の動物病院へ。

シニア、腎不全のわんこにも優しい(と獣医さんは言っていた)抗菌剤を処方していただきました。

そんなわけで、しばらくお薬とクランベリーとハーブで様子を見ます。

きのうの朝からのぽちブレンド。

20170911_1.jpg
(膣炎対策ブレンド)

繰り返してしまう理由には、やっぱりシニアの免疫低下も、ぽちの口腔環境もあると思います。
薬だけじゃなくて、そこもちゃんと考えねばですね。

冷凍保存していたクランベリーが、今年は桑の実のジャムを作る時に結構使ってしまい、残りわずか。…>_<…
フレッシュが出るまで持つかなぁ・・・。

このブレンドが終わるまでには、症状が落ち着いていますように。

20170911_3.jpg

尿もれは全くないのですが、膿を舐めようとするのでしばらくおむちゅ生活です。
お散歩の時に外すと、おむちゅに膿がついています。



追伸です。

セリシンセミナーのお問合せをいただいた、O.M.さま。

9月7日(木)にお返事を差し上げておりますが、届いておりますでしょうか?
もしかしたら、こちらからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられているかもしれませんので、ご確認いただきますようお願いいたします。

もし、必要でしたら、再送いたしますのでご連絡くださいませ。m(__)m


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアわんこ・介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180966683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック