ご参加いただいたのは、以前、生活の木 町田校で「愛犬の口腔ケア」を受講してくださり、今回再受講をしてくださった方(なんと動物看護を学んだ方でした)と、花小金井塾同期で、「& dog(Pet care & Partner Training)」の菊池智恵さん。

セミナー後のティータイムに、口腔ケアグッズの話題が出ました。
犬の口腔ケアグッズって、本当にいろいろなものが出ています。
塗っただけで歯石が取れる・・・グッズとか・・・もね。
話していて、本当にそうだよねと思ったのが、菊池さんのことば。
「そんなものがあれば、人間の歯医者さんでも出ますよね。」
確かに、歯医者さんで 「これ塗っといてください」 と、何かをポンと渡されることってないと思うんです。
治療後にいただくのは、請求書と 「歯磨き、頑張って!」 のお言葉(笑)だけです。
なのに、どうして犬になると、そういうグッズが出まわるのかしらん?
いやいや、虫歯がなくなると歯医者さんが困るから、たとえあったとしても出さないんでしょ?
という説もあるかもしれませんが、そこまで性悪説をとりたくないワタシ。(笑)
予防のためには、1にも2にも、まず歯磨き!
あれこれいろんなグッズにお金を使うより、良い歯ブラシを1本買って、日々歯磨きをしてあげること。
学んでますますそう思いました。
口腔環境が影響して発症する病気も周知されてきています。
犬の鼻水や涙も、もしかしたら歯が影響している場合があります。
誤嚥性肺炎を防ぐためにも、口腔ケアが重要と認識されてきています。
(だから歯磨きの姿勢も気を付けましょう)
そして、キケンなオヤツやキケンなおもちゃを与えないこと。
ワタシがちゃんと知っておけば、ぽちの上顎第4前臼歯は今も残っていたはずなのです。
口腔ケアこそ、知るクスリです。
愛犬の口腔ケアは、7日で一旦終了となりましたが、今後も不定期で開催していきます。
今後は、口腔歯科学を学んだトレーナーさんによる「実践編」を設け、必要な方はさらにその先の個別指導をお願いする形が良いのでは?と思っています。
--------
昨日ご案内した、「介護期に役立つハーブケア」 に早速お申し込みをいただいており、ありがたい限りです。
3ヶ月も先なのは、まだもう少し内容を詰めたいから、でもあります。
モニター受講をいただく方々にも、少し内容のリクエストをいただきながら、創り上げて行こうと考えておりますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」
