schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年10月11日

樟脳

1月にクスノキを蒸留して採れた樟脳ですが



数日前に見たら、なんと、痕跡だけを残して消えていました。(笑)

20171009_3.jpg

だよね。
小指の爪の先ほどの量だったもん。(^_^;)

夏前にはまだありました。(少しだけど)
いつのまにやら揮発しちゃったようですが、それでも香りはわずかに残っています。
自然の樟脳って、ドラッグストアで買う衣類の防虫剤なんかと全く違う優しい香りです。
結晶の形であった時よりも、今は木の香りが強いかな?

ハーブウォーターメーカーでクスノキを蒸留した時の様子
 → 「意外なところに・・・」(2017年1月15日)



そういえば、10月7日のグリーンフラスコ@林先生のブログに樟脳のことが書いてありました。
 → 「認知症アロマその2」(グリーンフラスコ林真一郎の【統合医療実況中継】)

リンクをたどって、ふと思ったのですが・・・・。

筑後樟脳って液体なのですね。
もっと大容量で、本格的な蒸留器で作ると液体の樟脳になるのかしらん?
それとも結晶を何かに溶かしてるのかしらん?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる・育てる・実験くん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181238864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック