schedule.gif


個々のセミナーの内容と日程は、下記のセミナー名をクリックするとご覧いただけます
ぽちの和くらぶ / 犬の植物療法 / 
人と犬のための植物療法 / マルベリー&セリシンセミナー / 
Enjoy Herb! / メディカルハーブ検定対応講座 / コラボ&イベント

2017年11月25日

知っておくと違うよ

ただいま16歳7ヶ月のぽちさんです。

20170920_3.jpg

老いは全ての犬に必ずやってきます。
少しでも快適にシニア期を過ごすためには、「老化によって起こることを知り」、「普段の生活の中でやってあげられることを持っておくこと」が、犬にも、飼い主にも大きな助けになると日々実感しています。
マッサージもハーブも、ワタシにとって大きな支え。
学んでおいてよかったと心底思っています。

そんなことから、ぽちの和では、本日開催の「愛犬と飼い主のための介護予防セミナー」からしばらくシニアがテーマのセミナーが続きます。

1月、2月は、動物病院のリハビリチームの一員として活動中のSweet Dogさんによる、「オンリーwanマッサージ(基礎編・実践編)」を開催。(どちらも残席2名様です)
そして3月は、「シニアドッグのためのwanステップセミナー」として、シニアドッグのためのエクササイズを取り上げる事にいたしました。

------------------

シニア期になると、少しずつ体に変化が出てきます。
いつまでも元気に、いつまでも笑顔で過ごしてもらうために、今の状態を維持するために、少しの工夫でできることがたくさんあります。
3月は、エクササイズの前の簡単なマッサージとストレッチ、楽しみながらできるバランスボールやバランスディスクを使ったエクササイズをお伝えします。

SweetDog3.jpg
15歳のシュリちゃんもエクササイズを楽しんでいます♪

エクササイズもやりすぎ注意!
使い方を誤ると、害にもなります。
ストレッチやエクササイズを、まずはご自身で体験することで負荷や運動量を体感していただきます。
2月のマッサージセミナー同様に、Sweet Dogさんの愛犬クッキーくんがモデル犬として参加します。


◇◆◇ シニアドッグのためのwanステップセミナー ◇◆◇

講師:Sweet Dog@浜田あゆり


日程 : 2018年3月27日(火)13:00〜15:00
会場 : ぽちの和@セミナールーム(小田急相模原)
募集 : 4名さま(2名様から開催します)
参加費用:5000円
※「オンリーwanマッサージ(基礎編・実践編)」の受講者さまと、2015年のリラックスケアの全コースを受講された方は参加費用が4500円となります。

単発受講OKのセミナーですが、「オンリーwanマッサージセミナー」の基礎編・実践編後にご受講されるとより理解しやすくなります。

※キャンセルポリシー※
万一キャンセルの場合は、本セミナーは下記のキャンセル料を申し受けます。
 ・1ヶ月〜7日前まで:受講料の50%
 ・6日〜前日:70%
 ・当日:100%


SweetDog4.jpg


【シニアケアがテーマのセミナー一覧(11月〜3月)】

・11月:「愛犬と飼い主のための介護予防セミナー(予防編)」
  講師:ペットホームケアえるそる@松本先生
・12月:「愛犬と飼い主のための介護予防セミナー(介助編)」
  講師:ペットホームケアえるそる@松本先生
・1月11日(木):「介護期に役立つハーブケア」
  講師:ぽちの和@まつばら
・3月27日(火) :「シニアドッグのためのwanステップセミナー」
  講師:Sweet Dog@浜田先生

お申込み&お問合せ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181670681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック