2017年12月06日

「十六味保命酒」

漢方セミナーで教わって漬けた薬酒が底をつき、今はいただきもののこちら

20171203_6.jpg
鞆(とも)酒造株式会社 「十六味保命酒」

を嗜んでおります。
(ありがとうございます♪)

「十六味保命酒」は、鞆の浦(とものうら)で江戸時代から続く由緒正しき日本古来の薬酒だそうです。
(そもそも漢方を中国医学と思っておられる方が多いのですが、中国医学を基に日本で独自に発達したものが漢方なのですよ。)

アルコール分は14%となっていますが、なかなかに甘いのでそんなにアルコールがキツイ感じはしません。
お酒の弱い方でもイケるのでは?


20171203_7.jpg

その名の通り16種類の生薬が使われていて、口に含む前から生薬の香りがします。
濃厚で、いかにも効きそう〜って感じ♪

ちょっとこれは、ガブガブ飲んではもったいない薬酒です。
(そもそも薬酒はガブガブ飲むものではありませぬ。^_^;)


いただいた方のお宅では、お正月にお屠蘇として飲んでいるそうです。
ナルホド、お屠蘇にも良さそうです♪

「十六味保命酒」  鞆(とも)酒造株式会社 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ぽちの和は、人と犬のためのハーブ(植物療法)をお伝えしています。
HPはこちら ⇒ 「ぽちの和」


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
posted by ぽちの和 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181757455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック